子供と一緒に行く旅行はいつからがいいの?

今行われているGo toトラベルキャンペーン。これを利用して子供と一緒に旅行しようか、と考えている方も多いのではないでしょうか?

でも、子供が生まれて初めて旅行するって、やっぱりいろいろと不安がありますよね。

今回は、子供を連れて行く旅行について、子供と一緒に旅行へ行けるのはいつからなのか?旅行へ行く際の持ち物や車で行くことについてご紹介します。

では、子供と一緒に旅行できるのは一体いつからがいいのでしょう?

調べてみたら、赤ちゃんの首がすわった後なら大丈夫じゃないかな、というものでした。
ただ、これが正解ってことはありません。

赤ちゃんやママの体調などにもよりますし、それぞれのお家で判断していただくのが良いかと思います。

子供と一緒に行く初めての旅行 日帰り? お泊まり?

私の知人は生後2か月の赤ちゃんを連れて、新幹線に乗って実家に帰省していました。
すごいな・・・と思いましたが、2人目のお子さんということで、慣れているお母さんならできるかもしれませんね。

また、生後6か月でハワイへ連れて行ったという友人もいました!?

長時間の飛行機移動って大丈夫なのかと思いましたが、日本の航空会社のキャビンアテンダントさんが本当にいろいろと親切にしてくださったらしく、問題なくフライト時間を過ごせたと友人は感謝していました。

ちなみにうちの子の旅行デビューは、6か月の時で近県へ日帰りでした。

そこで、子供を連れて旅行するのが大体どんな感じか分かったので、その2か月後に1泊の温泉旅行へ出かけました。これがうちの子の温泉デビューでした (笑)。

そして、日帰り旅行をしていたおかげか、特に問題もなく行けたので良かったと思います。宿泊をする旅行へ行く前に、日帰り旅行で予行演習するのもとてもオススメですよ!

子供と旅行 持って行く物は何が必要?

 

では、子供と一緒に旅行へ行く際はどんな物を持っていくと良いのでしょうか?

赤ちゃんの場合はミルクや離乳食、おむつはもちろん必要なのですが、絶対に持って行くべきものが保険証と母子手帳です。

子供が小さい場合、いつ体調を崩すが分かりませんよね。

うちの子も、旅行先で嘔吐下痢のウイルスにやられました。
そのまま旅行先の病院へ行ったのです。

そのあと、なんとママもパパもそのウイルスにやられてほんと、大変でした・・・。
家族全員の保険証ももちろん携帯しなければなりません。汗)

短期間だからといって油断せず、保険証と母子手帳は必ず持って行ってくださいね。

その他のものは、旅行先で必要となれば買えるものが多いです。
ただ、行き先によってはあまりお店がない地域だったりするかもしれません。
旅行先の情報をよくチェックしてから旅行の準備をしてくださいね。

スポンサーリンク

子供が移動時間中、退屈しないようにおもちゃ、ゲームなどありますが、やり慣れているゲーム機があるといいかもしれませんね。
3~4歳になれば専用のリュックを与えて、自分の着替えやそのゲーム機を入れてあげて持たせることも必要かと思います。

子供と行く旅行には車が便利?

 

子供と一緒に旅行をする際、公共の交通機関を利用すると周りにいろいろと気をつかってしまいますよね。

新幹線や飛行機の中で赤ちゃんが泣いた時や子供がグズっている時などは、ヒヤヒヤしてしまいます。

旅行の移動手段で周りを気にしなくて良いのはやはり車ですね。

私も子供と行った初めての旅行は、車での移動でした。車で約4時間半の道のりだったと思います。

子供にとって初めての車の長距離移動だったので、こまめに休憩を取りながら行きました。ただ、子供には長距離移動は少なからず体力的にも負担になります。休憩をこまめにとって、お子さんの様子をよく観察してあげてください。

ただ、うちの子は車に乗るとすぐ寝てくれた (?) ので有難かったですよ (笑)。
目が覚めて起きだしてくると、いろいろぐずったりしましたけど。寝起きの悪い子で・・・。

あと車の移動で体験したことは、おむつが外れたばかりの息子を連れての旅で、高速道路で渋滞にはまってしまい、そんな時に限って「うんち~!」と騒ぎ出したことです。

小さい子なので我慢することもできない・・・。いやあ、その時に思いました! 車で旅行する時は携帯用トイレも必要だと・・・(笑)。
頭では分かっていたのに、うっかりしてしまって・・・。

まだ小さいお子さんと一緒に車で旅行する際は、とにかく携帯用トイレを積んでおくと安心です! (笑)。

また、車酔いをして吐いてしまうお子さんもいると思います。嘔吐用の袋も準備しておいてくださいね。

お子さんも、そしてパパやママも負担にならないよう、車の旅行を楽しんでください。

関連記事はこちら↓

まとめ

 

今回は子供との旅行について、いつから子供と一緒に旅行へ行けるか?

旅行へ行く際の持ち物や車での旅行についてご紹介しました。

いつから旅行に行けるのか? 決まりはありませんが、赤ちゃんやママの体調などを考えて家族で相談して決めてくださいね。

旅行へ行く際は、保険証と母子手帳を必ず忘れずに持って行ってください。
また、おむつや離乳食が足りなくなった際に買えるお店があるかどうか?
旅先の情報をしっかりと調べてから旅行の準備を行ってください。

車で旅行する際は、お子さんの様子をしっかり見て、休憩をこまめに取ることを心掛けてください。

子供を連れて行く旅行は事前準備が大切です!
しっかりと計画、準備をしてお子さんと楽しい旅に出てみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする