部屋干しの臭いが憂鬱 消すにはどうすればいい?

毎日のお洗濯、できれば外でお日様や風に当てて乾かしたいですよね。

でも雨の日や、外出時などには部屋干しをせざるをえません。
その部屋干しの臭いが気になって憂鬱……。
雨の日のお洗濯は嫌だな……。

と思われている方も多いのではないでしょうか。

そんな部屋干しの臭いが気になる時、その臭いを消すにはどうすればよいのでしょうか?

私に一番合っていたのは、「トップ スーパー NANOX 臭い専科」でした。

今回はそんな部屋干しの臭い対策について、オススメの洗剤や臭いの原因、臭いをを取る方法は何なのか? ご紹介していきたいと思います。

                                                                     

部屋干しの臭いを消すのに有効な洗剤はあるの?

 

 

部屋干しの嫌な臭いを消すために、有効な洗剤はあるのでしょうか?

今は洗剤にも色々と種類があるのでどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、どんな洗剤を選べばよいのかというと、洗浄力が強く、除菌効果があるものを選ぶと良いそうです。

ちなみに最も洗浄力が強い洗剤は、漂白剤入りの粉洗剤だそうで、部屋干しに適しているとのこと。

また、今は部屋干し用の洗剤や臭い対策に特化した洗剤もあるので、そういったものを使うのもオススメです。

洗剤はそれぞれ違った香りがあります。
香りを確認して、自分の好みに合った物を選んでみてください。

ちなみに、私も部屋干しの臭いにはかなり悩み、色々と試してみました。

洗剤に漂白剤を混ぜて洗濯してみたり、部屋干しに特化した柔軟剤を使ってみたり……。

漂白剤を混ぜてみても、いまいち効果が分からず、我が家の場合パパさんが柔軟剤の臭いを嫌うので、柔軟剤もダメ……、色んな洗剤を試してみた結果、私に一番合っていたのは、

冒頭で書いた「スーパーNANOX 臭い専科」でした。

部屋干しの臭いも気にならないし、柔軟剤のような強い香りもないので、うちのパパさんのように柔軟剤の香りが苦手という方にはオススメの洗剤です。

ちなみにこの洗剤には最近プッシュボトルも登場しました!

これがまた便利! 毎日のお洗濯をほんの少しだけ楽にしてくれます。^^

部屋干しの臭いに悩んでいて、この洗剤をまだ使ったことがないという方はぜひ試してみてくださいね。

部屋干しの臭いの原因は雑菌だった!? 取る方法は?

 

スポンサーリンク

 

そもそもなぜ部屋干しをすると嫌な臭いが発生するのでしょうか?

その原因はなんと、雑菌でした!!
考えただけでも嫌ですよね……。
モラクセラ菌という雑菌とカビが原因になって嫌な臭いがするのだとか……。

部屋干しは、外干しに比べ洗濯物が乾くのに時間がかかってしまいますよね。
そのせいで、菌が繁殖し嫌な臭いが発生するのだそうです。

では、その嫌な臭いを取るにはどうすれば良いのでしょうか?

方法はいくつかあります。

その1、洗濯槽の掃除をする

部屋干しの臭いの原因はカビもあります。洗濯槽に生えているカビを退治したら臭わなくなるかもしれません。

その2、部屋干し用の洗剤で洗濯する

部屋干し用洗剤には酸素系漂白剤が含まれているものが多いのです。
酸素系漂白剤には除菌効果があり、部屋干し臭を防いでくれます。

その3、酸素系漂白剤でつけ置きする

部屋干し用洗剤でもダメなら、酸素系漂白剤でつけ置きをしてみてください。
50度ほどのお湯に酸素系漂白剤を溶かし、臭いが取れない洗濯物を20分ほどつけ置きしてみてください。
つけ置きにより除菌効果が高まり、部屋干し臭を防いでくれます。

ちなにみに、私はいつも「臭い専科」の洗剤で洗濯しています。部屋干し臭はほとんどしませんが、それでもたま~に臭いが気になる物があります。

そんな時は、酸素系漂白剤につけ置きするようにしています。

すると、臭いもしなくなるのでこの方法は効果があると思います!

その他干し方にもコツがあるようですよ。

・洗濯終了後は放置せずにすぐに干す

・浴室乾燥機やエアコンの機能を使って乾かす

・風通しの良い場所に干す

・扇風機を洗濯物に当てる

・コインランドリーの乾燥機を使用する

干し方にも気をつけなくてはいけないのですね。

中でもコインランドリーの乾燥機は、家庭用の乾燥機に比べ高温になるのでかなりの除菌効果があります。この方法は同時にダニ退治もできます。これは嬉しいですよね。

臭いが気になるものがあれば、コインランドリーを使用してみるのもありですね!!

洗濯方法や干し方を工夫して、部屋干しの嫌な臭いとさよならしましょう!!

まとめ

今回は部屋干しの嫌な臭いの原因や、取るための方法についてご紹介しました。

洗剤は、洗浄力の強い漂白剤入りの粉洗剤や臭いや部屋干しに特化した洗剤が効果的です。

部屋干しの臭いの原因は、菌やカビでした!

洗濯槽の掃除でカビ退治をしたり、酸素系漂白剤でつけ置きをして除菌してみてください。
臭いを防止するため、干し方や乾かし方も工夫をしてみてください。

部屋干しの臭いに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする