フレッシュハーブを使った虫除けスプレーの作り方や、その効果についてご紹介します。
虫除けスプレーはこれからの時期、必需品ですよね。
お家の庭でハーブを栽培されている方や、虫除けスプレーを手作りしてみたいという方はぜひ参考にしてみてください!
手作りで安心な虫除けスプレー
これからの時期、蚊やダニなど厄介な虫が増えてきますよね。
裏が山の我が家にとっては無くてはならないものです。
子供に使う場合、市販のものよりも手作りしたほうが安心なのでは? と私は考えました。
そこで、実際家に植えているハーブを使って虫除けスプレーを作ってみました。
用意するもの
レモン1個
水
ハーブ(ローズマリーなど)
※基本はローズマリーだけでOKなのですが、今回は、虫除け効果があると言われているミントやレモングラスも一緒に使いました。
これらを使って虫除けスプレーを作っていきます。
ハーブの虫除けスプレー作り方
作り方は簡単! 作業時間10分以内!
置き時間を除いたら、作業時間10分以内で終わります~。
では、実際に私が作った方法でご紹介します。
1.レモン1個を洗い、薄い輪切りにする
2.ハーブを洗って細かく切る(葉っぱをちぎる)
3.ハーブとレモンを耐熱容器に入れ沸騰させたお湯を注ぐ
4.粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせる
これで完成です!
お手持ちのスプレーボトルに入れ替えて使ってください。
今回私は、保湿効果を期待してグリセリン(薬局で手に入ります)を数滴垂らしておきました。
水だけに比べて少ししっとりしています。
市販のものに比べると効果はちょっと薄いかも? けれどとてもいい香りです!
今回作ったものを実際に使用してみました。
毎日夕方に花壇の水やりをするので、その時に使ってみました。
花壇のすぐ裏に竹藪がある我が家、蚊に刺されやすい体質の私は毎回ヤブ蚊に襲われています。
香りはレモンよりもローズマリーの香りのほうが強いように思えました、とっても良い香りがします。
手作りスプレーを使用して水やりをした結果、3箇所蚊に刺されてしまいました 汗)
ちなみに、市販の虫除けスプレーを使って水やりをした結果がこちら・・・。
●何も使用しない→4箇所刺された
●肌にやさしいタイプ→2箇所刺された
●強力タイプ→刺されなかった
体質にもよると思うのですが、虫の多い所向きではないのかもしれません・・・。
ただ薬品をほとんど使っておらずお肌にいいので、ダニ避けとして寝る前に体に使用するのはいいかもしれません。
これからの時期ダニも増えますし、寝ている間に噛まれたくないので私はそうしようかなと考えています。
※手作りのものなので、使用する際は必ずパッチテストをしてから使ってくださいね。
※使わない時は冷蔵庫で保存してください。
まとめ
今回は、ハーブを使った手作り虫除けスプレーの作り方をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
薬品をほとんど使わない手作りスプレーなので、安心してお子さんにも使用できると思います。
とてもいい香りで、作り方も簡単なハーブの手作りスプレーをぜひお試しください!