八王子花火大会 2019 今年は見られるよね!?

八王子花火大会は、毎年、恒例の八王子まつりに関連した行事で、八王子まつりの大体1週間前に開催されます。

けれども残念なことに、去年は台風の影響で中止になったという経緯があります。
順延もなく、完全に中止になってしまいました。

毎年、約8万人以上の人たちが花火を見にやってきます。

隅田川花火大会は公共放送では、テレビ東京さんが中継をしていますが、実は、八王子花火大会は、J:COMさんが毎年、八王子まつりの放映と一緒に花火大会も放送しているんです。もちろん、この八王子近辺のみ、でしょうけどね。

八王子花火大会 日程や会場は?

八王子花火大会

外部リンク>> https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/001/p003249.html

2019年の花火大会は、7月27日、土曜日に開催されます。そして、なんと、順延があります!
雨天や荒天で無理な場合は翌日の28日、日曜日に開催されます。

開催場所の開場 14:00~
会場 ダイワハウススタジアム八王子 (富士森公園内)
開催時間 19:00~20:30
主催 公益社団法人 八王子観光コンベンション協会

ご注意!!
スタジアムが満員になったら閉門します。会場へは入れません。
そんなことにならないよう、早めに行ってくださいね。
閉門後は外へ出られません。飲み物、食べ物は初めからご用意を!

トイレはあります。臨時仮設トイレも設置予定です。

八王子花火大会の見どころは?

見ている前で、花火が打ち上がるこれはあまり経験出来ませんよね。
道路から見たり、離れた観覧席から見たりできても、他では得られないほどの迫力です。

打ち上げ発数は3500発(予定)。花火は様々な種類が上がります。
次々に打ち上がるスターマイン、そして最大の見どころはフィナーレの仕掛け花火です。
華やかな花火が真夏の夜空を美しく染めます。

既出の、同日の隅田川花火大会や立川でも昭和記念公園で花火大会が開催されるようですが、何しろ、大規模なので、数十万人の動員数です。これはやっぱり行くのも帰るのも大変ですよね。

八王子花火大会は、地方の小規模な大会ですので、といっても、約8万人以上が来られる訳ですが、大規模な花火大会よりは来やすいかもしれませんね。

八王子花火大会 アクセスは?

電車
JR中央線「西八王子駅」徒歩15分
京王高尾線「山田駅」徒歩15分

バス
JR八王子駅南口
・八96 富士森公園経由「法政大学」行き「野球場前」下車
・八64 京王高尾線 山田駅経由「東京家政学院」行き「富士森公園」下車徒歩5分

JR西八王子駅
・八94/96/98 富士森公園経由「八王子駅南口」行き「野球場前」下車

道路が混雑している時には、遅れが生じることもあります。

また、帰りの混雑は避けられません。予めキッブのご用意とICカードの残高不足にはご注意くださいね。

車でお越しの場合は、交通規制(18:00~21:30)も敷かれるので、出来るだけ公共交通機関をご利用ください。

駐車場はありますが、午前中には満車になるようです。どうしても車でなければ、という場合は規制区域外で駐車場を探してみてください。そして、早めに出発してください。

スポンサーリンク

八王子花火大会 穴場スポットは?

浅間神社 富士森公園内にある神社です。周辺に高い建築物もなく、花火が見られます。

冨士森公園陸上競技場 球場のお隣なので、皆さんよくご存知ですぐに満員になってしまいます。

デニーズ冨士森公園店 屋内で涼しく花火見物ができますね。けれどやっぱりこちらも直ぐに1杯になってしまいますよ。早めに行った方がいいですね。

万葉公園 球場からは少し離れていますが、十分に丘の上から花火を見ることができます。

緑町霊園付近 ここも特に周辺に大きな建物がないので、きれいに見ることができます。

ユニクロ八王子台店駐車場 二つ目の駐車場は球場に向けて開けていますので、見ることができます。でも、花火大会見物っていうより、花火が見えるからちょっと見て行こうかな~、という気持ちで行ってください。あくまで駐車場ですから、迷惑にならないように。

東京環状線 浅川橋付近 会場からは離れているのですが、十分楽しめます。地元民がよく知っているスポットですね。

実を言うと、周辺が開けていれば、どこからでも見えます。球場付近には高い建物がないからですね。花火大会に行くぞっていう方たちにはとても不満なことになりますが、地元住民は立ち止まって見ていることも多いんです。

八王子花火大会 屋台は出てるの?

屋台、出店はあるにはありますが、肝心の会場は、満杯になれば閉門しますし、出入りも出来なくなります。飲み物、食べ物は持ち込んで行きましょう。

会場に入れなかった人たちが屋台に行くのは当然のことですが、あまり数多くは出ていません。

定番のたこ焼き、焼きそば、お好み焼き・フランクフルト・じゃがバター・焼き鳥・かき氷・ビールなど。

まとめ

去年は、台風の影響で花火大会が中止になったことに、どれだけの人ががっかりしたことか。

いつも八王子花火大会の時には、隅田川花火大会も開催されていて、私などはテレビで八王子花火大会と隅田川花火大会とを交互に見て楽しんでいました。
耳では、本当の花火の音を捉えながら(笑)。

私の家からも花火は見えていたのですが、道路を挟んで建っている中学校が改築して、建物が高くなってしまって、ほんの少ししか見えなくなり、つまらなくなってしまいました。

これは、どこへも持っていけない不満です(笑)。

5階以上のお部屋の方々はベランダでビールを飲みながら楽しんでいるようですよ。


関連記事はこちら↓

追記

お天気はまあまあ、雨は降らなかったです、が、風が強くてちょっと心配していました。
JR八王子駅に続いたバカ高いビルは穴場スポットだと思っていたのに混雑していました。

やっぱり花火は自分の目で、できれば近くで観られるのがいいですよね。

本日は買い物のついでにそっと行ってきました。
とても綺麗でした!!
北島三郎さんとお婿さんが挨拶されていました。

八王子花火大会02

出典:ニコニコニュース 2019年7月27日

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする