一人暮らしの理想的な鍋の種類とサイズはこれ!

もう、昔のお話しです。
鍋を買いに行ったのですが、種類が多くて、
どれを買ったらいいか本当に困ってしまいました。

一人暮らしの超先輩に聞いたら、最初にたったひとつだけ鍋を買うなら中華鍋だよ、
って教えていただきました。

中華鍋は便利ですよ。サラサラチャーハンだって、本格ラーメンだって、
カレーだって、これひとつで作れちゃうんです。

そうそう、揚げ物も、お一人様ならこれで出来ますから。
唐揚げ、フライも出来ますよ。

ついでに、合うサイズの別売りの蓋を買っておくと更に便利になります。
蓋はぴったりサイズの蓋と、落とし蓋用があればなお便利です。

それで、そのあとで購入する鍋はどんな鍋を揃えたらいいのでしょう?

一人暮らしで買う鍋はここが注意

出汁をとっている行平なべ

あれね、ほら、高級鍋のセット。
一人暮らしではほとんど使わず邪魔になるだけです。

何十万もするセットは必要ないですよ。

一人暮らしなら、セットじゃなくて、必要な鍋だけ買い足す方がいいんです。

行平ね、鍋の2個目は迷わず18㎝の行平がオススメです。
因みに「雪平」と書いても間違いではありません。
昔、在原行平が須磨で焼かせた塩が雪のように白かったから、
このように呼ばれているらしい…。もっとも当時は、
土鍋であったらしいのですが。余談でした。

昔からある鍋なんだけど、アルミとステンレス製、銅製などがあります。

でも一つだけ買うなら、おススメは多層構造の行平。
IHの場合は専用の対応鍋にします。要確認ですね。
サイズも大き過ぎると使えないので注意が必要です。

行平は熱が早く伝わるので、直ぐに食べたいラーメンも、味噌汁も、
ゆで卵もパスタもこれがあればOKです。

3個めはフライパン。これは毎日使っていますよ。
買う前は中華鍋で足りていましたが、あれば中華鍋よりも手軽に使えますから。

朝食の卵料理とか。で、ささっと野菜炒めや、夕食のステーキなんかもね、
フライパンも欠かせませんね。

サイズは、小さめにする必要はなくて、一般家庭用の24㎝~28㎝が使いやすいです。
2種類の料理を同時に作るなんてスペシャル技も小さいと出来ませんしね。

ここまで3種類揃えておけば、だいたいの家庭料理は作れてしまいますよ。

次に買い足すとすれば、とくに大好物なパスタだけは譲れないなんてものがあれば、
深いパスタ鍋を買ったりします。

鍋もの用の陶器の鍋も欲しくなりますね。

あとは、自分が食べたいものを更に美味しく作れる鍋を買い足すだけです。

基本は3種類で、万全です。
お一人様なら行平で豆乳鍋や水炊きも出来ちゃいますからね。

一人暮らしで美味しい鍋のレシピ

フライパンと朝食

スポンサーリンク

では、一人暮らしの美味しい手抜きレシピ公開します。

鍋は紹介した3種類の鍋を使って作ります。

コンビニの冷凍パスタは便利ですね。
でも一手間加えるとほんと!美味しくなります。

ペスカトーレやペペロンチーノはたった1種類の新鮮な材料を、
フライパンで炒めから、レンチンしたパスタと和えるだけ。

例えば、エビの剥き身を炒めて加えたり、ピーマンを加えたり、
最近はホタテの缶詰を加えることもあります。

明太子のパスタなら仕上げに青じそを加えて、ささっと2、3回煽るだけ。

ひと手間加えるとプロの味になっちゃうから不思議ですね(自画自賛)。

ササミのパックがコンビニの棚に並んでいますが、
あれはサラダのためだけじゃないんですよ。

インスタントのラーメンも仕上がる直前に細く裂いて加えると、
出汁もでて、更に美味しくなります。行平でつくります。

パンにのせて、ササミを裂いて好きな野菜を和えます。
ケチャップかマヨネーズで和えて、スライスチーズをのせて、
いただきます。

焼いたパンに挟んでも、のせてから焼いても美味しいです。

これは鍋はいらないから、またも余談でした(笑)。

豚肉や鶏肉料理ですが、大きめのお皿に盛り付け、
瓶詰めのジャムを少し添えると見た目が華やかになり、
味に変化が出ます。

使う鍋はフライパンでお肉を両面焼くか、
行平で湯通ししてから冷まして野菜と一緒に食べます。

行平はソースパンとしても使えますから、
トマトソースやキャロットソースをつくります。

オススメのジャムは、アプリコットやキウイやブルーベリーです。
野菜と一緒に付け合わせてみてくださいね。

まとめ

一人暮らしでも、食べることには雑にならないようにすること。
母からしっかり言われたことです。

とても大事なことです。美味しいものは、ゆっくり落ち着いて食べましょう。
これが大事なことなんです。

ストレスは緩和されるし、メニューを考える、また手順を考えるには頭も使いますからね。

一人暮らしだって、朝にスープや味噌汁くらいは作りましょう。
とりあえず、一日だけでもやってみてください。

寂しい、暗い、ひもじいっていうのは、心に厳しく影響するのではないかな?

一人分なら豪華な料理だって安く食べられるから、
料理はマスターしてほしいなあ。

一流レストランのディナー風にしたり、高級旅館に泊まったつもりになったり。

一番盛大にやってしまったのは、仕事でミスをした時に、伊勢エビ6千円分を購入!?

お一人様だから出来るチョー高級お一人様カレーを作りました。
美味しくて、一人暮らしの幸せを噛み締めてしまいました。

皆さんもどうせやるなら、楽しい一人暮らしを送りましょう!

経験者は語る! でした。

関連記事はこちら↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする