2018年11月一覧

お正月の初詣!正しい作法をどんっと教えちゃいます!?

お正月になると、元旦に毎年家族で近所の有名神社に初詣に行っていました。 子どもながらに、「神様のいるところ」なんだと、ちょっと緊張していたのを覚えています。今は子どもが小さいために、人混みが不安で、中々初詣に行けない我が家なんですが・・・。

記事を読む

中学の入学祝いはどうしていますか?入学祝いの選び方や祝い方!

中学生は大人か子供かなんて議論されますが、入学の時はまだ子供ですよね。 3年生にもなれば、大人に極めて近い考え方や、振る舞いをします。 中学校の入学祝いは、大人の自覚を持ってもらうように子供時代への決別の儀式にしたいところです。

記事を読む

友人の子どもの入学祝の相場はどれくらい?そもそも入学祝いは必要なの?

一般的には友人の子どもに入学祝いはしないのね。 でも、身内以上に懇意にしている友人もいますし、すごくお世話になった友人の子だったり、小さい頃から知っていて、可愛がっていたりしたら、贈りたいですよね。

記事を読む

お水取りは奈良東大寺で1250年連綿と続いている仏教行事です!

奈良東大寺のお水取りの行事は、1250年の歴史があります。 またお水取りは東大寺の他にも薬師寺や、長谷寺、法隆寺西塔でも行われていますが、東大寺が一番規模が大きくて有名ですね。

記事を読む

小学校入学祝いのランキングでどんなものが1位なのかな?

小学校に入学したときには、お祝い頂きましたか? 今度は贈る立場になりました。何を贈ろうかしら、何を期待されているの? 選ぶ前に知っておきましょう。

記事を読む

洗面台の汚れはクエン酸だけじゃあ落ちないの!?

毎日毎日、自分の姿をチェックする洗面所。 汚れてたって困らないし、と見ないふりもできますが、引っ越す前になんとか綺麗にしなければ~~!という方はそうはいきませんよね。 いつもは自分の顔ばかり気にして見ていますが、うん? 洗面台をじっと見つめると、黄ばみ、黒カビ、ピンクカビ、白いカス・・・。

記事を読む

ホワイトデーっていつごろから始まったの?お返しに意味があるって本当?

えっ、ホワイトデーは日本発祥って知らなかった! バレンタインデーのお返しに、 男性から女性にお返しプレゼントをする日ですよね。

記事を読む

初午とはなんでしょう?ご存知ですか?知らないで初午だ~と言っていたような…

年を改めた二月の最初の午の日が初午です。 初午は稲荷神社でお祭りが行われます。

記事を読む

初節句は華やかです。女の子って母親にとって夢あり希望あり!

生まれた女の子が初めて迎える節句をお祝いするのが、桃の節句です。 節句というのは旧暦の季節の変わり目にあたる日です。 節句には子孫繁栄や無病息災などを祈り、神様にお供物を捧げます。 節供とも表します。

記事を読む

2月22日が日本の猫の日だってご存知でしたか?

ご存知ないなら教えてあげるにゃん。 猫の日はにゃんにゃんにゃんだわん。 と言うことで、猫の日は2月22日です。 いい感じです。2月22日猫の日、なかなか洒落ています。

記事を読む