都内は土日ともなれば、フリマ天国です。
でも最近はよほどお客様がついているか、
個性的な商品じゃないと思うように売れません。
なんでも売れる時代が懐かしいです。
ギリギリまで価格を下げても値切られて、びっくりですよ。
フリマで子供服や婦人服は100円から300円くらいが売れ筋です。
それでも、人が少ないところはまったくダメなんですね。
予約が取りやすいだけじゃ無駄足です。
ネットでフリマイベントを探してみよう!
下のサイトから自分が出店したいフリマイベントを探します。
外部リンク↓
フリマガイド
サイトから予約したら、商品に値札をつけます。
可愛い値札がおすすめですよ。
見やすいのが一番です! きっちり袋に入れなくても、
きれいにたたんで並べておけば、広げて見て買ってくれます。
きっちり袋に入れた方がきれいですけどね。
必ず広げますから、見やすい方がいいんです。
100円でもバッチリ隅々まで吟味しますからね。
釣り銭用の小銭も用意して下さいね。
千円札もあった方がいいですよ。
5000円とか10000円札出す人もいますから。
小銭は5000円分くらいあれば大丈夫です。
千円札は20枚あれば、十分です。
近くのお店の人が両替に来たら、
うちもギリギリなのでごめんなさい! って逃げます。
用意していない人がたくさんいますから、
両替してあげると自分の釣り銭がすぐになくなってしまいます。
フリマ会場近くのコンビニは両替断わられます。
当たり前です。きりがありませんからね。
商品が揃ったら会場に行きます。
商品のほかに用意した方がいいもの。
↓
ノート
電卓
ペン
メジャー
ブルーシートのような敷物
小さいイス
品物によってはラックやハンガー
水と食料(暇でも食べ損ねます)
持ち帰り用の袋
スーパーのポリ袋で十分ですよ。
ベテランさんはエコバッグ持っています。
おもちゃなら、組み立てタイプの棚があるといいんだけど。
棚に並べると高級な感じになるんです。
受け付けに行ったらいよいよ会場を設営しましょう。
時間より前からお客様が来ています。
手早く並べて朝の時間帯で購入意欲が高いお客様を取り込みましょう。
フリマおすすめ会場
うーん、最近ほんと厳しいわ~。
・光が丘フリーマーケット
開催時間:受付開始予定;8:00/遅刻裁定;10:00/終了;15:00
住所:東京都練馬区光が丘4(光が丘公園けやき広場)
来場者数:10000人(予測値)
募集店数・250店
出店料:手持2000円/ブース
出店手続きの順番に従ってブースを確保してください。
当日受付出店(無予約)について:開催当日、空きブースがある場合のみ出店可能です。10:00以降に受け付けます。
駐車場:有料駐車場が図書館裏手にあります。
ブースサイズ:手持=約4平方メートル
営利目的の出店不可
都営地下鉄大江戸線光が丘駅A3出口より徒歩約5分
東京メトロ有楽町線・副都心線・地下鉄成増駅4番出口より徒歩約18分
東武東上線成増駅南口より徒歩約20分
雨天中止
子供のおもちゃや服とかよく売れます。絵本も活躍します。
百貨店とか、ないエリアだし、
100店舗以上出店しますから、お客様に勢いがあります。
出店料は2000円です。
光が丘はリサイクル品限定です。
・駒沢オリンピック公園フリーマーケット
会場:東京都立駒沢オリンピック公園【付近の施設検索(駐車場・コンビニ等)】
開催時間:受付開始予定時刻;8:00/開始時刻;9:00/終了時刻;15:00
住所:東京都世田谷区駒沢公園2(中央広場・オリンピック記念塔前)
来場者数:10000人(予測値)
募集店数・200店
出店料(ネット予約のみ):手持2500円/ブース
駒沢通りに停車しての荷役作業禁止。駒沢通り沿い屋内球技場傍「きりんさんパーキング(地図)」に駐車して作業を行ってください。
駐車場開場は午前7時です(きりんさんパーキング料金等詳細)。
荷役作業の禁止につき、警察、及び、公園管理事務所から徹底するように依頼を受けています。ご協力をお願い致します。
出店手続きの順番に従ってブースを確保してください。区域外の占有は厳禁です。
ブースは、紐やテープ、天候等によっては、チョークで区画しています。
出店手続き前にブースを確保されても、(ルール上)移動を移動をお願いすることがありあます。
当日受付出店(無予約)について:開催当日、空きブースがある場合のみ出店可能です。9:00以降に受け付けます。(出店料:手持3000円/ブース)
ブースサイズ:約4平方メートル
1ブースを複数名で共有することが可能です。(代表者の方がご予約ください。)
営利目的の出店不可
危険防止のため、テント、タープ等の使用はできません。(公園の方針です。)
交通規制が布かれることがあるので係員の指示に従ってください
東急田園都市線駒沢大学駅より徒歩15分
都営バス駒沢陸橋すぐ
東急バス駒沢公園すぐ
雨天中止
出典:https://otakara.net/komazawa.html
駒沢オリンピック公園は出店料2500円ですが、
光が丘より単価で100円高くても行けます。
はじめから安く売らないで、2時過ぎを目安に値下げします。
完売しそうなら値下げなしで行きましょう。
売れる波がありますから、うまく波にのることが大切です。
駒沢オリンピック公園はハンドメイド不可ですから注意して下さいね。
最近のフリマは売るよりも楽しんでナンボです。
千円均一でも販売できた頃が懐かしいです。
そんなわけで、最近は買う方にまわりました。
安くて素敵で楽しいものがたくさんあります。
とくに、ハンドメイドの袋ものや、
冬なら手編みのマフラーとか帽子なんかすごく可愛くて、
素敵なものが見つかります。
洋服ばかり見てないで雑貨こそ面白いものが見つかりますよ。
ハンドメイドなら、手作り市雑司が谷やテラデマルシェも楽しい。
大きなミンネ主催のフリマもいいけど、
素朴な感じで手作り感たっぷりのフリマが好きです。
安く分けてもらえちゃうし。
フリマは会場によって特徴があるので、購入する側も、
販売する側も事前に確認すると、失敗しません。
まとめ
ネットのサイトだと、ハンドメイドのショップや、
メルカリのようなリサイクル品が中心のショップもたくさんあります。
でも、実際に手にとって見られるのは嬉しい。
欲しいものを目当てにフリマに行ってもなかなか見つからないけど、
ぶらぶら見て歩くといい確率で素敵なものに出会えます。
最近だと、和柄のがま口と、名刺入れをちょと奮発して買ってしまいました。
セットで1500円でした!
職場で結構ウケました。和柄の名刺入れと財布のセットはいわれてみれば、
ミスマッチでした。汗)
けれど、私にとっては最高に気に入った買い物でした!!
関連記事はこちら↓