小学校入学祝いのランキングでどんなものが1位なのかな?

小学校入学式

小学校に入学したときには、お祝い頂きましたか?
今度は贈る立場になりました。
何を贈ろうかしら、何を期待されているの?
選ぶ前に知っておきましょう。

せちがらい世の中になりましたね。
貰って嬉しいものも、期待するものも1位は現金なんですって。

贈る立場からすると、あれこれ選ぶのも楽しいのに、いきなり現金ですって。

それで2位が金券。現金と一緒じゃないの。
おじいちゃん、おばあちゃんのセンスじゃ嫌なの?

あ、ごめんなさい。つい自分に置き換えて力が入ってしまいました(苦笑)。

贈る側の楽しみも考えて欲しいんです。

子どもたちが、いつもこれはおじいちゃんに買ってもらった机とか、
思ってくれたら嬉しいなって感情もあるんですよね。

えーと、文房具にランドセルはわかりますけどね、
ランドセルも最近は種類が増えているから、
勝手に買うわけにはいかないのよね。
子どもの希望もあるし・・・。

探せばそれ相応の値段のものはあるでしょうが、
びっくりするほど高い・・・。
今ではそれが普通なんでしょうか?

目覚まし時計や学習机は、ランキングで真ん中辺りですね。

自転車やランドセルカバー、9位、10位になると、
調査しているサイトや雑誌によっても随分違いますね。

それなら金券?
普段から近くにいる子どもたちのことなら、
欲しがっているものもよくわかりますが、
離れていると難しいものですね。

そうしてみると、金券や現金もありかもしれません。
あ、そうだ、ママの礼服と子どもの礼服にしようかなって今よぎりましたよ。
入学式に着ていく服ですね。

やはり、必要なものを贈りたいですよね。それなら、一緒に選びに行きましょうか。
食事代もこちらで持つのよね、高くついちゃうかも。
と、色々頭をよぎります。

小学校の入学祝いの相場は?

で、その入学祝いの相場なんですが、お金の場合は?
小学校の入学祝い金は、祖父母なら1万円から3万円位を目安にします。

おじさん、おばさんなど親戚筋は5000円から1万円、友人、知人、
他の親戚は、3000円から5000円程ですね。

おじいちゃん、おばあちゃんは、他にお祝いを上げたりしますから、
無理のない範囲でいいんですよ。

年金暮らしでは負担になりますから、予算に見合う品を渡すのもいいですね。

文房具にしたり、身の回りのものを詰め合わせれば、
5000円くらいに納められて体裁も整います。

祖父母からの小学校入学祝いはなにがいい?

ところで、祖父母が孫に贈る入学祝いは何がいいでしょうか。

お金や金券はいつも一番欲しいものにあげられていますが、
親に渡すわけではないので、敢えて品物で渡したいという方もいますよね。

何がいいかと聞いてしまうのが早いのですが、
こちらの予算もやんわりと伝えましょう。

スポンサーリンク

ちなみに学習机は平均購入価格が5万円から6万円位です。
高い品だと10万を超すものもたくさんあります。
ランドセルだと、3万から5万くらいみておきたいですね。

子ども用の図鑑セットなら、2万円から5万円、
セットによってまったく違います。
例えば日本の歴史ならセットで2万2000円位、
童話セットなら1万6000円くらいです。

自転車はいかがでしょうか?
子ども用自転車なら予算は2万円位みておけばいいでしょう。

注意することは、あくまでも入学祝いなので、
ゲーム機や携帯電話は買い与えません。

それは、子どもの親が決めて買い与えるものです。
せがまれても、小学校で役に立つものや、
勉強のために役立つものにしましょう。

子どもさん一人、めでたい小学校入学なのですから、
孫や親戚の子どもたちの入学となれば、やはり知らん顔も出来ませんよね^^;
相場も考えて、贅沢ではなく、本人のことを考えて贈ってくれるものですから、
おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんたちにはきちんと、
お礼をさせましょう。

まとめ

入学式

入学祝いは、はじめから祖父母をあてにしているってことはありがちですね。
可愛い孫のためだからといっても無理は禁物です。
できる範囲でいいじゃないですか。

お返しする方も負担になりますしね。

とは言え、お父さん、お母さんも大変です。
そこはやはり祖父母の手伝いが必要かも知れません。

新入学、必要なものを書き出せばきりがありません。
でも、最近は学習机を買わない家が増えているんですって。
リビングの片隅で、家族と一緒に過ごしながら勉強するんだそうですよ。
わからないところはその場で教えてもらったりできるので、
リビング派か増えているそうです。

ランドセルは、高級なものがいいという時代は去り、
今は、軽くて丈夫なものが選ばれています。
あれこれ悩むよりも、聞いた方がいいですね。

何が欲しいか聞くまえに、新入学で必要なものは揃ったの?
足りないものはない?
3万円位ならお手伝いできるわよ。

なんて、やんわり予算を伝えて下さいね。

また入学祝いに招かれたら、先にお祝いの品を送ってあったとしても、
1万円位は金封で渡します。
私はパーティーの飲食代と考えて包むことにしています。

ですから、品物と合わせて3万円から5万円くらいは覚悟しています。

何にせよ、小学校入学は周りにとっては嬉しいし、頼もしいことですよね。

もう、小学生になるのか~、おじいちゃんやおばあちゃんにしてみれば、
時の流れの速さにびっくりしたり、喜んだり。
誰にもあまり負担のかからないお祝いにしたほうがいいに決まってますよね。

⇒ 中学の入学祝いはどうしていますか?入学祝いの選び方や祝い方!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする