飛行機で旅行した時配られる子供のおもちゃと他のサービスは?

飛行機旅行

飛行機で旅行する場合の航空会社のサービスには、お子さんが退屈しないようにおもちゃが配られますよ。

お子さんがおもちゃをもらえるのは、2、3歳児から小学校低学年までのようです。
おもちゃは往路と復路で内容を変えているんですって。

子どもにとってはとても嬉しいプレゼントですね。
プレゼントのチョイスもなかなかです。

大人にも配って欲しいくらいです。

飛行機のプラモデルとかね。

基準はわかりませんが、妊婦さんも、お腹の赤ちゃんの分だといって、もらえることがあるようですよ。

JALのおもちゃには種類が色々あって、何が配られるかはわかりません。

2018年に配られたおもちゃはどれも可愛くて、子供にはうれしいプレゼントですね。

JALのオリジナルパッケージに入ったスプーンとフォークセットには、JALのマークがついています。

●JALのそれぞれの文字を形どった木のおもちゃ。
●なんだか丸い感じの飛行機のストラップ。
●飛行機の模型。
●子供用のヘッドホン。

シールやプクプクシールをもらったって友だちが言ってました。
私は見たことがないですけどね。もらった人いますか?

ANAで子どもにプレゼントされたものは? 2018年で調べてみました。

ANAでもJAL同様に、小学校低学年のお客様にプレゼントを用意しています。

2018年に配られていたのは、トランプ、国旗カード、飛行機型ビニール風船、折り紙、クラフト飛行機、絵葉書、くねくねパズルなどです。

ANAは機内にベビーベッドが備えてあったり、おむつ交換台にはおむつも備えてありますよ。
もちろんそのあたりはJALも万全ですけどね。

乳児を連れて飛行機に乗るときにミルクのサービスってあるの?

哺乳瓶を持ち込んでもいいのかな?
なんか、バタバタしていてミルク忘れちゃってもなんとかなるの?

赤ちゃんを連れての旅行はとても心配ですよね。
大きな声で泣き出したら席の移動はできるのかとか、考えたらきりがないほど心配ごとが湧いてきます。

JALはベビーフードとベビーミールは、事前に予約しておけば提供してくれますが、路線によっては用意できないこともあるんです。

ミルクについては機内には用意されていません。
お湯とジュースはあります。
哺乳瓶と粉ミルクは自分で用意してくださいね。
そして、絶対忘れないこと!!

スポンサーリンク

ANAの場合は機内に粉ミルクが用意されています。

乗務員さんが調合してくれますが、種類が少ないため、粉ミルクは持参して欲しいと呼びかけています。

ところで、おもちゃが貰えなかったケースがあります。

積みこんだ数に限りがあるため不足してしまったとか、また路線や航空機によってもサービスがない場合があります。あくまでもサービスなのでご理解を!

予約するときに、乳児がいると伝えてておきましょう。様々なサービスがありますから。

JALの幼児2名様連れのお客様用サービス

JALには幼児2名様用座席があるのが気になっている方も少なくないはずです。

この席には大人も座れますが、一般の席とは違うところがあります。

それは酸素マスクの数なのです。
酸素マスクは通常一つの席にひとつ付いています。

2名様用のシートにはあと2つの酸素マスクがあります。
幼児を膝に抱いている状況を想定しているのです。

つまり幼児2名様用座席には酸素マスクが4つ、納められているのです。

この席がいっぱいになったときには、大人1名と幼児1名が通路を隔てた席になったり、近くの席になります。

まとめ

長時間のフライトは大人でもなかなか大変。
まして、乳児だと乾燥や気圧の変化にもハラハラしちゃいますよね。

JALもANAも、子どもを連れたお客様のサポートは至れりつくせです。

搭乗まで退屈しないようにキッズルームが用意されています。

また搭乗口まで電動カートに乗せてくれたり、座席も子どもを連れた家族と一緒に、広いスペースの座席が用意されています。

ゆりかごのようなベッドもあります。

ただ飛行機は座席も積み込む荷物も限られていますから、足りなくなっちゃうこともあります。

おむつ交換台つきの化粧室はANAにもJALにもありますが、オムツのサイズはANAがMとLを揃えているのに対してJALはLのみです。

赤ちゃんを連れて飛行機に乗れるのは赤ちゃんが生後8日以降です。

これはJALもANAも同じです。首が座ってからですね。

料金は国内線のみJAL、ANAともに2歳児までは無料です。ちなみにLCCは有料なんです。

国際線は2歳未満だと大人の1割程の料金が必要です。
2歳以上では75%ほどになります。

予定が決まったら出来るだけ早く予約してくださいね、
席はわずかですから。

関連記事はこちら↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする