2019年04月一覧

浴衣の反物をアウトレットで探してみよう!!

浴衣を着ようかなって思っても、浴衣なんて買ったこともないし、何を揃えたらいいのかわからない、着方も知らない。浴衣って幾らくらいするの? と考えるとめんどくさくなってしまいます。 もう、それなら基礎の基礎、浴衣選びから順番に一緒に考えましょう。 浴衣を着るために全部揃えると2万円くらいみておくのが平均的なところです。 最安値で髪のセットまで自分でするなら、5千円でも可能です。

記事を読む

今注目する浴衣! その歴史と由来は?

夏ですね、涼しげな浴衣姿、日本の夏には良く似合います。今年こそは浴衣を着て出かけてみませんか? 浴衣の起源は平安時代まで遡ります。

記事を読む

梅干しの作り方 作ってみると意外に簡単です!!

梅1kgに対して塩200gつまり、塩20%の塩分のプレーンな梅干しを作ります。 最近は減塩ブームで昔ながらの梅しがなかなか見つからないこともあります。 梅1kgは一粒一粒優しく丁寧に洗います。ヘタを竹串で丁寧に外します。

記事を読む

梅の実のレシピ 梅酒 梅シロップ 梅のジャム 作ってみました!!

買った梅酒しか知らないなんて、もったいな~い。あの美味しさは買ったのとは全く違うんですよ。 梅の時期がくると、八百屋さんでもスーパーでも手に入ります。我が家はシーズン前にお願いしておくんですよ。 梅の旬は6月から7月が旬になります。おススメは南高梅です。皮が薄くて酸味が少ない梅です。フルーティな香りがたまりません。

記事を読む

八王子まつりの勇壮な山車のぶっつけ!?

うん? ぶっつけって何? となってしまいますよね。 八王子まつりの山車のぶっつけとは、山車同士がすれ違うときにお互いに寄せて行って、お囃子を競い合う、勝負(?)なんです。 八王子まつりのフィナーレに行われるとてもにぎやかで、興奮してしまうものなんですよ!!

記事を読む

お盆はいつからいつまでなの? お墓参りはいつがいいの?

関東地方、東京では7月13日から16日、関東以外では1か月遅い8月13日から16日で、例えば、勤め先の会社の夏休みは8月のお盆の時期という人が多いですし、それが一般的になっていますよね。 勤め人の方々からすると、年に2回、安心して休める長期休暇、お正月休みと盆休み。 まあ、一斉に休むから、あちこち混むんですけどね。

記事を読む

働くママの時短料理 ホタテの缶詰を使ってみる!!

缶詰をそのまま食べるだけなんてもったいないかも!? 缶詰は工夫次第でプロの味になります。 ホタテ貝柱の缶詰とホタテの燻製缶詰を使って極上スパゲティを作ってみませんか? 時間に追われていると、ついついそのまんま食卓に出してしまったりしてしまいがち。

記事を読む

NO IMAGE

八王子まつりに行ってみよう!! 2019 今年も熱い!?

八王子まつりは、毎年8月に東京都八王子市で開催されるお祭りで、八王子最大の祭りです。八王子まつり実行委員会が主催。2003(平成15)年に地域の伝統芸能大賞を受賞しました。関東有数の山車の祭りとして有名なんです。 江戸時代から連綿と続いてきた氏子さんを中心に展開される山車祭りは、現在、八王子市のお祭りではメインになっています。

記事を読む

「路線バスで寄り道の旅」4月28日放送 外苑前~中目黒~自由が丘 ご紹介です!!

番組内容のご紹介 徳さんと田中律子さん、IMALUさんの一行は気になったバス停で途中下車&寄り道しまくり・・。 今回は外苑前~中目黒~自由が丘で徳さんが過ごしてきた思い出の地を巡ります!! 徳さんが新人アナウンサーのころに毎週かよっていた渋谷を目指すことに。 道玄坂の百軒店、紳士用品の店を見つけて思い出のアルバイトを偲ぶ。

記事を読む

働くママが作る時短料理 ガパオチキンバジル缶を使ってみた!!

ガパオチキンバジル缶は常備しておくととても重宝します! 今、巷の主婦が続々と独自レシピを開発中です。タイ風料理が無制限に膨らんでいきます。 お肉の料理がもう一品ほしいと思っときには絶対便利です。閃きの基本になりそうな、アレンジをご紹介しますね。 ガパオチキンバジル缶は鶏そぼろバジル缶から何とマイナーチェンジされていました。

記事を読む