大事な服に染みを発見! 染みを取るにはどんな方法がある!?

大切にしている洋服だけど、知らない間に染みができていた・・・。

どうすれば染みを取ることができるのかと考えている方はいらっしゃいませんか?

今回は、大事な服に染みができてしまった時、染みを取るのにどんな方法があるのか?

家庭でできる染み抜き方法や、染み抜きグッズなどについてご紹介します。

服の染み抜き 家庭でできる方法はある?

大事な服に染みができてしまった!そんな時、家庭でできる染み抜きはどんな方法があるのでしょうか?

といっても、染み抜きの方法は染みの種類によって違ってきます。

では、染みの種類に分けて方法をご紹介します。

食べこぼしの染み

子供が小さい頃には食べこぼしすることは多いですよね・・・

洗濯をした後に、あっ!ここにも食べこぼしの染みがあったか~!という事もあるはず・・・

そんな時に行う染み抜き方法はこちらです。

1.中性の台所用洗剤を染みにつけて、よく染みこませる

2.40度ほどのお湯につけて、染みの部分を軽く揉み洗いする

3.染みの部分をお湯ですすぐ

これを染みが薄くなるまで繰り返します

それでもだめなら、酸素系漂白剤でつけ置きをします。

4.酸素系漂白剤をお湯に溶かし(洗剤の量は、商品によって異なるためパッケージを確認してください)、その中へ浸けて30分ほど放置します。

5.つけ置きした後は、すすぐか他の洗濯物と一緒に洗濯をして完了!

この方法で食べこぼしの染みはキレイに落とすことができます。

 

ペン・マジックなどの文房具の染み

ペンのインクなどは漂白剤を使ってもなかなか落ちませんよね・・・。

そんな時には、消毒用のアルコールやマニキュアの除光液を使って染み抜きをしてみてください。

1.インクの染みの部分の裏側からアルコールや除光液を染みこませる。
2.反対側にタオルを敷き、歯ブラシや布で優しくたたいてインクをタオルに移して染みを落としていきます。

インクの染みは結構頑固です! 1度では落ちないので、根気強く数回これを繰り返してみてください。

血液

血液はついてすぐなら落ちやすいですが、時間が経ってしまったものはなかなか落ちにくかったりしますよね・・・。

では、そんな落ちにくい染みになった時の方法をご紹介します。

1.酸素系漂白剤と粉洗剤を1:1で混ぜて、ペースト状の洗剤を作ります。

2.染みができた部分の下にタオルを敷き、染みの上に先ほど作ったペーストを塗ります。

そのまま10分間放置・・・

3.その後もう一度洗濯をし、染みが落ちていればこれでOK!

まだ残っている場合は、塩素系漂白剤+重曹の洗浄液に1時間ほどつけ置きをします。

4.洗面器に水、規定量の塩素系漂白剤、漂白剤と同量の重曹を入れて混ぜます。

そこへ1時間ほど浸け置きをして、再度洗濯をして完了!

時間が経った血液の染みもこれでキレイに落とせます。

どの染みにもいえる事なのですが、染みはついてすぐに処理をすると落としやすくなります。
できるだけ早めに処理ができると良いですね。

では、家庭で染み抜きをする際に便利な染み抜きグッズはあるのでしょうか?

実際に探してみました。

その結果色んなものが見つかりましたが、その中からいくつかご紹介!

ドクター ベックマン 衣類のシミ修正ペン ステインペン 

スポンサーリンク

こちらは、ペンになっているので鞄に入れて携帯することができます。

外でちょっと染みがついてしまった時、とても便利です。

使い方も簡単! ペン先で染みの部分を濡らし、ペンで擦ります。
湿った布でたたき、液を落として完了です。

このペン、私も持っているのですが実はまだ使った事がありません・・・笑。

というのも、出先で子供が染みをつけてしまった時にこれを使う余裕がなかったためです。動き回る子供にこの作業は無理かと・・・子供が少し大きくなった今、使ってみようかなと思っています。いつも鞄に入れておくと便利ですね。

オキシクリーン マックスフォース

その他、家で洗濯前に使用する染み抜き剤もたくさん出ているようです。

その中で、私が今使っていてオススメなのが、オキシクリーン マックスフォース。
洗濯前、染みの部分にシュッと吹きかけて少し揉んでおくだけ。

他の物と一緒に洗濯をすれば、完了です。

この洗剤は、母に勧められて使ってみたのですが、かなり洗浄力が強く結構色んな汚れを落としてくれるのでオススメです!

ただ、臭いがちょっと独特なので苦手な方もいるかも・・・。

何となく外国の洗剤っぽい臭いで、私は嫌いじゃないです。笑

ハンディー洗濯機

今は携帯用の洗濯機があるなんてすごいですね。

シャープの超音波ウォッシャーでは、超音波振動の力で汚れを落としてくれるようです。

洗濯物を水に浸し、汚れた部分を超音波ウォッシャーでなぞります。

最後にすすいで終わり! シャープの超音波ウォッシャーの動画を見てみましたが、Yシャツの襟汚れは簡単に落とせていました。これはすごい!

ただ、ちょっとお値段がするので購入するかは考えてみたいと思います。笑。

大事な服の染み抜き クリーニング店でとってもらう?

色々やってみて、それでもだめだったらプロにお任せするという手段もあります。

クリーニング屋さんでももちろん染み抜きをしてくれますが、中には染み抜きを得意としたクリーニング店もあるようです。

なんと「染みが落ちなかった場合、料金はいただきません!」という所まで・・・これはかなりの自信ですね。

お住まいの都道府県にも染み抜きを得意としているクリーニング店がきっとあるはずです。

家でやっても落ちなかったけど、大切な服だからどうしても染みを落としたい! という時はプロにお願いするのも一つの方法ではないでしょうか?

まとめ

 

今回は、大事な服についてしまった染みの落とし方についてご紹介しました。

染みは種類によって落とす方法が違います。染みの種類に合わせてご家庭で染み抜きにぜひ、挑戦してみてください。染み取りのグッズも今色々出ています。その便利グッズを使って染み取りをするのもオススメです! どうしても大事な服の染みが取れない時には、プロにお任せしましょう! きっと落としてくれるはず・・・。

諦めてしまっていた洋服の染み抜きも、ぜひ挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする