ハロウィンで仮装した子供と一緒に楽しんでみませんか?

10月31日はハロウィン!
もともとは、ヨーロッパが発祥のキリスト教のお祭りだそうですが、今や日本でも定着しつつあるイベントの一つですよね。

ハロウィンと言えば、子供たちが仮装をして家々を回って「Trick or treat」と言ってお菓子をもらうイメージ。

お菓子がもらえるので、子供達は大喜び!

今年のハロウィンは仮装をしたお子さんと一緒に楽しんでみませんか?

可愛い我が子に仮装をさせるのは、親にとっては楽しみの一つでもあります。
私は毎年楽しみにしています……。笑

仮装と言っても、そんなに頑張る必要はありません。
今は100均にも様々な仮装グッズが揃っています。

いや、張り切りたい! というママは手作りグッズで仮装をさせてあげてもいいですね。

今回は、子供のハロウィンの仮装について、100均の商品や手作りの仮装についてご紹介します。

ハロウィンで仮装用の子供の衣装を100均で探してみよう!

 

夏真っ盛りの8月、まだまだ暑いからハロウィンの気分にはなれない……。
そう思いますよね。

でも、100均にはすでにハロウィンの仮装グッズが並び始めているようです。
早いな~。

8月を過ぎれば10月が来るのはあっというまです。
今から100均でどんな商品があるのか、リサーチしておくのも良いのではないでしょうか?

100均には様々なハロウィングッズが出てきます。
自分の子供にどんな物を着せようかな~。
お店の商品を見ながら考えるだけでワクワクします。

定番のハットやカチューシャ、スティック、中にはタトゥーシールを売っているお店もあるので活用できそうです!

子供はタトゥーシールを貼るだけで、盛り上がってくれそうですよね……。笑
今年は私も使ってみようかと企んでいます。

仮装の道具だけではなく、ジャックオーランタン(カボチャのランタン)などお部屋の飾り付け用品まで揃っちゃいますよ!

家の中を100均のグッズでハロウィン仕様にして、家族で盛り上がるのも楽しいですね。

参考までに、昨年子供と一緒に支援センターのハロウィンイベントに飛び入り参加させてもらいました。

その時スタッフの方が用意してくださっていた衣装を借りたのですが、確か100均で買ったと言っていました。

その時の写真がこちら……、

 

100均グッズとはいえ、なかなか良いですよね。
ハットとマントとスティックで簡単に仮装できちゃいます。

ぜひ、お子さんに似合う仮装グッズを100均で探してみてくださいね。

ハロウィンで着る仮装用の子供の衣装を手作りしてみたら?

 

他の子と絶対かぶりたくない。
ハロウィンは気合いを入れて手作りの衣装を着させたい……。

そんな時には、ハロウィンで着る仮装用の子供の衣装を手作りしてみてはいかがでしょうか?

過去にいくつかハロウィンイベントに参加しましたが、結構手作り衣装を子供に着せているママも多かったんですよ。

スポンサーリンク

中には手作りのワンピとリボンで魔女の宅急便のキキの仮装をするなど、かなりハイクオリティーな物も……すごい!

私も過去二度ほど手作りの衣装でイベントに参加させたことがあります。

手作りといっても、私は不器用で手芸は全くできないので工作で勝負しています。笑

では、参考までに昨年の手作り衣装をご紹介します。

昨年、私が作った仮装「ねずみ」がこちらです。

 

トムとジェリーにハマり、ネズミ好きになったうちの息子……。
じゃあネズミに変身させてやろうと思い作りました。

作業時間1時間未満、材料は画用紙でできました! 笑

作り方は、カチューシャを画用紙で作り、荷紐をつけて頭の後ろで結びます。
鼻は広告を丸めたものを折り紙で包み、画用紙のひげをつけ、輪ゴムを左右にくっつけます。(ゴムを耳にかけて着用させます)
ちなみに一応、画用紙で作ったしっぽもあります……。
画用紙をしっぽの形に切ってズボンに挟んだだけ。笑

グレーの服を着せたら完成!

クオリティーはあまり高くありませんが、みんな可愛いと言ってくれて意外と好評でした! 笑

他の子とかぶることも無く、簡単に作れたので私は満足です。

子供も喜んで着てくれました。ホント良かったです!

このねずみのアイデア、実は保育園の先生からヒントをもらいました。
運動会で先生たちが、手作りの動物カチューシャを着用していたのを見て真似をしてみました。

やはり保育園の先生は工作の達人ですね! イベントなどで先生が作っていたものなどを思い出して、いろいろ工作されるのも良いかと思いますよ。

またインターネットのサイトで調べて、他の人のものを参考にするのも良いかと思います。

私も一昨年のハロウィンには、他の方がサイトに載せていたものを真似て作らせてもらいました。

フライドポテトを段ボールで作ったのですが、これがかなり他の人の印象に残ったらしく未だに言われます……。笑

インターネットに載っているものを参考にして、インパクトのある衣装を手作りするのもオススメです!

ハロウィンの子供の仮装を手作りされてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、ハロウィンの衣装について100均の商品や手作り衣装についてご紹介しました。

100均グッズでも十分仮装することができます。

少し手間はかかりますが、もちろん手作りの衣装をお子さんに着せるのも良いですね。

100均でハロウィングッズを揃えるのも良し! 衣装を手作りするのも良し!

今年は仮装したお子さんと一緒にハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする