文化の日には家族で上野へ行こう! 無料開放する施設があるよ!?

11月3日の文化の日には、無料開放される施設があるります!

普段お金を払って利用する施設が無料で行けるなんてお得ですよね!

博物館や美術館など様々な施設で無料開放が行われています。

その中でも東京上野公園内にある施設が、文化の日に無料のイベントを行っています。

文化の日に上野公園内で無料になる美術館や博物館ってどこ?

 

東京の上野公園といえば、美術館や博物館を始め、ジャイアントパンダで有名な上野動物園があり、見所満載ですよね。

上野公園内では文化の日に無料になる文化施設があるんです。
※いずれも2019年(昨年)文化の日の情報です。

文化の日に無料で入館できる美術館と博物館

国立西洋美術館

こちらでは、通常入館料 一般500円、大学生250円の常設展を文化の日には無料で観覧する事ができます。

西洋美術の作品をたくさん見ることができるこちらの施設では、有名なロダンやピカソの作品を見ることができるのです。それが無料で見られるのってかなりお得ですよね。

東京都美術館

新型コロナウイルスが終熄するまでは予定されていた展覧会は中止・延期のようですね。

文化の日に見られる展示物はこれからのアナウンスによります。

ご来館にあたって
・来館者全員を対象に、非接触型温度計による体温測定を実施します。37.5℃以上の発熱が確認された方、及び風邪症状(咳、咽頭痛)がある方、明らかに体調不良と思われる方については、入館をお断りさせていただきます。
・過去2週間以内に感染が拡大している国・地域への訪問歴のある方は来館をお控えください。
・ご来館の際には、マスクの着用をお願いします。
出典:東京都美術館

国立科学博物館

こちらでも、通常入館料 一般/大学生620円の常設展を無料で見ることができます。

日本館と地球館という2つからなるこちらの博物館では、日本列島についてや、自然・生き物などについて学べる他、親子で学ぶ展示室なども設けられており、小さなお子さんでも楽しむことができますよ。

※残念ですね。各種の特別展・企画展、イベントなどが現在のところ延期や中止になっています。お出かけの際は事前にHPでご確認くださいね。

東京国立博物館

日本美術などを展示しているこちらの施設では、総合文化展のみ入館無料となります。

いろいろな施設が無料で見られるのですね。ぜひ文化の日に家族で上野を訪れて、美術鑑賞をしたり学んだりしてみてはいかがでしょうか?

でも、本当に残念ですね。コロナ禍で延期や中止になっています。
事前にしっかり調べておく方がいいでしょう。

スポンサーリンク

上野の森美術館 文化の日にイベントは?

 上野の森美術館では、常設展示行っていないものの、美術館主催で現代美術の展示会や公募展などを行っている人気の美術館です。

人気の展示会では長い列ができることもよくあります。
2017年の「怖い絵展」に行こうとしましたが、長蛇の列ができており諦めた経験もありました。

時に人気の絵本作家さんの企画展なども行っているそうで、展示会によっては子供と一緒に楽しむこともできますね。

入館料については、その時行っている展示会により異なるとのこと。
文化の日についてみてみましたが、無料になるかどうかという情報は出てきませんでした。

<事前予約制(日時予約券)の導入>

7月23日から開催する「上野の森美術館所蔵作品展 なんでもない日ばんざい!」では、混雑緩和のため事前予約制を導入します。入場にあたっては事前にオンラインでの「日時予約券」をお求めください。
出典:上野の森美術館

上野動物園は文化の日に無料開放する?

 

上野公園で人気の施設といえば、上野動物園!

ジャイアントパンダを始め、様々な動物を見る事ができて家族で1日過ごせますよね。
以前子供を連れて2人で行きましたが、大満足して帰りました^^。

では、上野動物園は文化の日に無料になるのでしょうか?
残念ながら、文化の日は無料になりません。

その代わり、上野動物園は年に3回無料開放している日があるんです。

それはこちら・・・

3月20日 開園記念日

5月4日  みどりの日

10月1日 都民の日

また、5月5日子供の日は全ての都内在住・在学中の中学生は無料になります。

ただ、上野動物園でも現在コロナの影響で入場制限があり、入場するには予約が必要なんです。

この状態が続けば、101日の都民の日にはなかなか予約が取りにくい状況になるかもしれませんね・・・。

でも、上野動物園の入園料は、一般600円、65歳以上300円、中学生200円(都内在住・在学の中学生は無料)、小学校6年生まで無料と、かなりリーズナブルです!

わざわざ混雑が予想される無料開放日に行かなくても、普通の日にのんびりと行くのもいいかなと思います。

まとめ

今回は、上野公園内にある施設の文化の日の情報についてご紹介しました。

人気の国立西洋美術館や国立科学博物館は常設展示を無料で楽しむ事ができるようです。

恩賜上野動物園は文化の日は無料にならないものの、年に3回の無料開放日を設けています。上野の森美術館は、文化の日の無料開放は行っていないようでした。

今年はコロナの影響で入場制限などを行っている施設もあります。
今年の文化の日も昨年同様、無料で楽しめる施設がたくさんあればいいですね。
今年の情報については、各施設のHPをまたチェックしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする