シルバーウィーク 今年は何連休になるの?

バス

シルバーウィークとは、9月にあるちょっとした連休のことですよね。
ハッピーマンデー制度が2000(平成12)年から導入されました。
敬老の日、秋分の日の並びがずれて2009年、2015年には5連休ということもありましたよね。

あれ? うっかりしていて気付かなかった私は、この5連休にちょっと驚いたことを覚えています。
敬老の日には何かしなければいけないかなぁと、そればかり考えていましたから。

「シルバーウィーク」という言葉は、「ゴールデンウィークの大型連休に対する秋の大型連休」として呼ばれていたような。11月3日の文化の日の前後が、「シルバーウィーク」と呼ばれていたんだそうで、1950年代の映画産業の宣伝のためだったと聞きました。

けれども、今日一般的に使用されているシルバーウィークは、9月の敬老の日の前後の休日を指します。ゴールデンウィークと休日をペアリングすることに加えて、高齢者世代を指す「シルバー」からシルバーウィークと名付けた理由だということも聞きました。

全然関係ない! ゴールデンウィークと対になる意味だ! と主張する人もいます。
私としては、両方とも間違ってはいないと思うのですが・・。

今年のシルバーウィークのスケジュールは?

日付の並びで今年は土、日、月の3連休が2回続くことになります。
9月14~16日、9月21~23日です。
だから正確にはシルバーウィークとは言わないのかもしれませんね。

3連休が2回あるのは、私は歓迎します(笑)。

本当は週休3日だといいなぁ、と昔から思ってきました。
気持ちに余裕が持てるのでは? と感じているのです。

だからって、なまけ者ではありませんよ。年を取った時に、週4日働ける場所があるのはいいなぁと・・。

3日もあれば、いくらお年寄りでも、もちろんその方の状態にはよるけれど、疲れも取れていい気分で働けるのでは、とも思っています。

ご本人がもう働きたくない、と思うのであれば別ですが、週5日はちょっと長く感じるので。

あくまで私1人が思っていることですが、週4日働けるのが一番いいかな、と。

そういう意味では今年のシルバーウィークは丁度いいのですよ。というか、3連休が連続、というのが一番多いのですがね。

ちなみに去年と同じパターンになります。去年は9月15、16、17日の土、日、月と、9月22、23、24日の土、日、月でした。

人によってはシルバーウィークってあったっけ? と印象が薄かった人たちもいたようですが、3連休が2連続、は私的には本当に丁度よかった!

3連休の2日目は目いっぱい遊びに行ける。初日の午後からでも、ちょっとした旅行に出かけられるんですよね。3日目最終日は早めに帰宅してゆっくりする。

そんなことを考えてしまいました。

スポンサーリンク

来る2026年に5連休が訪れます。7年後です。7年は遠いか、近いか、これも人によりますね。

でも、7年なんてアッという間だと感じています。

シルバーウィークは旅行しますか? 近場で日帰りの旅でもしますか?

ぶどう狩り

さて、その3連休は何をしよう? 1人でどこかへ行く? 家族連れ? 日帰りか、1泊2日の旅に出る?
家族をほっぽって旅行はできないし、3日間、無偽に過ごすのも脳がないし・・。

近場といってもいろいろありますよね。
バスツアーはいかがです?

入笠湿原、箱根神社と富士山・河口湖、千畳敷カール、長者ヶ岳、ミステリー旅、上高地4時間滞在、山梨大収穫旅、ムーミンバレーパーク。探してみると、日帰りのバスツアーだけでもザッとこんな旅が出てきました。

1つ1つ調べていったら気付きました。便利なんですね、自分の住む街から出発するツアーも多いんです。

秋のことだから今から話しても多分、うちの家族はピンとこない。そこが狙いです(笑)。

できれば1人で出かけたいんですよね。3連休のうちの真ん中の日、知らない人たちと同じバスに乗って、そのうち気の合う人と仲よくなって、一緒に回れるといいなぁと・・。

先に挙げた行く先で行ってみたいのはムーミンバレーパーク(埼玉県飯能市)です。

まず、1人旅歓迎とあります。30分間ですが巨峰狩りや、真紅の絨毯(巾着田のヒガンバナ)をみることができます。
何よりムーミンの世界にどっぷり漬かることができそうなんです。
若い方たちはムーミンって知らないか~。

ムーミンの物語を主題としたゾーン「ムーミンバレーパーク」が2019年3月にオープン! ムーミン屋敷はもちろん、水浴び小屋、エンマの劇場、海のオーケストラ号、おさびし山の天文台などが設けられます。ムーミン原作の物語世界をたっぷりお楽しみください。

とあります。

1990年、アニメシリーズ「ムーミンファミリー」(テレビ東京)が放送を開始しました。「ムーミンファミリー アドベンチャーダイアリー」を含む104話で構成され、世界60カ国で繰り返し放送されて人気を博しました。

3月オープンとありますから、まだまだ新しいのは当たり前ですが、もう行ってきたよ、という方もいらっしゃるでしょうね。近頃の気候はずい分とずれてしまっていて、まだまだ暑いかもしれませんが、本当なら過ごしやすい一番いい季節に、行ってみたいなぁ・・。

まとめ

たまには1人でどこかへ出かけてしまいたい! と思う時があります。
いろいろなことを頭からすっぽり消して、明日に繋がる楽しい一刻を過ごしたい!
これは私のわがままなんでしょうね。

ただの憧れで終わらせないよう、日々頑張って、認めて貰おうと思っていますよ。

スポンサーリンク