えっ、ホワイトデーは日本発祥って知らなかった!
バレンタインデーのお返しに、
男性から女性にお返しプレゼントをする日ですよね。
昭和52(1977)年頃からお返しするようになったんだって。
だいたいプレゼントに対してお返しする習慣は、
海外ではあまり聞かないですよね。
3月14日は女性にとって、ちょっと胸がざわざわ落ち着かない日です。
女性なら、必ずもらったプレゼントの意味を調べちゃうから、
無防備にお返ししてはダメですよ。
日本では、お祝い返しって言葉もあるくらい、
頂いたお祝いやお見舞いにはお返しがつきもの。
古くから、貰いっぱなしにしない習慣があります。
バレンタインにどんなプレゼントもらったの?
それによってお返しも選ばないとね。
だから自然発生的にホワイトデーが始まったのね。
と思っていたけれど、仕掛け人はいました!
福岡のお菓子屋さんが、チョコをマシュマロで包んで、
マシュマロデーとして売り出し、デパートの後押しで
全国的にキャンペーンをはったことがきっかけだったようなんです。
ところで、バレンタインデーのお返しに、
マシュマロって言っていましたよね。
それがいつの頃からかホワイトデーに贈るマシュマロは
『あなたが好きではありません』、
という意味になっていたんですね。
それは、どうやら「チョコマシュマロ」がルーツみたいですよ。
チョコをマシュマロで包んでしまうからってことらしいけどね、
若干、意味が臼ぼんやりとしていて、私など、よく分かりませんが。
ホワイトデー自体が日本発祥だし、意味自体に効力なんてないですよね。
バレンタインのプレゼントが明らかに豪華だったり、
意味深なものだったら、
ホワイトデーのお返しプレゼントで気持ちを伝えましょう。
言葉にしなくてもわかってもらえるようなお返しがあるのは、
逆に便利ですね。
でもどうやら、最近ではそのマシュマロが復活しているようなんです。
マシュマロの会社が猛反撃に出ています。それはそうですよね。
マシュマロがマーブル模様になったり、
可愛いデザインが増えているんだって。
だから、純白ってイメージでもないし、チョコを包み込んでもいないのです。
ホワイトデーには企業の事情や、業界の思惑が深く影響しているので、
消費者が躍らされているだけって気がするなあ。
ホワイトデーのネーミングはマシュマロが、
白だったから、が語源なんですって。
純白でいて欲しいって泣けますよね。
でも、それはデパートの企画からなのです。
ホワイトデーにあげるものの意味を
とりあえず知っておこう
マシュマロは貴方が嫌きではありません!
これは最近はあまり意味がないようです。
可愛いマシュマロがたくさん出ていますから、
最近では、嫌いって意味はないと言われています。
クッキーはお友達
これは義理チョコ返しには便利です。
キャンディーは貴方が好き!
友達や大切な人にあげるもの。
でも本命じゃないから間違えないでね。
これがお返しのスイーツの意味なんだそうです。
ホワイトデーは歴史が浅いし、
日本のお返しの習慣から始まったんだから、
意味と言っても由来があるわけじゃないし。
でも、意味を持つ必要があるのかも。
だって男の子たちは、
バレンタインデーに差し出されたチョコレートを、
受け取らない訳にはいかないしね。
キャンディーなら無難です。『私は貴方が好き』
って意味なので、友達以上恋人未満。
たくさんの好きな友達のうちの一人って意味なんだそう。
やんわりと、本命は困ると伝えられますからね。
お返ししたために、愛の告白を受け入れられたと思われたりして、
多少のトラブルになったりなんて、
ホワイトデーも気を使うものなんですね。
意味があれば、誤解を避けられるし、便利でしょ。
スイーツは無難な贈り物なのね。
それに対して身につけるものは注意が必要ですよ。
ストッキングや下着などは微妙です。
よくも悪くも誤解が生じるアイテムですよ。
じゃ無難だと言うならスイーツにしておくか!
ホワイトデー、お返しのマシュマロは
本命さんにはマズイ?
これはよく見かけるアウトなアイテムだ。『あなたは嫌いな人』…。
ねえ、どう捉えればいいのでしょう?
この意味は、「どうぞ嫌いでいて下さい」ってことなんですね。
つまり好きにならないでってことですね。
知らなかったとしても、本命にあげたら気まずくなるかも。
私が嫌いな人ならわかりやすいけれど(苦笑)。
だからこれは本命さんにはまず、ダメですね。
また、お世話になっている人や親しい友達にもやめた方が無難ですよ。
あのフワフワで優しい甘さのマシュマロが、
アウトなアイテムなんて、まさに地雷です!
社内のその他女子グループへのお返しなら、
マシュマロもいけるんじゃない?
義理や意に沿わない人から、
本命チョコや身につけるものをもらったら、
マシュマロの大袋でも渡して、
嫌われるって手もありますね。(すみません)
それなら、本命を意味するお菓子はあるの?
本命さんへのホワイトデーのお返しは
マドレーヌ?マカロン?
これもいつから始まったのか、なかなか意味深です。
マドレーヌと言っても、カップに入ったあれじゃなくて、
貝の形をしたあれですね。二枚貝なのです。
意味は貴方ともっと仲良くなりたいって意味なんですって。
なかなかよく思いついたものです。
貝合わせという遊びは平安時代からありますから、
さも由来がある感じに仕上がっているような…。
好きな子にはマカロン。
『あなたは私にとって特別な人』って意味。
そんなの女の子ならだれでも期待しちゃいます。
お願いですから、知らないで渡したなんて言わないでくださいね。
マカロンいただいたら、もうマジになってもいいのね。
って思われちゃいますよ。
そうなんです、特別な女なんて言われたら、
ただの洒落では済まないんです。
私はマカロン大歓迎ですけど。だって、美味しいから。
義理で十分ですが…。
なんでもない子に間違っても、
そんな思わせぶりなプレゼントは止めてくださいね、
怖いことになるかも。
マカロンなら本命として大丈夫なんです。
本当に好きな子だけに上げることです。
でも、社内の女子全員にマカロンは大丈夫ですよ。
まとめてどなたかに渡せばいいのです。
「みんなで食べてね」というのも、
社内の義理チョコなら問題ないですよ。
まとめ
バレンタインデーのプレゼント選びは、
女の子にとっては一大イベントなんです。
もちろん義理チョコだって嫌いな人には渡せません。
義理ならば、いつもお世話になってます!
ってありがとうのご挨拶ですからね。
気持ちは受けとって下さいね。
受け取ったらお返しは必要です。
女の子が喜ぶものを考えるのが紳士ってものですよ。
義理チョコのお返しでもセンスが光るものを選びましょう。
本命の彼女なら、頂いたものの3倍はプレゼントしたいところですね。
スイーツの他に、化粧品やスカーフや、ポーチ、
余裕があれば、欲しがっていたバッグもいいですね。
ホワイトデーに映画のチケットや、
遊園地のチケットを添えてもおしゃれです。
今度一緒に行こうって添えてね。
男性側からは、ホワイトデーは昔からあった訳じゃないし、
お返しに意味があるなんて知らない人が多いのが現実。
でもね、女の子は意味を調べたりするものなのです。
ホワイトデーのお返しで、何気なく渡したものに、
一喜一憂する人がいるんですよ。
だから、一応基本は抑えておいた方がいいってことです。
本命さんに、スイーツをあげるなら、
パティスリーのお店で予約しておくといいですよ。
または、マカロンの他に、アクセサリーや、
アレンジしてもらったお花や、
趣味に合いそうな可愛い雑貨を一緒に贈るのも。
シンプルでセンスがいいものより、
ホワイトデーは可愛いとか、おしゃれなとか、
ちょっと少女っぽい方がうまく伝わると思います。
バレンタインデーやホワイトデー自体が、
少女を思わせるイベントですもんね。
一人前の女性でも、この日ばかりは少女の気分です!
ホワイトデー用のブーケとスイーツなら、本命彼女も喜びます。
家族や友達に自慢できるようなものをコンセプトで選ぶとうまく行くかも。
すでにお互いの意思が通じている彼女なら、
デートが一番。
素敵なお店で食事しながらプレゼントを渡してみてね。
普段は照れくさくて言えない一言がするりと言えちゃうかも。
一年に一度のキューピッドが降臨する日ですから
(勝手にそう信じていたのですよ)、
最大のチャンスとして作戦を練りましょうね。
伝わらなくては意味がありませんもの。