片付けをすると必ず、もう使わない、使うことはないだろう、という品物が出てきます。
使わないのだから、さっさと捨ててしまえばいいのですが、粗大ゴミとしてしか出せないものもあります。
そんな時は、市が出している粗大ゴミ収集券を購入して、清掃局に連絡をし、収集日に合わせて指定の場所に出しておきます。
ものによっては立ち合いが必要になることもあると聞いています。
不用品をただ捨ててしまうのはもったいない!?
家にある不用品を売ってお金に換えましょう! ということがテレビやネットでもよくいわれています。
あ、あれ結構高値で売れるかなぁ? ついつい欲が出てしまって売ってみよう! と思うのですが、現実は「いつか売ろう」と「いつか」がついてしまって、やらなきゃ、と思いながら狭い家の中で眠ったままなんですね。
ネットで売ろうと思えば、メルカリや、ヤフオク、ラクマ、BOOK・OFF、Amazonなどがありますよね。
それぞれ利用の仕方が違うのですが、最も簡単にできるのはどこだろう? と思いませんか?
昔はよくソフマップにMacやMac関連のものを売って、新しいものの購入資金にするということをやっていたのですが、どうも近頃、そういうことが面倒になってしまって・・。
時間をかけずに面倒なことがなくて、ササッと送って後は結果を待つ。これが私には理想なんですが。
勝手な理想ではあるのだけれど、品物を梱包したりすること、ほんと億劫になりました。
身内や友人からメルカリは簡単だよ、と言われるのですが、やはり何かと手順を踏まなければなりませんよね。
例えば、メルカリ。
初めてなら、まずメルカリに登録することから始まって、
・出品画像の撮影 最大で4枚までOKです。
・商品名をつける ワンピースなら「○○のワンピース」とか?
・商品説明を書く この時は率直にありのままの状態を書いた方がいいです。
・商品カテゴリーを分類する どのジャンルにはいるかですね。
・配送料の負担をする つまり配送料を見込んだ値付けになりますよね。
・配送方法を検討する ゆうゆうメルカリ便とか、らくらくメルカリ便があります。お得に利 用できます。
ゆうゆうメルカリ便
ゆうパケット(A4サイズ)
ゆうパック(60~100サイズ)
らくらくメルカリ便
ネコポス(A4サイズ)
宅急便コンパクト
宅急便(60~160サイズ)
※配送方法は全国一律料金で利用できます。
・発送元地域(都道府県名のみ)
・発送までの日数
・販売価格を決める
これに関しては、他の出品サイトを覗いてみて参考にした方がいいですね。その時の価格相場に合わせて値付けをします。また、値下げ交渉も来ますから、その分はじめから乗せておいてもいいかな?
配送料はメルカリ便を使うと自動的に販売利益から引かれますが、宛名書きとか、配送トラブルが起きた時には全額補償してくれます。
ということで、メルカリだけでもやることはたくさんあります。慣れ、ですけどね。
Amazonは厳しいらしいので丁寧に進めることをオススメします。でも、高く売れることもあるのがAmazonです。また、Amazonの価格が他の商品の参考になることもあります。
不用品買取って?
またヤフオクには買取があります。
買取ならこんなに楽、ということで。
一度にまとめて手放せる
一つ一つ自分で出品するのは面倒という方、買取サービスならまとめて査定してくれます。査定結果に同意するだけ
商品を渡したあとは、査定結果を待って同意するだけ。面倒な手続きがありません。待たずにすぐに現金化
出品から入金までに時間がかかるオークションに対し、買取サービスなら査定同意後すぐに代金を受け取れます。
この形が自分には合っているようですよ。
でも多少まとまっていないと余り意味がないのですね。
でもわざわざ、売り物を集めるなんて本末転倒ですしね。
また、どんな方法で買取してもらうのかですが、
宅配買取
これは先ほど書いた、売りたいものを箱に詰めて送る、梱包キッととか集荷があるところもあります。
出張買取
自宅まで商品を取りに来てくれます。だから大きなサイズも高い商品も安心ですね。
店頭買取
お店に持って行くと、その場で査定して貰えて即現金化ができます。売りたい物が少ないときや軽いものなどに向いていますね。
この店頭買取については、いつもテレビをみていて思うんですよ。皆さん、本当によく知っているなぁ、と。
楽天買取は
ブランド品を買取たがっている?
ラクマより手間はかかりません。が、何かこう・・。
全体に安いかもしれませんね。バッグなどはブランディアの方がいいかもしれませんし、任天堂のゲーム機もオークションに出した方が値が上がるかも。
正直いってここでの買取には魅力を感じませんでした。
まとめ
お金を稼ぎたくて出すのか、モノを処分したくて出すのか、そのあたりは明確に目的を持ってやるほうがいいかと思いますね。
送料を含んだ値付けでも、段ボールを用意したり、配送料も準備する、パソコンかスマホから申し込んだりと手間もかかります。それだけしても案外利益が出なかった、ということも当然あるし、クレームをいただくこともありますし、返品だって考えられます。
不用品が処分できた! と割り切れるといいですね。
不用品になったモノだって、使っていた時もあるわけで、その時には役に立っていたのですから、処分する時には感謝しながら手放します。
ミニマムな生活を目指している目で室内を見渡してみると、本当に余計なものが溢れています。が、その時には必要だったはずなんですよ。
関連記事はこちら↓