冷凍ご飯を美味しく解凍する方法! レンジやそれ以外の方法もご紹介!

毎日の朝、昼、晩ご飯に、炊きたてご飯を食べるのってやっぱり一番美味しいですよね。

けれど、ご飯を炊くのに時間がなかったり、少しだけご飯が足りないという時には冷凍しておいた冷凍ご飯を使う時があります。

冷凍ご飯があればとても便利ですよね。

我が家でも以前は、余りご飯は冷凍していました。

けれども「冷凍ご飯を解凍したらなんだか美味しくないなぁ」
と、そんな悩みがあったのです。

ほんとに、私は時には炊飯器のせいにしていたぐらい!?

私の場合はどうやら、余ったから冷凍したというのが間違っていたようです。

毎日の炊飯はちょっと面倒です。その時その時に他の用事で時間が無い時もあるでしょう。
なので、日によっては多めにご飯を炊きます。初めから冷凍する予定なので、炊きたての熱いご飯を一膳分ずつラップに包みます。

なるべく平たく包みます。粗熱が取れたら冷凍庫へ入れるのですが、急速冷凍の機能のある冷蔵庫ならその機能を利用します。

急速冷凍の機能がない場合は、ステンレス製のトレーを使います。トレーに載せて冷凍庫へ入れます。ちなみに100均で購入したものを使っています。

冷凍ご飯は上手に解凍すると、炊きたてと同じくらい美味しく食べることができます!

どうしたら美味しく冷凍ご飯を解凍できるのか、電子レンジでの解凍方法をご紹介します!

冷凍ご飯をレンジで美味しく解凍する方法 一体何分温めればいいの? コツは何?

 

 

電子レンジでご飯を解凍するのって意外と難しかったりしますよね。

ご飯の量が少なかったらやりすぎてカチカチになったり、温めてもまだ冷たかったり・・・。

冷凍のご飯は一体何分くらいチンすればいいのか?

また解凍する際のコツは何なのか? についてご紹介します。

まず、一膳分のご飯を解凍するための温め時間は、500w~600wでおよそ3分。

また、電子レンジで美味しく解凍するためのコツは、2回に分けて解凍します。

1回目は途中でほぐします。

では、美味しく解凍するための方法をご紹介します。

電子レンジで冷凍ご飯をおいしく解凍する方法

  1.  一膳分のご飯を耐熱皿に置きます。
    ※一膳分ずつ温めるのもコツの一つです! 一度にたくさん温めるとムラができてしまうので注意が必要です! 冷凍する際に、一膳分ずつに分けるようにしてくださいね。
  2.  500~600wで1分加熱します。
  3.  1度茶碗に取り出し、ご飯を軽くほぐします。
    ※ほぐす事によって水分が飛び、ご飯がベッチャっとなりません。
  4.  茶碗にふんわりとラップをかけて、最後に30秒~1分ほど再加熱して出来上がりです!
    ※茶碗の底を触ってみて、温まっていたら解凍が出来上がっています。

まだ冷たい場合は、20秒ずつ再加熱をしていってください。

スポンサーリンク

こうすることで、電子レンジで美味しく冷凍ご飯を解凍することができますよ。

冷凍ご飯を解凍したいけどレンジがない! そんな時の解凍方法!

それでは、電子レンジを使わずに冷凍ご飯をおいしく解凍するにはどうすればよいのでしょうか?

まず、冷凍ご飯を解凍する際に自然解凍するのはNGなんですね。

自然解凍すると、ご飯がパサパサでかつ、べチャっとなってしまいます。

そんなご飯は食べたくないですよね・・・。

では、自然解凍以外でどうやってレンジなしの解凍を行うかというと、

その① フライパンを使って解凍する

その② 鍋を使って解凍する

と、この2つの方法があります。

ではその方法をご紹介します!

フライパンを使う方法

ごはんをラップや容器から出してフライパンに置きます。

1.おたま半分ほどの水をかける

2.蓋をして加熱する

3.フライパン内に蒸気が上がったら、ご飯をほぐしながら全体を温める

加熱する際に水をかけるのがポイントです! 温める際に水をかけることによって、水分が加わりおいしく解凍できるのです。

鍋を使う方法

1.鍋に浅めの水を入れる

2.皿にラップをしいて、ラップや容器から出した冷凍ご飯を置く
※鍋の中に入れても水に浸らない深さのお皿を選んでください。

3.皿ごと鍋に入れ、蓋をして10分ほど加熱して温める

鍋で解凍する方法は、要するに蒸して解凍するということなんです。

もし家に蒸し器があれば、それを使ってもおいしく解凍することができますよ。

電子レンジを使って解凍するのが一番簡単な方法だとは思いますが、もし電子レンジがない!! という時にはこれらの方法で、美味しく冷凍ご飯を解凍することができます。

ぜひやってみてください!

まとめ

今回は、冷凍ご飯を美味しく解凍する方法をご紹介しました。

電子レンジを使用する際は、一膳分のご飯を500w~600wで約3分温めます。その際、2度に分けて加熱し、1度ほぐすのがコツです。

電子レンジがない場合は、フライパンや鍋を使って美味しく解凍することもできます。

冷凍ご飯をうまく解凍できない! と迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする