「路線バスで寄り道の旅」4月14日 志木~新座~所沢 ご紹介!!

毎週日曜日午後3時20分から放送される路線バスで寄り道の旅。
寄り道が多くて、最終目的地に辿り着けるのか?

日頃秒刻みスケジュールに疲れ気味の徳さんご一行。
の~んびり旅を味わうために選んだのは“路線バス”。

4月14日(日)志木~新座~所沢編をお送りする予定です。

                      引用:yahoo!Japan テレビ番組紹介より

とここまでは、毎回お馴染みです。

◆番組内容のご紹介

徳さんと田中律子さん、今陽子さんの一行は気になったバス停で途中下車&寄り道しまくり・・。
今回、目指すのは志木~新座~所沢で埼玉を巡る旅!

埼玉県南部の志木駅よりスタートした一行・・
所沢へ行く前に新座へ寄り道した一行は、昼食を食べることに。

学生さんおすすめのランチスポットはなんと女子大!

卒業式だというが、果たしていきなり行って入れるのか?

所沢では、航空公園へ行くことにした一行。しかし、航空公園までのバスがなんと1時間後…。

旅の最後は、狭山湖の夕日で特別な富士山を見に行く予定の一行。果たして夕日までにたどり着くのか?

                                引用:テレビ朝日

◆出演者の方々

徳光和夫、田中律子、今陽子

◆出演者情報

徳光和夫
1941年3月10日 うお座 東京都出身 B型

田中律子
1971年7月17日 かに座 東京都出身 O型

今 陽子
1951年11月1日 さそり座 愛知県出身 A型

                             出典:日本タレント名鑑

◆志木駅(東武東上線)

1914(大正3)年5月1日。志木駅の名称は、当時の地方自治体の名前である志木町からつけられました。駅を誘致するという計画があり、当時の廻船業を営んでいた生田圭十郎と他の沿線に住む人たちが働きかけ、初めの計画が変更され、志木町を経由して経路が敷設されました。北口と今の東口に設けられて「志木駅」と名が付きました。

その後、立教高校が新座に移転してきたことで、新座側に南口ができました。

1日の乗降客の数は100000人を超えるのですね。

◆新座

新座市のイメージキャラクターは「ゾウキリン」。なんで?

ゾウのようですが、体の模様がキリンに似た不思議な生物です。「雑木林とせせらぎのあるまち新座」の雑木林を“ゾウキリン”と読み間違えてやってきて、その居心地の良さにそのまま住みついてしまったようです。????   引用:ゾウキリンプロフィールより

新座市片山には「歴史民俗資料館」があります。

徳さんたちは所沢の航空公園を目指すということですが、途中で新座に寄り道。女子大でランチ?

跡見学園女子大学新座キャンパスか十文字学園女子大学か? 楽しみです。

◆所沢

所沢航空記念公園というのですね。

「日本の航空の発祥の地」として知られています。
1978(昭和53)年3月にオープンし、「航空公園」の名称で親しまれています。

指定管理者制度により、財団法人埼玉県公園緑地協会・財団法人日本科学技術振興財団グループが管理・運営を行っています。

1911年(明治44年)4月1日、航空の父とよばれる長岡外史が私財を投じて土地購入をはじめ、日本初の航空機専用飛行場を所沢につくったのがはじまり。同4月5日に徳川好敏大尉が操縦するフランス製複葉機アンリ・ファルマン機が高度10m、飛行距離800m、飛行滞空時間1分20秒の飛行を行なった。以来所沢陸軍飛行場として帝国陸軍航空部隊が使用した。                               引用:wikipedia

徳さんたちは狭山湖の夕日を見ることが出来るのでしょうか?

関連記事はこちら↓

追 記


今回は志木駅からスタートです。

ゆるキャラのカパルはゆるキャラグランプリでグランプリを獲得したんだとか。

カパルが描かれた場所に立つと、立体的に見えるということで、律子さんが徳さんを立たせて写真を撮っています。

徳さんが橋の上で浮いている感じがとても面白い。いいカットが撮れました!

今回は狭山湖で富士山と夕日を見る旅です。日没タイムリミットは17時52分。


新座

平林寺

スポンサーリンク

通りすがりの亡くなられた市原悦子さんによく似た方に、ここで見るところをお聞きして平林寺を紹介してくれました。

ちなみに平林寺は1375(永和元)年創建。南北朝時代から続く由緒あるお寺です。

東京ドーム9個分の広大な敷地の雑木林は、国の天然記念物に指定されています。

天皇皇后両陛下がお忍びで訪ねられ、鯉をご覧になったということです。

学食(十文字学園女子大学内(株)グリーンハウス)

新座駅にいた女子大生にランチの出来る場所を聞いたところ、十文字学園女子大学の学食を紹介されました。

女子大と聞いて、平林寺を変更、十文字学園女子大学に向かう徳さん一行。

今日は女子大の卒業式だということで、果たして学食に入れるのかしら?

許可を得て、卒業式の終了後、会場から出てくる袴姿の女子大生を迎えようと待つことにした徳さん一行。

先に職員の方々が退出してこられました。そこで、思いがけない方と遭遇しましたよ。

なでしこジャパンの元監督、佐々木則夫さんでした!!

現在は、この十文字学園女子大学の副学長を務めておられるとか。

今はどうされているんだろうと思っていましたが、まだまだお元気で活躍されていたんですね。個人的にはとても嬉しかったですよ。

徳さん曰く「わが国の女子力を世界に知らしめた先生こそ、国民栄誉賞だと僕は思っている」
佐々木副学長曰く「卒業式で応援歌を歌ったんですが、途中でとんでしまって、拍手は貰えませんでした・・」とのこと(笑)。

十文字学園は女子高校サッカーで全国優勝するほどの強豪校でした!

そのあと、ぞろぞろと出てきた卒業生。「路線バス!」だの「ヤバーい」だの、相変わらず、世間は意味不明な言葉を発しますねぇ。800人の卒業生にキャーキャー言われて、徳さん、内心得意ではなかったのでしょうか?

十文字学園女子大学は2022年には創立100年を迎える歴史ある大学です。

総勢800人の袴姿の卒業生は皆さん、嬉しそうでした。

学食へ案内され、しっかりお昼を食べました!

紹介した商品
鶏天うどん 250円
サラダ 50円


所沢

西武バス所沢駅東口案内所

営業時間:窓口 平日8:30~20:00
土日祝8:30~18:00
待合室 3:50~23:00
定休日:無し

↑こちらでバス時間を相談。バスの本数が少ないため1時間待ちと聞いて所沢航空公園には歩いて行くことに。徒歩20分だそうです。

歩くことに覚悟を決めた徳さん。団子屋さんを探しながら歩き出します。

だんごのいずみや

教えてもらいながら、団子屋さんを発見。
ビックリするほどの量を買い込む徳さん!?

紹介した商品
焼だんご 60円
草だんご  80円
めんたいだんご 70円
みたらしだんご 60円
チョコレートだんご 80円
バナナ 80円
おはぎ(こし) 300円
草もち 300円

所沢航空記念公園

1978(昭和53)年開園。
話は前後しますが、なんと、3人は駅前広場を航空公園と勘違い。飛行機が展示してあったからですねぇ。
教えられて所沢航空記念公園へ。

それにしても、今陽子さん、よく走りますねぇ、若い!!

所沢航空発祥記念館

公園内にある所沢航空発祥記念館では、各年代の飛行機のことや、体験コーナーなどがあり、飛行機のことを学べます。

スカイドリームでは、飛行機の操縦を体験できます。

徳さんが体験。いろいろな指示に従い、徳さんは飛行機を離陸させ、無事着陸させました。得点は100点満点でした!!

次に体験したのは無重力ですね。

スペースウォーカーという体験用の椅子に座って、Bコース月面重力を体験した徳さん。

自分で床を蹴って上にあがった途端、「おおおほほ!」だの「あっ~あっ~」を連発。

そして「もういいです!!」と言いながら、テレシコワ、ガガーリンと同じくらい、月面旅行を満喫(?)したようです。

徳さん、これで疲れてしまったようで、狭山湖は幻と消えました。
スタッフさんはちゃんと狭山湖の夕日の写真を持って来ていましたねぇ。
「こういう景色が見られたんだけど・・・」

今回はここ、公園内のカフェで締めることになりました。

エコトコファーマーズカフェ

紹介した商品
カップポテト 220円
カップ唐揚げ 380円
生ビール 580円
所沢里芋焼酎 恋も咲くところ 420円             ご紹介した商品 引用:テレビ番組

今回はたくさん歩きました。お疲れ様でした!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする