2020年08月一覧

2人目の出産祝い 上の子にも喜ばれるものがいい?

親戚や友人に赤ちゃんが生まれて出産祝いを贈りたいけど、出産祝いは何を贈るか迷いますよね。それが、2人目の場合はなおさら迷ってしまいます。 赤ちゃんへの出産祝いではあるけれど、上の子の存在を忘れてはいけません。 赤ちゃんが生まれたことによって、中には赤ちゃん返りをしてしまう子もいますよね。 そうなったらママは大変! そんな時、上の子へも配慮をすることは、とても大切なことだと思っています。

記事を読む

エアコンって買い替えのサイクルってあるの?

暑い日が続きますね。 真夏や真冬には欠かすことができないエアコン。 今の時代、もうエアコン無しで生活するなんて考えられません。 今や一家に一台、は当たり前となっているエアコンですが、買い換えのサイクルってあるのでしょうか?

記事を読む

加湿器のフィルター掃除で見つけた石灰化? どうする?

加湿器のフィルターの掃除はこまめに行っていますか? 冬はたくさん使うけど、春や夏になると加湿器はあまり使わなかったりしますよね。 油断して加湿器の掃除を後回しにして放置していたら、フィルターや水受け部分に白い汚れができていた! という方はいらっしゃいませんか?

記事を読む

ハロウィンで仮装した子供と一緒に楽しんでみませんか?

10月31日はハロウィン! もともとは、ヨーロッパが発祥のキリスト教のお祭りだそうですが、今や日本でも定着しつつあるイベントの一つですよね。 ハロウィンと言えば、子供たちが仮装をして家々を回って「Trick or treat」と言ってお菓子をもらうイメージ。 お菓子がもらえるので、子供達は大喜び! 今年のハロウィンは仮装をしたお子さんと一緒に楽しんでみませんか?

記事を読む

部屋干しの臭いが憂鬱 消すにはどうすればいい?

毎日のお洗濯、できれば外でお日様や風に当てて乾かしたいですよね。 でも雨の日や、外出時などには部屋干しをせざるをえません。 その部屋干しの臭いが気になって憂鬱……。 雨の日のお洗濯は嫌だな……。 と思われている方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

文化の日には家族で上野へ行こう! 無料開放する施設があるよ!?

11月3日の文化の日には、無料開放される施設があるります! 普段お金を払って利用する施設が無料で行けるなんてお得ですよね! 博物館や美術館など様々な施設で無料開放が行われています。 その中でも東京上野公園内にある施設が、文化の日に無料のイベントを行っています。

記事を読む

子供服を捨てる基準ってどんな時?

小さくなった服、洗濯ではどうしても落ちないシミや汚れ、黄ばみがあるものは迷わずに捨ててしまいましょう! 子供服ってすぐサイズアウトして着られなくなりますよね。 それを捨てるタイミングも、なんだか難しい・・・そう感じている方も多いのではないでしょうか?

記事を読む

紙コップで手作りする「ケロケロかえる」

身近にある材料で子どもが喜ぶおもちゃが作れると楽しいですよね。 既製品のおもちゃも勿論楽しむことができますが、手作りのおもちゃは温かみがあって簡単なものは作ってすぐに遊ぶことができるので、時間のあるときにやってみたい! と考えている人もいるはず。 ここでは紙コップを使って作る「ケロケロかえる」をご紹介します。本物のカエルのように音が鳴るおもちゃなので、子どもにも大人気です!

記事を読む

あかりの日っていつなの? 家族であかりのこと考えてみよう!

「あかりの日」がある事はご存じでしたか? あかりの日は10月21日です。 普段の生活で欠かすことができないあかり。 普段の生活にあって、もうずっとあたり前のことになっていますよね。 今年のあかりの日には、家族でそのあかりについて考えてみませんか?

記事を読む

ステンレスの黒カビを綺麗に落とす方法とは?

キッチン周りでよく使われているステンレスの素材ですが、大切に使っているつもりだけど気がつくと黒カビができていた・・・という事はありませんか? 我が家のキッチンもステンレス製なのですが、油断しているとたまに黒カビができていたりします。 黒カビが発生してしまった! 何とかしてステンレスの黒カビを落としたい! と考えている方に、黒カビの落とし方や原因、また安全を気にする方に重曹で掃除をする方法についてもご紹介します。

記事を読む