「路線バスで寄り道の旅」6月16日 マツコと一緒に! 東京下町珍道中SP!!

6月16日(日) 夜6:30~8:54分
日頃秒刻みスケジュールに疲れ気味の徳さん御一行。のんび~り旅を味わうために選んだのは“路線バス”。今回はスペシャル!! 東京下町珍道中!?
にぎやかな「路線バスで寄り道の旅」のはじまりです!!
                                 引用:テレビ朝日

番組内容のご紹介

徳さんと田中律子さん、マツコ・デラックスさん、ミッツ・マングローブさん、村上佳菜子さんの一行は気になったバス停で途中下車&寄り道しまくり・・。

上野のデパ地下でグルメレストランを回りながら、マツコさんとボートレースがしたかった徳さんは、ボートレース江戸川でひと勝負することに。が、その前に錦糸町に立ち寄ってランチタイムを取ることになりました。

徳さんとマツコさんはボートレースで徐々にヒートアップ!!
律子さんは止めようとしますが、2人は無視、レースに夢中です。
次第に、レースを見ながらマツコさんが絶叫するシーンもある!?
遅れて参加したミッツ・マングローブさんと村上佳菜子さんも舟券を購入。初めての大当たりはあるか!?

新小岩のスナックでは、赤裸々トークショー!? マツコさん、ミッツさんの次から次へと出てくるフィギュア知識に徳さんも村上さんも驚きの表情!!
強力な3人のゲストと、下町の人々と濃密なふれ合いを重ねながらの珍道中!!
「こんな自由すぎる番組はないぞ!!」とマツコさんに言わしめた徳さん一行。御徒町、錦糸町、新小岩での予測不能な展開の連続で、無事にゴールに辿り着けるのか!?

                                                                        引用:Yahoo! テレビ番組

ボートレースの結果は!?

◆出演者の方々

徳光和夫、田中律子、マツコ・デラックス、ミッツ・マングローブ、村上佳菜子

◆出演者情報

徳光和夫
1941年3月10日 うお座 東京都出身 B型

田中律子
1971年7月17日 かに座 東京都出身 O型

マツコ・デラックス
1972年10月26日 さそり座 千葉県出身 A型

ミッツ・マングローブ
1975年4月10日 おひつじ座 神奈川県出身 B型

村上佳菜子
1994年11月7日 さそり座 愛知県出身 A型

                             出典:日本タレント名鑑

今回は上野のデパートの地下からスタート?
レストラン街を回って何か食べたのかしら?

ボートレース江戸川

ボートレースでは勝てたのでしょうか?
2人の表情を見れば分かることでしょうね。

段々ヒートアップしていくというのはアリですね(笑)。マツコさんは想像がつく・・。

楽しみになってきました。

関連記事はこちら↓

追 記

 


上野広小路】からスタートです。
徳さん、地下鉄から出てきました。
日本で初めて百貨店と地下鉄が繋がったのだそうです。
そのデパ地下で待ち合わせ?

松坂屋上野店
マツコさんを見つけた。聞くと律子さんがパンを買っているそうです。

金谷ホテルベーカリー 上野松坂屋店
松坂屋は名古屋に本社(伊藤呉服店)があり、現在の松坂屋のある土地を買収し、1929(昭和4)年に現在の松坂屋上野店(本店)が新築された。その時全店「松坂屋」にしたという。

何でも知っていますね、マツコさん。

エレベーターガールの登場もここ松坂屋さんが日本初。お子様ランチはここが発祥の地になるそうですよ。

紹介した商品
ロイヤルブレッド4枚切 1きん  411円
ロイヤルブレッド     1.5きん 583円             引用:テレビ朝日

十勝あんこのサザエ
渡哲也さんがごひいきの店だそう。

紹介した商品
十勝おはぎ 194円                       引用:テレビ朝日

十勝おはぎを購入した時点で、マツコさん、もうここでいいんじゃない? と言い出す!?
律子さん、「お願い、バスに乗ってください!」 らしくて笑ってしまいました。

普段は日曜午後の番組で、5年になるのですが、マツコさんはずっと見てくれているそうです。

次は錦糸町へ。
マツコさん驚く。「なかなか都バスはロケ許さないからね、スゴイねぇ、この番組」と感心しきりです。

へぇー、そうなんだ、と視聴している私も感心しました。

マツコさん、都バスに乗り、「本当にバス乗ってるんですよ~」と誰にともなく。他のお客さんは喜んでいた。
面白かったです(笑)。

バスの中ではミッツさんと知り合った頃のことを話していましたね。

ミッツさんを通じて徳さんの息子さんと知り合い、その縁でテレビ出演が始まったんだとか、だから徳光家には頭が上がらないそう。

錦糸町にあるオブジェを見て「○○コがここのシンボル!」と豪語するマツコさん。
歯切れのいいおしゃべりについつい視ているこちらは笑ってしまう。

このシンボルはヘ音記号を2つ重ねたもので、繋いであるワイヤーは五線譜だそうです。1997年に設置されました。

錦糸町は近年環境もよくなり、「住みたい街ランキング」の上位にも選ばれている人気の街に。錦糸公園など、憩いの場が充実しています。


錦糸町駅前

ロッテシティホテル錦糸町

ロッテ会館として1970(昭和45)年に開業、老朽化から2007年に閉鎖され、2010年リニューアルオープン。

マツコさんの提案で昔のロッテ会館を目指す。今はロッテシティホテルの中でチョコレート(シャルロッテチョコレートファクトリー)を作っているとか、そこへ行きたいという。残念ながらそこは、2015年に閉店しました。チョコレート工場をモチーフにしたレストランだった。

VALON TOKYO(バロントーキョー)

徳さんが素敵なお嬢さんと話し込んでいて、あげくにここでお茶でも、と言い出す。
結局こちらでランチをすることに。

紹介した商品
ランチBセット 渡り蟹のトマトソースパスタ   1,500円
本日のパスタ2種盛り                          1,500円
ハーブ向日葵鶏の真空低温ソテー                    1,500円
※サラダ、パン、ドリンク付き              引用:テレビ朝日

食事中、なんと、そのオシャレなランチに苦戦。食べにくさにブツブツ言ってる。けれど完食しました!

確かに昔の錦糸町では考えられないくらい、オシャレでした。

スポンサーリンク

赤ちゃんを見つけてあやしかけたのですが、手で払われ、徳さんには泣かれ、再度マツコさんがあやそうとしたけれど、大粒の涙まで流して泣いている。「ゴメンネ、ゴメンネ」と謝りながら早々にその場を離れていきました。「大粒の涙だった・・」マツコさんちょっとショック?

次に目指す江戸川ボートレース場へ。
葛西という地名にマツコさん反応。「出てくる名前、出てくる名前、しょっぱくていいよね」と。
「千葉から上京すると、まず錦糸町で馴らして、次はあたしは新宿かな」と。
千葉方面の人間には、渋谷はハードルが高いんだという。

江戸川ボーとレース場に向かうバスの中で、マツコさんは徳さんに喜寿のお祝いをしたそうです。そのお礼の手紙を徳さんからマツコさんへ。

声には出さないで読ませて貰う、といってマツコさん読みはじめました。
声に出して読んでほしいというスタッフの願い空しく、「テレビだからって何でもやるって思うな!」と一言。


江戸川ボートレース前
ボートレース江戸川
ボートレースにかける徳さん、目の色が変わりましたね。
マツコさんのために貴賓室を予約。そこへ入る前に本人は船券を買いに走る!

9、10レース惨敗。その間のレースを見る姿がスゴイ! 絶叫している・・。マツコさんは、負けた腹いせに「一生○○は買わない!」と宣言。

最終レースでは徳さんが勝った。マツコさんは負けた。マツコさん、その日のために用意したお金、全額すったらしい。

面白かったけど、少し嫌な気分になりました。
江戸川ボートレース場は昭和30年に初レースを開催。以来、60年以上ファンに愛されてきました。
全国でただ一カ所、河川を使用しているコースで、水位の変化や風の影響などがあるので、波瀾が起きやすいのだそうですね。なかなか予想が難しいのだそうですよ。

マツコさんが回りの景色に見とれ、スカイツリーを見つけたのですが、徳さんは全然気付かなかったそうですよ。もうレースに夢中です。


新小岩東北広場

スナック あやまち
次のゲストさんはスナックで待っています。もう、待ちくたびれています。

2人は連絡貰って(多分)、江戸川ボートレースまでやってきました。最終レースだけやりましたよ。

ここでミッツ・マングローブさんと村上佳菜子さんが登場しました。

徳さん、マツコさんのあまりの絶叫ぶりをみてミッツさんが言いましたよ。「貴賓室で気品のかけらもない」と。でもミッツさん、ちゃっかり当てていましたね。

「あやまち」へ戻って飲み直し。
あやまちという店名は、「人は皆あやまちを繰り返し生きる、そんな傷ついた人たちを優しく迎えたい」とつけたのだという。

ミッツさんが話し出します。
「平成に影響を与えた人ベスト10、テレ朝だったかな~、4位よ」
なによそれ? とマツコさん。
「4位、芸能部門で。1位SMAP、2位安室奈美恵、3位嵐、そして4位よ。5位はタモリ」
それを聞いたマツコさん、
「やだ、あたし宗教でも始めようかな・・」

徳さんはマツコさんとミッツさんを見て、
「この2人は2年ぐらいでいいとこ消えるだろうと思っていたが、もう10年以上の選手だ、他の人が出てきてない・・」と。

マツコさんやミッツさんに徳さんは「フィギュアを見ていたんだって?」
フィギュアについて話し始めたマツコさん。フィギュアばかり見ていた時期があったんだとか。心の支えだったらしい。マツコさんは伊藤みどりさんを見て生きる希望になったとか。いまだに彼女を超えるヒロインは私の中では出ていない。彼女が一番好きだというのです。村上さんも頷いていましたね。

村上さんは「女子であれだけ飛べる人はいないです」といい、男子の上位のレベルだよね、とマツコさん。

ここでマツコさんは、村上さんにスケートを始めたころのことを聞きます。誰が好きだった? いや、目標はいなかった。お姉さんに連れられて行ったし、興味もなかったからと答える村上さん。

村上さんは自分で「スケートに向いていなかった」という。見ている側は驚いた。

ジャンプが嫌いだったらしい。それはお気の毒でした。

だからダメだったのね、とマツコさん。オリンピックも出たいとは思っていなかったようで、不思議な人ですね。

村上さんのコーチ、山田満知子さんの話になり、山田さんのマニキュアが話題になりましたね。今ではトレードマークなんだそうですよ。

さて乗り換えのために市川行きのバスに乗る一行。ここで突然徳さんが1人別方向へ。

あれ? どこへ行くの?

「こうやってドラマを作るのね~、やっぱりねぇ」と妙に感心しているマツコさん。

他所のお店でトイレを借りた徳さんが戻ってきました。
バス発車1分前でした。

ミッツさんは初めてSuicaを使うのだとか。驚きですね。
「Suicaなんて、私たちの頃はなかったよ・・」というミッツさん。
「あったわよ!」というマツコさん。

ちなみにSuicaは2001年導入開始(関東圏)、PASUMOは2007年に導入されました。
「名古屋は?」と聞かれた村上さん、manacaがありました。2011年導入開始だそうです。
manacaは日本の真ん中だからですって。

ミッツさんはクレジットカードを持ったのも5年前ですって。
すかさずマツコさんは「あたしたちって信用がなかったのよねぇ」(笑)

徳さんは2人に質問。
「最近感じる人で面白い、今後ちょっと動向をチェックしたい人は誰?」
ミッツさん、少し考えて「吉川晃司」と意外な人の名前を。
ナベプロ黄金時代の最後のスターじゃない!?

マツコさんは?
古い話だとミッツさんに言いながらも、芸能界で注目する人は? 最近一番誰って言われたら、竹内まりや、第85次竹内まりやブームが来たのよ、と、ミッツさんとあまり変わらない返事でした。
竹内まりやさんの「もう一度」をいきなり歌いだしたマツコさん。お客さんが振り返り、しきりに謝るマツコさん。


小岩駅北口

小岩駅前に到着した一行は、ここでマツコさんとミッツさんとお別れ。次の仕事があるんだそうです。

2人ともいきなり「もう一度」を歌いだして去って行きましたよ。
並んで歌っている後ろ姿はよい風景になりました。

今井を目指してバス停を探している3人。徳さんが立ち止まりCD屋さんを見つけました。

ディーン小岩店
ここで徳さんは村上さんへのプレゼントだの、ジャズだののCDを買いました。
合計5,659円也。それを聞いて驚いたのは村上さんでした。

今井に着く前のバスの中、疲れた徳さんはお寝みです。


今井
屋形船 網さだ
やっとゴールに到着。少し歩いて船宿 網さだを見つけた3人。網さだでは待っていてくれました。

船に乗り、豪華な宴が始まりましたね。

屋形船は旧江戸川を下り、東京湾へ。
葛西や東京ディズニーリゾートなど、湾岸の素敵な夜景が楽しめるコースです。
村上さんは、「食べることが人生で一番の幸せ」といいます。

「じゃあまだ、失恋とかしてないんだ」と徳さん。
「失恋は、そうですね、そんな大恋愛はまず、していない、出会いがなくて」と村上さん。
「男子のスケート選手とは恋愛関係にならない?」
「家族ですもん、ちっちゃい頃から一緒だったから、そんな思考になったことがなくて・・」
と村上さん。
家族ですって!?

マグロのお刺身、穴子のてんぷら、ホント、豪華でしたね。
船から見える夜景が綺麗です。
舞浜方面には東京ディズニーランド。

紹介した商品
屋形船貸切(20名様以上)食事代・飲み放題 1名10,800円      引用:テレビ朝日

今回は、人気も体もビッグなゲストと触れる寄り道旅でした!!
出会いあり、毒舌あり、絶叫あり、と笑顔もビッグな旅になりましたね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする