スマートフォンを購入して思ったこととは?

スマホを見る女の子

遅ればせながらスマートフォンを購入しました。今ごろ? と言われそうですが、いつも電車に乗ったりすると思うんですよね。

前に座っている人たちが一斉にスマホを取り出して画面に見入っている姿は、もう不気味だな~と。まことに相スミマセン。

そして、そこに没頭しているから、周りで何か起こってもわからないんでしょうね。

スマホってそんなに面白いの? とずっと思っていたのです。

道を歩いていて、高齢の女性がスマホを見ながら歩いていたり、立ち止まってスマホを見ている方たちが結構多いことに気付きました。お友だちと話でもしておられるのかな~、と。どうぞ転ばないように気をつけてくださいね、と心の中で呟いています。

アプリが終わらない 終了ボタンは?

文字入力

で、一昨日購入して2日経ち、いろいろな設定をしてみようと奮闘している訳ですが、誤操作(?)をしてしまったらしく、望まないアプリが起動して、そのアプリが終了しない、終了ボタンがない?

どうしたらホーム画面に戻れるの?

OKグーグル、と話しかけても、うまく伝えられないから、グーグルさんも考えこんでいます。そのアプリの最初のページにしか戻りません。さて、困った!

ね、こんなことが初めての人間にはわからないのですよ。つまり、そのアプリが終わりません。

PCを立ち上げ、アンドロイドに関連したサイトを探してみました。

ああ、そうか、そのスマホの発売元のサイトを見ることを忘れていました。

そしてありました。「チャットでお問い合わせ」が。チャットができるようなんでちょこっとオペレーターさんに聞くことにしました。

大体、チャットができるのかどうかもわからない状態でしたが (機械不信に陥っています)。

出てくれましたよ! チャットができる状態になりました。

それで、慌てて入力したのですが、担当の方はこちらの質問の意図がわからず、最初は多分、どうしたものかと思っておられたことでしょうね。
それはそうですよね、挨拶もなしに、いきなり「アプリの終了の仕方を教えて」と言われても・・。

先ずは挨拶、そして使っている機器の説明、それが先でしょう? と自分を叱りながら。

人って、直接会って、ああでもない、こうでもないってやることは大事なんですね。

「右下に□ボタンがありますが、それをクリックしてみてください」
と言われても全画面が、今起動しているアプリの画面で、右下にはなにもない・・。

そういう状態を告げたのですが、こちらの質問の意図がわからないのです。やはり目で見ることが出来ないので、相手の方も答えようがないのですね。「・・・」が続きました。

ちょっとスマホの画面の下を小さくスワイプしたら、なんと出ました! これは偶然なんです。

スポンサーリンク

左端に△(この△は方向が違いますが)が、真ん中◎、そして右端に□ボタンが。

とりあえず、真ん中の◎をタップしたらアプリが終了して、ホーム画面に戻りました。
それを告げると、「解決してよかったです」と言われました。

アプリは終了したけれど まだ他にも問題が・・

画面下を小さくスワイプすると、先ほどの3つのアイコン(?)が出て、作業ができる、ということがここで初めてわかりました(笑)。正確にはこれをアイコンというのかどうかもわからないのですが。

近頃はマニュアルもほとんどないのですね。

昔は携帯電話には分厚いマニュアルがついてきましたし、私自身がそのマニュアル作りの仕事をしたことがあるので、ああ、またこれで印刷業界は1つ仕事が減ったのか~、と心配になりました。大きなお世話なんですけど。

一昨日からこのスマホを触っているのですが、もう一つ大きな問題が。

自宅のWi-fiにスマホを接続することができません。

このPC自体がWi-fiで繋がっていて、こうしてネットをすることができるのに、です。

パスワードは間違っていない・・、何度も確認して入力しているのですが、「接続できません」となってしまいます。

これは宿題です。もうずっとあちこちのサイトを読んでいるのですが、どれも当てはまらないのです。

明日、このことを聞きに販売店に行く予定ですが、自宅にいる間は既存のWi-fiに接続して、通信費を安くあげたいですもんね。

まとめ

まったくマニュアルがないわけではないのです。46ページの薄い冊子がついてきました。

「はじめてガイド」というものですが、中はiPhoneの説明もあるので、本当にはその半分くらいがアンドロイドの説明です。説明であってマニュアルではないのかも、ですね。

皆さんはどんどん使って覚えていくのでしょうか?

スゴイですね。慣れない文字入力では、大文字の打ち方がわからずパスワードの入力では苦労しました。またまたPCで大文字の入力方法を検索してやっとわかったという次第。

未だにキーボードの表示の仕方がわからないので、明日行ったらこれも聞いてみようと思っています。

スマホにある四角いボタンにアルファベットが幾つも入っているという、あの手の入力は苦手なんです。キーボードでなきゃ打てないんですよ。今は1字1字ゆっくり入力しています。

このスマホで文章入力の仕事をしている人がいるなんて、信じられません!

何でもやってみること、とは言いますが、スマホの操作は初めての人間には難しいことの1つなんです。

追 記

 

やれやれ、やっと自宅のWi-fiに繋がりました。

ケーブルテレビ回線を使っているのですが、このモデムが調子が悪くて、うちだけ切れる状態が何度かありました。

それで1~2か月ほど前に、この会社がモデムを取り替えていったのです。
私はそれを忘れて、つまりパスワードが変わったことに気付かない。
今日やっと思いついて調べて見たらパスワードが違う!

新しいパスワードを入力したら、繋がりました!

自宅での使用は自宅のWi-fiで、ということが叶いました。
本当に何でも忘れてしまう困った人間です。

マニュアルはないといいましたが、本体が入っていた箱の中に小さいガイドブックが入っていました。折り畳み式の小さな文字のマニュアル様のもの・・。

なんだかなぁ~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする