一覧

子供の昼寝は何時間が適切なの? 年齢によって違うもの?

お子さんは、毎日どれくらいの時間お昼寝されていますか? 子供の成長のためにも大切なお昼寝、うちの4歳の息子は今ほぼお昼寝なしなのですが、もっと小さい頃は長くて3時間ぐらい昼寝をしていました。 お昼寝をしてくれるとママも休憩や一緒にお昼寝する事もできるので、ホットしますよね。 では、一番良いお昼寝の時間はあるのでしょうか? 適したお昼寝の時間について調べてみたのでご紹介します。

記事を読む

赤ちゃんの寝かしつけ 体験したコツ3つをご紹介!

赤ちゃんのいる生活は家の中が明るくなってとても癒されます。 もちろん、大変なことの方が多いんですけどね。 オムツ替えに授乳、お散歩などなど・・・。赤ちゃんのものだけを別に洗濯する。他に普通にある家事と。だから、お昼寝をして欲しいけどなかなか寝てくれない時、ママも休憩したいのに・・・ということが何度もありました。

記事を読む

子供に絵本を読んであげるのはいつからがいいのだろう?

いつ頃から子供に絵本の読み聞かせを始めましたか? 私は、子供が大体生後4か月ぐらいの時から絵本を読み聞かせていました。 もちろん、子供はまだ何も分からない状態ですから、ただ、音を聞かせるような感じで読んでいました。 特にいつから始めるのが良いという決まりはないのですが、一般的に絵本の読み聞かせは子供が3か月の頃からスタートするママが多いようなんです。

記事を読む

赤ちゃんが言葉を話す様になるのはいつごろからだろう?

実は私がそう思っていました (笑)。 そして、赤ちゃんはいつから言葉を話すようになるのだろう? と疑問に思っているママさんはたくさんいらっしゃるでしょうね。 言葉でコミュニケーションが取れるようになると赤ちゃんが何を言っているのか分かるし、楽しいだろうな・・・と考えているママさんもいるのではないでしょうか? いろいろ見てみると、赤ちゃんは3か月頃からおしゃべりをしているそうなんですよ。といっても、3か月の頃はもちろん話すのは「あー」とか言う1音だけですが。

記事を読む

子供と一緒に行く旅行はいつからがいいの?

今行われているGo toトラベルキャンペーン。これを利用して子供と一緒に旅行しようか、と考えている方も多いのではないでしょうか? でも、子供が生まれて初めて旅行するって、やっぱりいろいろと不安がありますよね。 今回は、子供を連れて行く旅行について、子供と一緒に旅行へ行けるのはいつからなのか?旅行へ行く際の持ち物や車で行くことについてご紹介します。 では、子供と一緒に旅行できるのは一体いつからがいいのでしょう?

記事を読む

災害を経験された方のご意見 準備しておいた方がいいものとは?

コロナ禍の中、結構地震も起きていて、私自身いい知れぬ不安を抱えているわけで、いつもの暮らしの中で、目の片隅に防災リュックをいれておくことにしました。 台風、水害、地震と令和に入ってから本当に怖い経験をしていますね。 地球温暖化がいよいよ形となって現れてきたように感じています。

記事を読む

車のボディにガムテープ跡が残った 無理にこすると車にキズがつく?

車のボディーにガムテープの跡が残ってしまって困っている方はいらっしゃいませんか? ガムテープは剥がせたけれどベタベタの跡が残ってしまった・・・ということもあるかと思います。 ガムテープの粘着力はとても強力なので、貼ってから日が経ったりしているとどうしても残ってしまいます。 しかも大切な車なので、剥がす際には気を遣いますよね。

記事を読む

お年玉をいただいて子供たちは喜んでいる お礼は? 使い道は?

子供の頃はお正月にお年玉をもらうのを楽しみにしていましたっけ。笑 ただ、今自分の子供がもらうとなればやっぱり、少し気を遣ってしまいますよね。 実際に会っていただくときにはすぐにお礼を言えるのですが、実家の両親などに預けられたものをいただいた時には、どうお礼をすればよいのだろう? と迷いませんか? 特に今年は新型コロナウイルスの影響もあり、親戚皆で集まるのも例年に比べて少し難しそうですから。

記事を読む

アイロンは電気代が高いんですね どう節約していますか?

皆さんはアイロンの電気代が意外と高いってご存じでしたか? アイロンのワット数や使用する温度によっても違いますが、1500Wのアイロンを「高」で毎日10分間、1年間使用した場合、年間でかかる電気代は1000円を超すそうです。 それが毎日20分だと年間2000円以上・・・意外と高いですよね。

記事を読む

味噌汁は毎日飲みたい? 晩御飯のメニューにもよるけど 毎日は・・・

日本人の食事には欠かすことのできないメニューである味噌汁! 美味しいし栄養があるのは分かっているけれど毎日作るのはちょっと面倒なんだよね・・・と考えているママもいるのではないでしょうか? 夫婦共働きだったり、子供が2人以上いるママは忙しくて味噌汁を作るのも面倒! 思わず味噌汁は毎日必要なの? と考えてしまう方もいらっしゃるかと思います。

記事を読む