紙コップ工作で子供と一緒におばけを作ってみた!

ご自宅にある紙コップを使って、親子で簡単に出来る工作を楽しんでみるのはいかがですか?

今回は、紙コップおばけの作り方をご紹介します。
簡単なので、ぜひ親子でチャレンジしてみてください♪

紙コップ工作で子供と一緒におばけ作ってみましょ!?

工作遊びをしたいけど、材料がたくさん必要なのは準備がちょっと面倒・・。

そんな時、紙コップ一つで出来る工作遊びなら気軽に始められそうですよね。

絵を描くペンや色鉛筆は、使いやすいものでOKです。
紙コップなので色鉛筆でも発色はきれいですよ♪

カラーマジックだと描いているうちに手がマジックだらけ・・
なんてことが心配な小さなお子さんは、色鉛筆やクーピーペンシルがおすすめです^^

●用意するもの

・紙コップ 1つ
・爪楊枝や竹串など、先の尖ったもの
・はさみ
・ペン・色鉛筆など、絵を描くもの

では早速作ってみましょう!

紙コップおばけの作り方

1.まずは、指を出す穴(おばけの手の部分)を作っていきます。
紙コップの下から1/3くらいの所に二つ点で目印を付けます。
点の間隔は2.5㎝位です。

2.目印の点に、先の尖ったもので穴を開けます。

3.このような状態になります。

4.今度は穴にはさみをグリグリとねじ込んで穴を広げていきます。

5.このような状態になります。

スポンサーリンク

6.コップの内側から、穴の淵を外側へ押し出します。

7.淵をはさみで切りながら形を整えます。
  この時、穴の大きさが1.5㎝位になるようにします。(子供用)
  指が入らない場合はもう少し大きくして調節してください。

8.顔を描いてみましょ! おばけですが可愛いです^^
  これで完成です♪

9.指を出してみるとこんな感じで~す^^

いろいろなおばけを作ってみましょう!

紙コップに穴を開けて、絵を描くだけで完成!
とても簡単ですね♪

ただ、穴を開けるところは危ない作業なので、小さいお子さんには大人がやってあげましょう。

子どもが色を塗ると、こんなかわいいおばけが出来ました♪

色々なおばけを作って、お人形遊びをすると楽しそうですねぇ・・。

他に材料があれば、絵を描くだけでなく、シールを貼ったり、ちぎった折り紙などを貼り付けてアレンジしても面白そうですね!

まとめ

今回ご紹介した紙コップおばけは、少ない材料で楽しく、気軽に工作遊びが出来ますよ!

子どもと一緒に何か工作遊びをしたいけど、何をしたらいいか・・と迷ったら、おすすめです。
ぜひ親子で一緒に作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする