一人暮らしが始まる女性に必要なものや先に揃えておきたいものは?

財布と家

大学進学や、遠くの地での社会人スタート。

そんな中で始まる一人暮らし。
はじめての一人暮らしって、ああそうか、そうなんだよね、
と思う事がたくさんありました。
ボーッとしていると、ご飯は出てきません(笑)。

一度家を出たら、親には迷惑をかけたくないし、
一般家庭ではそれほどゆとりもない。

はじめに揃えておきたいものは、人それぞれ違いますから、
衣、食、住の順番で、自分でリストアップしてみましょう。

こちらは参考にどうぞ。

女子初めての一人暮らしに必要なもの

・衣

新入学でも新社会人でも、引っ越しの多くは春ですよね。

春ものだけ持って引っ越したくなりますし、現に寒い日かあると、
新人は皆ガタガタ震えています。

新居に古いものは持ち込みたくない心理が働くのでしょうか?
荷物を増やしたくないとか。

4月は冬に戻ってしまったような気温になることがありますから、
裏つきのコートや中綿のブルゾンなど一枚は必要です。

入学式や入社式にもコートが必要かも知れません。
カジュアルでもかまいませんからコートを用意して下さい。
長袖のカーディガンや薄手の暖かいインナーも必要です。
冬ものは一枚あればなんとかなりますから、必ず持っていきます。
長袖のトレーナーやパーカーがあれば持って行きましょう。

あとは1週間分のコーデネートをして、そこから工夫して着回します。

靴はフォーマルな靴下が一足、後はカジュアルな靴と、
スニーカーかあれば当分大丈夫です。

バッグは3つは必要ですね。通勤、通学用、フォーマル、普段使いです。

化粧品のセットも一式は必要ですね。
オールインワンでもいいんじゃない?
あとはファンデーションとルージュ、アイメイク道具ね。

・食

自炊ですか?
寮ならキチンストッカーがひとつあれば大丈夫です。

でも、アパートやマンションで一人暮らしをするなら、
最低限の家電が必要になります。

冷蔵庫、オーブントースター、電子レンジ、電炊飯器。

鍋、フライパン、ヤカン、ナイフ、フォーク、箸、茶碗、汁椀かカップ、
コーヒーカップ、マグカップ、皿2、3枚、丼か深鉢。

包丁、まな板、ボール、ゴミ箱など、あとは少しずつ揃えて行きます。

・住

照明器具は各部屋を見て決めます。
カーテンやカーペットも部屋を確認してからサイズを決めれば、
無駄になりません。

寝具はベッドか布団かによりますね。部屋の広さを考えて、
ベッドがおけるならもちろんベッドが便利ですね。

狭い部屋で場所を取るなら、布団にした方がいいし、
その気になれば、生活に慣れてお金が貯まればいつでも購入できます。

私の経験上、狭い6畳間にベッドを置いたら、返って片付いたんですね(笑)。
ベッドの下の空間を最大限利用したからですね。

暖房器具はエアコンがあれば、十分です。
エアコンがないと、夏は大変です。
無理しても付けた方がいいと思います。

スポンサーリンク

そして、
女の子はなるべく身軽にしておく事もアリかも。

ダンボールと梱包の様子

大きな家具はよく考えて下さい。一人暮らしだったら、
テーブルもダイニングじゃなくて座卓タイプでもいいかも。

スペースと、コーディネートを考えて、慎重に選びましょう。

身軽に引っ越しができるように、簡単な家具でいいんじゃないかな。

何故なら、お嫁に行くことが決まるかも知れませんし、
勤務先で、いきなり遠くに配属されるかもしれませんから、
まずは身軽でいましょうね。

それでも、掃除機やテレビや洗濯機は必要ですよね。
あと、ドライヤーもないと困りますます。

大手のスーパーや家電販売店などは、
一人暮らしに必要な家電を割安でセット販売しています。

また生活雑貨のお店では、サニタリーセットや、布団セットなどがあります。
いちいち探さなくても便利ですよ。
そこでは、防犯に関するいろいろな道具なども販売されていますから、
検討してみたほうがいいでしょうね。

まとめ

いっぺんには揃えられませんし、無理することはないです。
少しずつ揃えていけばいいのだし、
気がつくと、結構物持ちになっていたりするんですよ(笑)。

でもここに上げたのは必要なものばかりです。

一人暮らしはお金がかかります。すぐに夏になり、秋になり、
冬が来てしまいますから、
先のシーズンのこともしっかり頭に入れて準備しましょう。

母が「これ、持っていけば?」と言ってくれて、
貰ったものもリストに入れて、
無理に新しいもので揃える必要はないのです。
持って行けるものだけ持って行きましょう。

リストアップしたものを、親と相談しながら、
家の不要品がまた加わり、
それだけでも随分助かりますよ。

家一軒って、両親が人様から頂くものが結構あるんですね。
例えばお歳暮やお中元の手付かずだったり。
それを母が取り出して来てくれたものが、
小さいお茶セットだったりして、
それは今でも大事に使っています。

石鹸やタオルなど細かい生活雑貨なども、
なかなか減らないから持っていって、
という母の言葉に甘えて。

予算がなければ一度に揃えなくても何とかなりますよ。
けれど、着るものが一番困るんですね。

今はコンビ二があるから、
調理道具はゆっくり揃えればいいですけどね。
完全に母に甘えて、頂けるものは頂いていったという記憶があります。

一人暮らしって初期費用だけで、40万円から60万円くらいかかります。
もちろん最初は部屋を借りて、
家電やいろいろ必要なものを揃えたらってことですが。

けれど、よく調べてみてくださいね。私の場合は40万円かかったけれど、
友人で引っ越しはいつも20万円で済ませているよ、という人もいますので(笑)。
できるだけ節約したいから、リスト化は大切な作業ですね。

一年が過ぎた頃、何だかやっとほっとしたんですよね。
まあ無事に一年何とかやってこれたな~という、感慨みたいなものが。
笑えますよね、たった一年で何、感傷に浸っているんだ? と。

家を出ると親のありがたさがわかるって本当ですね。しみじみそう思いました。

>> 一人暮らしに必要なものは揃えておきたい? 男だってあるんです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする