車のトランクに積む収納ボックスは100均でどんなものがある?

車のトランクがごちゃごちゃして悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

お子さんがいらっしゃるご家庭はオモチャやレジャーグッズ、傘など様々なものを車に置く必要があったりしますよね。

そんな時は100均の収納ボックスを上手く使って収納してみてください!

車のトランクに積む収納ボックスは100均でどんなものがあるのか?

どんなサイズの物が適しているのか? 果たして収納ボックスを使うと片付くのか?

実際に我が家のトランクを片付けた様子を踏まえてご紹介していきたいと思います。

車のトランク収納にはどんなサイズの100均収納ボックスが向いているのか?

100均の収納ボックスと言っても大きさや種類は様々です。

大きいものや小さい物、ふた付きのものやふたがないものまで・・・。

私も収納ボックスを買いに100均へ行った際にはどれを買うべきか、かなり迷いました。

なので、まずはトランク収納のコツを見てみることにしました。

結果、トランク収納のコツは、当り前のことだったのですが、荷物をカテゴリー別に分けて収納ケースに入れるという事でした。

という事で、まずは我が家の車の荷物をカテゴリー分けしてみました。

すると、うちの場合大きく分けて「子供用品」「カー用品」「CD」「その他」と、この4つに分類できました!

カテゴリー分けが済んだら、荷物の大きさや多さから収納ボックスの種類を限定的に選べますよね。

また、トランクの奥行きや幅を把握しておくことも必要になってきます。

収納ボックスを買ったはいいけど、トランクに収まらなかったらとても残念なので・・・(笑)。

軽4の場合など案外トランクが狭かったりしますよね。

今回うちで購入したのは、ダイソーの収納ボックスです。

サイズは「縦37×横25×高さ22」です。

ちなみに我が家では、この収納ボックスをパントリーでも使用しています。

デザインもシンプルで色んな所の収納に使えるのでとてもオススメです。

この収納ボックスを使って実際にトランクの片付けをしてみます。

車のトランクは100均の収納ボックスで片付く!?

では、実際に購入した収納ボックスを使ってトランクの片付けをしてみました。

ちなみに、片付けるまえの状態はこちら。

かごに収納しているため、散らかってはいませんが、収納かごが大きすぎるため後部座席にはみ出しています。

しかも、かごの中に何が入っているのかいまいち分からない状態・・・汗)

では、購入した収納ボックスにいれていきます!

しかし、ここで失敗!?

縦に3つ並べようと思い収納ボックスを3つ購入したのですが、トランクの奥行きが思ったより狭かったため、縦置きにできませんでした。泣)

やはりトランクの奥行きを把握しておくことは大切ですね・・・(当り前のことだったんだけど・・・)。

スポンサーリンク

なので、横置きに2つ置くことに・・・。

そして、収納後の状態がこちらです。

向かって左のボックスに「カー用品」、右のボックスに「子供用品」と「CDその他の物」を入れました。

ボックスを横置きにしたので、傘もボックスの前に置くことができました!

そして思ったよりもボックスのスペースが空いていたので、以前は車に置いていなかった芝滑りマットを新たに車内に置くことにしました。

あと、トランクに置いていただけの使ってなかったゴミ箱は撤去!

そして何より、後部座席が使えるようになったのがとても嬉しい・・・(笑)。

車内がかなりスッキリとしました。

ボックスを2つ置いても右端のスペースが少し余っています。

そこで、100均にてCDを収納できるボックスを追加購入!

それがこちらです。

使わないときには折りたためるのでとても便利です。これにCDを入れてみました。
このほうがCDのラベルが見やすいし、取り出しやすくなりました。

100均の収納ボックスを使用することでだいぶ片付いたと思いますが、いかがでしょうか?

もっと細かくカテゴリー分けをしたいという方や、トランクがもっと大きい場合は収納ボックスの数を増やしたり、もう少し小さめの収納ボックスをたくさん使うのも良いかと思います。

大事なことは、購入前にトランクの幅や奥行きを把握しておく!

収納ボックスを購入される際には、これがとても大切だということが今回分かりました。

ぜひ、収納ボックスを使ってトランクの中をスッキリさせてみてください。

まとめ

100均の収納ボックスを使って行う、車のトランク収納をご紹介しました。

収納ボックスのサイズ選びは、事前にトランクの奥行きなどを計って計画を立ててから購入されることをお勧めします。(何度も言うようですが、当り前のことだった・・・)

100均収納ボックスを使うとトランクは結構スッキリします!

トランクがゴチャゴチャして困っている方はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする