2019年01月一覧

飛行機で旅行した時配られる子供のおもちゃと他のサービスは?

飛行機で旅行する場合の航空会社のサービスには、 お子さんが退屈しないようにおもちゃが配られます。 お子さんがおもちゃをもらえるのは、 2、3歳児から小学校低学年までのようです。 おもちゃは往路と復路で内容を変えているんですって。

記事を読む

飛行機でアプリがオフラインはきついよね!?

え? 飛行機でどうしてアプリがオフラインになっちゃうの? 一番必要な時間じゃない? スマホを握りしめて離さない世代には、 退屈で仕方がないですよね。

記事を読む

2月2日 ニッポン視察団!外国人料理プロが“味”と“技術”に感動!世界最強 和菓子ベスト11

世界がついに気付き始めた… 「和菓子」の素晴らしさ! その繊細な味わいはもちろん、 日本の“伝統"と“美意識"そして“技術"が詰まった最強の和菓子ベスト11を発表!

記事を読む

子供服を捨てるタイミングって? いつごろがいいの?

ママ友に2歳になる男の子がいますので、 早めに回さなきゃと思っているんだけれど、 まだまだもしかして、次の子が授かるかも? と、悩んでいたのです。 ただ、女の子かもしれないし…(笑)。 「次の子ができたら」と思って、 大事に箱にいれて、とってはあるのですが、 なかなか次の子ができませんでした。

記事を読む

飛行機にスキンケアセットの持ち込みは出来るのかな?

だってあの乾燥には本当に困ってしまう。 肌が粉を吹くくらい乾燥していますよね。 それもそのはず、飛行機の中の湿度は 10%から20%しかないんですって。 上空にいくと5%になっている場合もあるみたいです。

記事を読む

40代の子育ては本当に疲れます!

38歳で結婚しました。 子どもが出来るなんて思ってもいなかったので まあそれは、何の根拠もないことでしたが(苦笑)。 妊娠が発覚したときはまさに晴天の霹靂でした。 さあ、それからが大変! まず、考えていなかったことなので、 家の中も子どものいない家庭として造り上げてしまっていたので、 出産準備と子育て準備、激変する日々の暮らしに対する不安・・。

記事を読む

全国の梅の名所を巡ってみたい! 東北岩手・宮城・福島7選!!

梅めぐりもいよいよ東北まで上ってきました。 12月から咲き始める早咲きの品種は東北では観られませんね。 東北の梅のシーズンは約2週間ほどで過ぎてしまいます。 そうとなれば、早くお弁当持って出かけましょう。

記事を読む

1月26日「池上彰のニュース そうだったのか!!」PM6時56分放送

お金を貯めることが好きだというイメージの日本? しかし今は貯めていくことがほとんどできない状態かも!? Made in Japan のイメージがいいのは日本人だけ!? 世界地図を使って世界の中の日本を見ていくと、 意外な姿が見えてくる!? 池上彰が詳しく解説します。

記事を読む

全国の梅の名所を巡ってみたい! 東海地方の梅の名所5選!!

梅の花を巡って、関東、九州福岡、関西ときました。 梅の開花と聞くと春の兆しを感じるのですが、 早咲きの梅は去年の11月頃には咲き出すのですね。 桜と違って地味(?)な感じで、ひっそりと咲く? と思っていましたが、 梅はそうではなかったです。華やかに匂い咲くって感じでした。

記事を読む

「路線バスで寄り道の旅」1月27日ご紹介です!

毎週日曜日午後3時20分から放送される徳さんご一行の路線バスの旅。 寄り道が多くて、最終目的地に辿り着けるか? 今回は、護国寺~神楽坂~千駄木編をお送りする予定です。

記事を読む