バレンタイン! 素敵なラッピングの方法その②

ラッピングのリボンいろいろ

バレンタインのラッピングは工夫次第でオリジナリティが出ますよね。
今回は本命チョコのラッピング方法を考えてみました!

気持ちが伝わるような高級感を出すか、あるいは、可愛い感じにするか、
素敵なラッピングのアイディア集です。

手作りのギフトなら、ラッピングがすべてです。
せっかく上手に作ったのに、紙袋に入れて渡すだけだなんて、
生活感でちゃいますからね。

やっぱり強い味方100均!
これなら簡単ラッピング!

100均にはラッピングペーパーが沢山ありますよね。

お店の人みたいにクルクル包装できればいいのですが、
無理ならキャラメル包装にしちゃいます。

品物を四角い箱に入れたら真ん中に置いて、
両端を裏の真ん中で合わせて、テープで止めて天地を畳むだけ。

四角にラッピングしたら、リボンをかけますが、
リボンも結べない場合は、銀色か、金色のゴムがあります。

ゴムを横と縦にかけて、
あとは真ん中や角にシールリボンを貼り付けるだけ。

でも、待って!
ここからがプロの技。

ペーパーでラッピングした後、
さらにセロファンでしっかり包むと、中の柄が透けてきれいに見えます。

セロファンは透明でもカラーでもいいし、ピッタリ、
シワなく包んでくださいね。

その上からリボンをかけます。
リボンの代わりになる素材は100均にたくさんありますよ。

荷札や、ベル、プチブーケなんかいいんじゃないかしら?

私が探すのはヘアーアクセのコーナーだったんだけど、
最近は手作りの材料のコーナーに行きます。

ミニチュアの食器や、ネールのコーナーで
デコグッズを探したりします。

リボンの代わりに革紐や、ミサンガのカラフルな紐で結んだりしています。

夏はミニチュアボトルにビーズを詰めたり、貝殻を入れたり。
あっ、これはキーホルダーや鎖がついているボトルが便利。
シールリボンの代わりにアクセントの小物をつけちゃいます。

手作りのチョコレートはラッピングが命。
ラッピングしたらきれいな小物で飾ってくださいね。

シールベタベタはきれいに見せるのは大変なんです。だから、
上からセロファンをかければきれいに見えるます。

紙コップにキャンディを入れるのもありなんだけど、
隙間なく詰めないで、緩衝材を入れるのがコツ。

小さな丸い発泡スチロールのカラーボールや、
細い紐状のものを隙間に詰めてから、
透明なギフト袋でカバーして、上部をまとめて、
銀ゴムで閉じるだけ。

銀ゴムにアクセを付けるのを忘れないで。
もちろんリボンでもOKです。

スポンサーリンク

紙コップの代わりにに四角い透明キューブに入れてもいいですね。

高級感のあるラッピングで
バレンタインの手作りチョコを飾ってみる

バレンタインの本命チョコ、折角作ったトリュフ、
豪華に見せるラッピングをちょっと考えてみました。

手漉き和紙を使ったり、メタリッククラフトを使います。

どちらもネットショップで手に入ります。
手漉き和紙を使うときには、いきなり包装しないで、
薄紙やハト紙で一度包装してから包むとうまく行きます。

メタリッククラフトも、形が長方形の紙箱に入れて、
動かないように緩衝材を使い蓋をきっちり閉めます。

シールやマスキングテープは一箇所程度にします。
例えば、マスキングテープは袋の上部に巻く程度。

高級感を出すためには、
手作り感を消し去るようなラッピングにします。

止めシールやリボンは特に気を使ってください。

余談ですが、海外の友人達に手作りのほうじ茶をプレゼントしたときには、
チャック付きビニール袋にお茶の葉を入れて、和風シールで封印しました。

そのビニール袋を平たくして、手漉き和紙で包み、
リボンの代わりに金銀の水引で結んで、のしの位置に、
扇子のキラキラシールを貼りました。

水引の結び方をネットで調べたんですけど、
すごく苦労しちゃいました。

でもとても喜んでもらって、楽しかったですよ~。

いただきもの

まとめ

可愛くするか、フェミニンにするか、クールにするかは、
中身から内箱、ラッピングまで統一しないと失敗します。

チープにしたいなら、
クラフトペーパーや英字新聞に麻紐やビニールの荷造り紐をリボンにしたり、
アクセサリーがクリップだったりします。

和風の場合は折り紙で容器を作って、和風シールを貼ったり、
千代紙の封筒を作ったり、切り絵のシールを貼ります。

手提げ袋まで作っちゃうこともあるけど、
イメージに合った手提げ袋を考えて探します。

本命のバレンタインのプレゼントはラッピング命です。
手提げ袋に入れるまで、気を抜かない。

生活感が出ないように気をつけて。

逆に義理ならそれらしく、相手に誤解されないように、
量産したんだもん的に軽くお茶目にしましょうね。

ラッピングは中身と差が出ないように気を使います。

ラムネを包むのに高級和紙は合わないけれど、
和三盆のお菓子なら、高級手漉き和紙で、
きっと美味しいものが入っているって期待して貰いましょう。

友チョコ用のラッピングはこちらをどうぞ↓

>> バレンタインはコスパ重視! 「友チョコ」用のラッピング方法教えちゃいます!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする