ストレスはヨガとおうちサウナで発散? 自宅でできる解消法!!

ママさんたちは子育てや家事に追われる日々、本当に大変ですよね。

イライラすることが多い毎日・・・ストレスも溜まります。

毎日ストレスが溜まって精神的に疲れます。

そんな方に、自宅でできるストレス解消法をいくつかご紹介します。

といっても、普段私が自宅で行っている方法なのですが・・・(笑)。

参考にしていただければ嬉しいです。

自宅でできるヨガでストレス発散!

ストレス発散のひとつにエクササイズ!? と思うのですが、私はハードな運動が苦手なんです。(笑)

筋トレ系、ダンス系、ランニング・・・色々と試したのですがどれも続きませんでした。

けれど、ヨガは無理せず自分のペースで行うことができるので運動が苦手な方にもオススメです。ポーズとしては完成してなくても、近づければOKなので、ゆっくりやっています(笑)。

好きなポーズはうさぎのポーズです。肩コリ解消や眼精疲労に効いています。

ストレス解消に効果があるポーズです。
深い呼吸とともにゆっくり行います。

今は動画サイトやヨガのブログでたくさんのヨガの映像や情報を見ることができますよね。

ヨガインストラクターの方がやり方を丁寧に教えてくれているものも多いです。
私はたまに30分ほどの初心者向けヨガ動画を見ながら、自宅ヨガを行っています。

ヨガの動画ってどうなんだろう?・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
以前ヨガ教室に通っていたこともあるのですが、ヨガスタジオでも動画でも内容はさほど変わらないと感じました。

ただ、先生にポーズを直してもらえないというデメリットはあります。
ひと頃ブームになった時に通った経験からいうと、当時は広い会場だったのですが、習いに来ている方たちで一杯で、先生も全員のポーズを見て回ることって難しかったと思います。
なので、ネットの動画でも同じかなぁ、と思っています。

自宅でヨガをすると体もほぐれて結構スッキリしますよ!

初心者向け~上級者向けまで動画も様々なので、自分が無理なくできる動画を選ぶのがいいですね。
以前無理にハードなものを選んで次の日が筋肉痛で大変なことに・・・ということがあったので。恥)
ぜひ、自分に合ったヨガ動画を見つけて自宅で行ってみてください。

結構リラックスできて、最後のポーズでは寝落ちしてしまいそうなことも・・・(笑)
ちなみにシャバアーサナ(屍のポーズ)ですが、これは夜寝る前に行うと効果があるようです。
自分ではそのまま眠ってしまうこともあるので、効いているのかな? という思いです。

長年の不眠症、寝つきの悪い私には向いているかもですね。次の日の目覚めもいいですよ。

ちなみに、ヨガマットも今は安価で手に入れることができます。

スポンサーリンク

100均でもヨガマットは販売されています。
さすがに100円ではないのですが、ダイソーでは400円です。1000円以内で手に入れることができるので、1枚持っておいても良いかもしれませんね。

ヨガが終わった後はおうちサウナ!?

毎日ではないのですが、時々お風呂で半身浴をするために、我が家ではタブレットをジップロックの袋に入れて(防水のため)お風呂で使用しています。

お風呂用TVを持っていないので、タブレットを代用しています・・・。
お風呂に浸かって好きな映画やドラマを見てリラックス!

我が家ではこれを「おうちサウナ」と呼んでいます。(笑)

その際に湯船に浸かったり出たりを繰り返すと結構汗をかきます。

私はいつも「3分浸かって5分出る」というのを、動画を見ながら3セット行っています。
この入浴法は結構汗をかくのでダイエットにもよいようですが、そんなにきつくないので、リラックスできます。

ただ、長くお風呂に入って汗をかくので、実行する時は水分補給をお忘れなく!

自分磨きもストレス解消方法の一つ!

ストレスを発散する方法としてエクササイズもいいのですが、私にとっては自分磨きをすることもストレス発散方法の一つです。

子供をお風呂に入れるのは大変!
お肌のお手入れは、なかなかゆっくりできませんよね。

だからこそ、時間のあるときにじっくりとお肌のお手入れをすることもストレス解消になるんです。

お肌の調子が良くなると、気分も上がりストレスも解消!

オススメは、ピーリングとフェイスパックです。
ピーリングをするとお肌はツルツルに! 手触りが全く違います!
その後はフェイスパックで保湿!

今インターネットで安くて質の良いフェイスパックを手に入れることができます。

私のオススメは「DERMAL(ダーマル)」という韓国のシートマスクです。
30枚セット1500円程度で購入することができ、値段のわりにエッセンスもたっぷりと入っているのでとても満足しています。

私はそれをまとめ買いして、時間のあるときにピーリングと併せて使うようにしています。

翌日までしっとり、お化粧をするのが楽しみになります。

時間があるときこそできる、お肌のスペシャルケアでストレス発散してみてはいかがでしょうか?

また、ネイルが好きな方は自宅でネイルアートを楽しんだりするのも良いかもしれませんね。
私の友達はそれがストレス発散だと言っていました。

自分の好きなことに集中するということは、意外とストレス発散になります。
お肌のケアやネイルで自分磨きをして、ストレス発散できると良いですね。

まとめ

すべて私流のやり方なんですが、自宅でできてお金もあまりかからず、ストレス発散できるのでオススメです。
参考にしていただければ嬉しいです。

ストレスをうまく解消して、日々のイライラを減らすことができたらいいですね。

ぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする