折り紙で作れる角香箱を折ってみよう!!

お家時間が長かった名残で、折り紙を折ることが多くなりました。
指先を使うのもいいかな~と考えていたこともあって幾つか作ってみました。

今回は、比較的簡単にできる角香箱(つのこうばこ)の作り方をご紹介します!
ぜひ、チャレンジしてみてください♪

ネットでもいろいろな方がこの箱の作り方を紹介されていて思わず興味を持ってしまいました^^
中にはyoutubeで公開されている方も。

折り紙で作る角香箱 ちょっと難しそうに見えるけど慣れると簡単です!!

折り紙で出来る箱にはいろいろな形があります。
四つの角(つの)がアクセントになっていますよ。

香箱とは、お香を入れる箱のことなんです。
角がある香箱・・ということで、角香箱なんですねぇ・・。

●用意するもの

・折り紙 1枚(両面カラーの折り紙や千代紙を使用すると、よりキレイになります)

では早速折っていきましょう!

1.まず最初に三角に折ります。

2.更に三角に折ります。

3.片方の三角を開いて、潰すようにして四角になるように折ります。

4.裏返して、3と同じように折ります。

5.角が開く方向を上向きにして、両端を真ん中に合わせて折ります。

6.5で折り込んだ端を開きながら潰すように折ります。

もう片方も同じように折ります。

7.裏返し、5~6と同じように折ります。

8.端を一枚めくります。

9.折り目に沿って真ん中に合わせて折ります。

スポンサーリンク

10.端を一枚めくります。

11.折り目に沿って真ん中に合わせて折ります。

12.上の角を折り下げます。

13.一枚ずつめくりながら、全ての面を12と同じように折ります。

14.形を整えながらゆっくりと開きます。

15.完成です!

何を入れてもかわいい♪

作ってみると繰り返しの工程が多いので、慣れればスイスイ作れそうです。

両面花模様のあるカラーの折り紙で作ってみた角香箱はこちら♪

子どもはこんな風にして遊んだりもしていました^^

少し大きめサイズ(21㎝角)で作った角香箱はこちら♪

まとめ

小物入れであれば折り紙サイズで、テーブルに置く簡易ゴミ箱にするなら大きめサイズの紙で、新聞紙でもできます!
用途に合わせてサイズや紙質を変えるといいと思いますよ^^

今回ご紹介した折り紙の角香箱は小さい時に折った記憶があるのですが、すっかり折り方を忘れていました。苦笑)
母が教えてくれたんだと思いますが・・。

試しにぜひ一度作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする