2人目の出産祝い 上の子にも喜ばれるものがいい?

親戚や友人に赤ちゃんが生まれて出産祝いを贈りたいけど、出産祝いは何を贈るか迷いますよね。それが、2人目の場合はなおさら迷ってしまいます。

赤ちゃんへの出産祝いではあるけれど、上の子の存在を忘れてはいけません。
赤ちゃんが生まれたことによって、中には赤ちゃん返りをしてしまう子もいますよね。

そうなったらママは大変!
そんな時、上の子へも配慮をすることは、とても大切なことだと思っています。

そこで、2人目の出産祝いは、上の子に喜ばれるものがいいよね・・・と、考えている方へ。今回は上の子にも喜ばれる出産祝いについて、ご紹介していきます。

2人目の出産祝い 上の子が喜ぶものってどんなものがある?

 

プレゼントに悩む

 

では、2人目の出産祝いで上の子にも喜んでもらえるものって、どんなものがあるのでしょうか?

私の経験も踏まえてご紹介していきます。生まれてくる赤ちゃんが上の子と年が近い場合に、上の子やママに喜ばれるものは、

その1.衣類やお食事エプロン、絵本

子供ってすぐ服を汚しちゃいます。子供服っていくらいただいてもママは嬉しいものですよね。
2人目の出産祝いには、衣類やお食事エプロンを贈ってはいかがですか?

衣類は上の子とお揃いの物を贈るのがオススメです。
兄弟・姉妹お揃いの服を着ているととてもかわいいですよね。

上の子と下の子の性別が違う場合でも、色違いのお揃いを贈ってあげてもかわいいですよ。
きっとママも喜んでくれるはずです。

このエプロン、2人目のお祝いでプレゼントしたにも関わらず、上の子が使うことが多かったのよ、と友人からは聞いています。笑
上の子が使わなくなれば下の子にも使えたので良かったわ、と友人は喜んでくれました。

お揃いの子供服や、上の子も一緒に使うことができる衣類やお食事エプロンはきっと喜ばれると思います。

生まれてくる赤ちゃんと上の子との年が少し離れている時には、お兄ちゃんもお姉ちゃんも一緒に読める絵本がいいかと思います。
うちの子では、お姉ちゃんが絵本を声に出して読んでいると、興味深そうに下の子が、じっと絵本を見ながらお姉ちゃんのお話を聞いているというシーンがありました。笑

下の子には上の子のお下がりもありますからね。

ちなみに、私は以前1歳差で2人目の女の子を出産した友人に、ドレスのようなガーリーなお食事エプロンをプレゼントしました。

その2・保育園・幼稚園グッズ

保育園や幼稚園って意外と必要な物が多いですよね。
タオル・靴下・袋などなど・・・。

袋は園によって指定の大きさがあったりするので、選ぶのが難しいかもしれません。

スポンサーリンク

でもタオルや靴下はプレゼントしやすいと思います。
タオルは毎日園に持っていくものですし、普段でも使うので重宝します。

園によっては裸足教育の所もありますが、そうでない場合、靴下も毎日履いていくもの、けっこう数がいりますよね・・・。
靴下の場合は上の子と下の子でサイズが違うので、お揃いの柄で上の子にもプレゼントすると良いですね。

以前私の友人は出産祝いに大量のガーゼハンカチをプレゼントしていました。
プレゼントしたのは3人姉妹がいるご家庭です。

3人目の出産祝いにプレゼントしていましたが、上2人も皆で分けて保育園で使うといって喜んでいました。私はそれを見て、なるほど! と思いました。
シンプルなプレゼントなんだけど、これは必需品だから、子供にもママにも喜ばれるはずです。

出産祝いは上の子には生まれてくる弟妹と一緒に遊べるものがいい?

 

積み木

 

1人目と2人目の年の差があまり離れていない場合、出産祝いには生まれてくる弟か妹と一緒に遊べるものもいいのでは? と考える方もいらっしゃるかと思います。

一緒に遊べるものってどんなものがあるのかなぁ?

結論でいうと、上の子でも遊べるおもちゃが喜ばれるのではないかと思います。

といっても、赤ちゃんのいるご家庭では・・・小さな部品があるおもちゃはあまり向いていないですね。

積み木など、部品が小さくなく上の子でも遊べるおもちゃはとても喜ばれるのではないでしょうか?

私のオススメは、KUMON TOYの「くるくるチャイム」というオモチャです。

上の穴からボールを入れると、くるくる回りながら落ちて最後にチーンと鐘が鳴ってボールが出てきます。

うちの息子は9か月頃からこれに夢中になっていました。
4歳になる今でもたまに遊んでいたりします・・・笑。

箱を見ると対象年齢0歳(10ヶ月以上)~4歳と書かれていました。
赤ちゃんが少し大きくなると、上のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊べるのではないでしょうか?

関連記事はこちら↓

まとめ

今回は、上の子にも喜ばれる2人目の出産祝いについて、私の体験やオススメなどを踏まえてご紹介させていただきました。

2人目が生まれたら、上の子が赤ちゃん返りしてママは大変!

そんな時に、上の子も一緒に使えるプレゼントをすれば上の子も喜んでくれるし、ママの助けにもなるかもしれませんよね。

お揃いの洋服や、園で使えるグッズ、一緒に遊べるおもちゃ・・・何にしようか、選ぶのもとても楽しいですよね。

2人目の出産祝いに何を贈ろうか迷っている方が参考にしていただけるととても嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする