2018年12月一覧

気になるボンボンチョコレートのカロリーは!?

ボンボンチョコ=ボンボンショコラですが、 中身によっては大人から子供まで大好きなチョコレートですね。 でも中身によってはカロリーがかなり心配になります。 小さいからって油断できないような。調べてみたら、 カロリーが表記されていないことが多いんですよ。

記事を読む

お正月のおせち料理!黒豆を上手に炊く方法は?

お正月の黒豆は、おせち料理には欠かせないものですね。 黒豆が上手に炊ければ一人前なんて言われましたけど。 おせち料理は料理の集大成。 だんだん手際も良くなってきますから、 自分の成長度合いがわかりますよ。

記事を読む

テンパリングを失敗したみたい! 原因はどこにあるの?

今年こそ美味しいチョコレートを作って、彼を驚かせたい。 レシピ本を片手に一生懸命作ったのに、 ボソボソしたチョコレートが大量にできてしまった!

記事を読む

ラジオ体操の効果効用は?毎日からだにいいことしていますか?

毎日続ける体にいいことって、いろいろあると思いますが、 目覚めから元気よく溌剌と動きたければ、 たとえば、朝、6時30分から始まるNHKのラジオ体操。 地味ではありますし、 6時30分だからなかなか実行に移せないかもしれません。 暑さ、寒さも影響しますからね。

記事を読む

テンパリングって? チョコレート作りに大理石を使うの?

そもそも、テンパリングってなに? バレンタインの手作りチョコって、 なんだかぱさついて正直美味しくないんですよね。 テンパリングして滑らかにすると、 艶が出て、味も美味しくなるんです。 そうなの? でも、それってどうやるの? テンパリングに大理石の台が必要なの? 知らなかった女の子なら一度は失敗してるんじゃない?

記事を読む

「路線バスで寄り道の旅」2019年1月2日ご紹介です!

毎週日曜日午後3時20分から放送されている徳光さんの「路線バスで寄り道の旅」 毎回、楽しみに見ております。 来年年明け早々、スペシャルが放映されます。 どんな旅になるのか、また、徳光さんがバスの中で爆睡するのか見所満載ですね!

記事を読む

バレンタイン! 素敵なラッピングの方法その②

バレンタインのラッピングは工夫次第でオリジナリティが出ますよね。 今回は本命チョコのラッピング方法を考えてみました! 気持ちが伝わるような高級感を出すか、あるいは、可愛い感じにするか、 素敵なラッピングのアイディア集です。 手作りのギフトなら、ラッピングがすべてです。 せっかく上手に作ったのに、紙袋に入れて渡すだけだなんて、 生活感でちゃいますからね。

記事を読む

ガスコンロの吹きこぼれ!? 火がつかない!? 掃除方法は?

一般のガスコンロの吹きこぼれは早いうちなら、さっとひと拭きできれいになります。 汚れたまま放置してしまってあとでやろうと思うと、汚れが熱でこびりつき、かえって取りにくくなります。 油に汚れがついてしまうと、台の素材によっては腐蝕することもあります。汚れは一日の終わりには拭き取るようにしましょうね。

記事を読む

京都の雅! 2019年曲水の宴を見に行きませんか?

3月3日の桃の節句に、朝廷や公家が、山麓や樹林、 庭園の中に流れる川の周辺で、上流から流されてきた盃が、 自分の前を通り過ぎてしまう前に歌を詠んで、 その盃を取り上げて飲みほすという、 曲水の宴(きょくすいのえん・うたげ)があります。

記事を読む

12月29日「外国人がはるばる買いに来るスゴイ日本製品ランキング年末総決算」

12月29日土曜日テレ朝19:00から 「外国人がはるばる買いにくるスゴイ日本製品」が紹介されます。 最強人気No.1商品が今夜決定する! なんと、はるばる遠い外国からたくさんの人が買いに来る「スゴイ日本製品」、 そのベスト25が発表されます!

記事を読む