おうちで折り紙 子供と一緒にツリーを折ってみよう!!

小さなお子さんでも簡単に作れるツリーの折り方です。親子で一緒に折ってみましょ!
工程が少ないので、すぐに覚えることが出来ると思います。

ぜひ、チャレンジしてみてください!

色柄次第でアレンジ自在!

ツリーというと、クリスマスシーズンをイメージしがちですが、使用する色や柄でアレンジが自在です!

新緑をイメージしたグリーンだけでなく、紅葉をイメージしたイエローやオレンジ、 モノトーンや北欧柄でおしゃれなツリーも素敵ですね。

今回は基本のグリーンカラーで折ってみたいと思います。

●用意するもの

・折り紙 葉っぱ部分1枚、 幹部分1枚(葉っぱの1/4サイズ)

・のり、またはテープ(葉っぱと幹を合わせるときに使います)

では早速折ってみましょう♪

ツリーの折り方

1.まずは葉っぱ部分を作ります。

対角で半分に折り、開きます。

2.片方の斜め上一片と真ん中の線を合わせて、折ります。

3.反対も同じように折ります。

4.下の角を折り上げて、全体が三角になるようにします。

5.一度開いて、4で折り上げた部分を中に入れ込みます。

6.もう一度両端を閉じれば、葉っぱ部分は完成です。

7.次に幹部分です。

横に半分に折って開きます。

スポンサーリンク

8.真ん中の線に合わせて片方を折ります。

9.反対も同じように折ります。

10.葉っぱ部分と合わせていきます。

葉っぱ部分を開いて、幹をのりやテープで貼り付けます。
この時、幹を貼る位置で全体のバランスが決まるので、
お好きな位置で貼ってください。

11.葉っぱを閉じて、のりやテープで止めます。

12.裏返して、完成です!

簡単なのに、飾るとかわいい!
少ない工程で、本当に簡単です。^^

今回は完成したツリーに、子どもが丸いシールをペタペタ貼りました^^

木の実がたくさんなった、かわいいツリーが出来上がりました!

1~2歳の小さなお子さんでも、シール貼りで楽しめますよ。
幼児さんなら、ツリーを折るところから自分で出来そうですね!?

シール貼りの他にも、好きな絵を描いたり、スタンプを押したりしても楽しそうです^^
好きなアレンジを加えることで、それぞれの個性が出る作品が出来ますね。

完成したら壁に貼ったり、フレームに入れたりして飾っても素敵ですよ。

まとめ

今回ご紹介した折り紙ツリーはとにかく簡単なので、ちょっとした空き時間に楽しんだり、たくさん作ってオーナメントのように飾り付けたり・・と楽しみ方色々!
ちょっとした製作遊びとして、ご家庭で取り入れてみてはいかがでしょうか?

自分だけのアレンジを加えて、かわいいツリーをぜひ作ってみてください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする