銭湯の日10月10日 無料やイベントや たまには〇〇湯を楽しんでみませんか?

銭湯

銭湯の日ってご存知でしたか?
10月10日です。

なんで10月10日が銭湯の日なんでしょうね?
そしてこの銭湯の日にはイベントがありますよ~。

私も子どもの頃銭湯に行ったことがありました!
大きな湯船が好きでしたね~。

祝日が固定されていた頃は10月10日は「体育の日」でしたね。
そうです! 1回目の東京オリンピックが開催され、開会式が行われた日でしたね。
1964 (昭和39) 年のことでした。

語呂合せだと言う人もいます。
1010=せんとう、?? なぜかピンときませんでしたが、始まりはオリンピックがきっかけになったのは本当のことらしいですよ。国民の皆さんが頑張るアスリートの影響を受けたのですね。

銭湯の日のイベントは? 入浴無料の他に何かあるの?

汗を流してスポーツに興じ、終わったらお風呂に入りたい、と考えるようになった人がたくさんいるってことですかね?

最もPR活動の影響ももちろんありました! 徐々に広がりはじめましたね。
何はともあれ、オリンピックが人々に与えた影響はやっぱり大きいです。汗をかいてスポーツをしたいという人たちが増えたのですから。

極端に好きなスポーツが偏っているわが家でさえ、万遍なくTV画面を見ながらその時に行われている競技を応援していました。身内が集まって応援する時もあったな、と思い出したりしています。

そして、この10月10日は無料で銭湯に入浴できるお風呂屋さんもありますし、ラベンダー湯まつりを開催する銭湯だってあります。また10月10日に限らず日を変えて銭湯の日のイベントが行われる区もあります。

各地域で銭湯が実施するイベントとは?

荒川区
11月17日は区内在住の親子 (小学生以下) を対象に、親子のふれあい入浴が実施されます。スタンプを6個を集めると「荒川下足札ストラップ」がもらえます!

江東区
10月10日、江東区では無料入浴を実施します。江東区内在住の方ならどなたでも。ご家族や友人たちと銭湯に入ってゆっくり銭湯の良さを味わってみては?

墨田区
7月10日 (水) ~ 9月30日 (月)「すみだ銭湯スタンプラリー2019」が開催されます。墨田区内の銭湯でスタンプノートを入手してくださいね! 浴場印を5個集めるごとに無料入浴券が1枚もらえます! 18軒達成すると、先着200名の方にオリジナルTシャツが貰えますよ!

港区
10月10日、港区内在住の方を対象に無料入浴を実施します。当日は区民であることが証明できるものを持参してください。

品川区
11月4日まで区内在住の小学校4、5、6年生と同伴の大人を対象に「友遊セントースタンプラリー」を実施します。小学校で配布されるラリー券持参の方は5回まで無料入浴、5回達成者には下足札ストラップ、もしくはプチタオルを進呈します。10月10日開催のラベンダー湯では先着順でタオルを進呈します。

豊島区
10月10日、ラベンダー湯を開催。先着順で大人の方にはタオルをプレゼント。10月31日までスタンプラリーも実施します。スタンプを6個ためると7回目の入浴料は無料になります。

スポンサーリンク

練馬区
10月10日のラベンダー湯ではタオルをプレゼント。10月21日の練馬まつりの日、ローズマリー湯を実施。11月18日はりんご湯を実施予定。小学生以下は無料。

大田区
10月10日の大田銭湯祭では、小学生以上のお客様先着169名を対象に三角くじを実施します。ハズレはありません(笑い。入浴券やお米、サイダーが当たります! お楽しみに!!

北区・板橋区
りんご湯を実施します。

八王子市・稲城市・町田市
個別に毎月第1日曜日にイベントのお風呂を開催しています。
事情により日程が変更になることもあります。事前にお問い合わせくださいね。

外部リンク>> https://www.1010.or.jp/map/

まだまだ頑張っている銭湯があります!!

内風呂が圧倒的に増えて、一般庶民が当たり前のように通っていた銭湯は本当に少なくなりましたね。

けれども銭湯には懐かしさがあります。お家にお風呂がない家庭が多かった時代、銭湯に行くと近くに住んでいる級友と偶然一緒になったり、果ては日頃苦手な理科の先生に出会ったりして、おどおどしてしまったり・・。

それでもまだまだ日本中が裕福ではなかった時代ですから、わが家なんかは2日に1度、夏場はさすがに毎日通いましたが、家族が多いとその銭湯代も大変だったのではないかなぁ。

でも今よりはずっと安かったんです。やはり家庭内にお風呂が登場して以来ですねぇ。
その銭湯が閉店したと聞くと何となく寂しい思いをしました。

だから今頑張っておられる銭湯は応援したいですね。時々銭湯に行って思う存分銭湯の良さを味わって見るのもいいのでは? 遠くへ行かなくても大きなお風呂に入れるんですもんね。

今秋は消費税が増税されて、ますます銭湯には行きにくくなってしまいます。
もちろん自宅のお風呂に入る方が安いに決まっていますが、時々家族と一緒に銭湯に行くのも悪くはありませんよね。

まとめ

時代が変わっていくのは仕方がないのですが、何もかもなくなって行くのは寂しい限りですね。

後継者がいない、とか営業が苦しいとか事情はあるのでしょうが、各地に数軒から数十軒残っているなら大切にしていきたいところですが、こちらがやきもきしても仕方のないことかもしれませんね。

関連記事はこちら↓

急な引っ越しで八王子市から板橋区に引っ越してきてやっと2ヵ月近くになりました。

先に調べた時は板橋区は、銭湯の日のイベントに「りんご湯」を開催するということでしたが、今回は「ラベンダー湯まつり」だそう。といいますか、どうやら東京都内の浴場組合では古くからラベンダー湯まつりを開催していたんですね。

板橋区の銭湯ではその他に記念タオルを配布したり、共通入浴券が当たる「ラベンダー湯まつりプレゼント」を実施します。各浴場にある応募用紙に記入して、備えつけの応募箱に投函してくださいね。10月31日まで応募を受け付けています。
いつもご利用されている銭湯で確認してみてくださいね。

10月10日は北海道富良野産のラベンダーが、板橋区内だけでなく、東京都内の銭湯で用意されます。スポーツで汗をたくさんかいてラベンダー湯に浸かりに行くのもいいですね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする