花は四季を感じることができますよね。色とりどりの花が咲いているのを見ると、大人も子どもも笑顔がこぼれます。
ここでは初夏に咲く「あじさい」の折り方をご紹介します。
あじさいは、単色ではなく同じようなカラーでも少し濃淡をつけるだけで、立体的な仕上がりになります。
3歳になる娘も見つけると「いろんな色がある!」と目を輝かせています。^^
難しそうに見えるけど、手順は簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
「あじさい」を折るのに必要な材料
・折り紙・・・あじさいの花びら部分数枚と葉っぱの部分1枚
・セロハンテープ
・はさみ
折り紙はあじさいの色でよく見かけるピンク、青、紫など同じ色の中でも濃淡をつけて選ぶと良いでしょう。単色のものよりも立体感がでて、綺麗な仕上がりになります。
「あじさい」の折り方
【花びらの部分】
1.はさみで折り紙を4等分に切る
綺麗に切るのが苦手な場合は、あらかじめ1/4サイズになっている折り紙を使ってみても良いでしょう。
2.4等分に切った中の1枚を裏側が見えるように置き、三角形になるようタテヨコ半分に折り目をつけて開く
3.開いたものを次は長方形になるよう、タテヨコ半分に折り目をつけて開く
4.全体に折り目をつけたら、図のように折り目に沿って折りたたむ
5.中心に合わせて矢印の方向に折る
6.反対側も同じように折る
7.前側1枚を点線部分に沿って開くようにして折る
8.左右の自然に立ち上がった部分も開いて折り、形を綺麗に整えたら、花びらの一枚が完成!
花びら部分になる折り紙は4等分にした後、2〜8の手順を繰り返して、同じものをたくさん作っていきます。
【葉っぱの部分】
1.裏側が前にくるように置き、三角形になるよう上下を折り、開いて折り線をつける
2.折り線に合わせて、矢印の方向に折る
3.中心に向かって、矢印の方向に折る
4.点線部分に沿って、裏に折り込む
5.さらに点線部分に沿って、裏に折り完成!
【花びらと葉っぱを貼り合わせる】
葉っぱの上に、花びら部分の折り紙を乗せて形のイメージしてから、セロハンテープで貼り合わせ「あじさい」の完成!
「あじさい」は手が込んでるように見えて、作り方は簡単!
実際に折り紙であじさいを折ってみて、完成品を見た割には折り方が簡単な印象がありました。
コツさえ掴めば、花びら部分は全て同じ工程を繰り返すだけなので単純作業ですよね。葉っぱも同じく複雑な工程はないので、思いの外短時間で作ることができました^^
完成品のあじさいを見た娘は「ママ、すごーい!」と目をキラキラ輝かせていましたよ。娘の中では「あじさい=かたつむり」という発想なようで「次はカタツムリも作ってみよう!」と誘われるくらい、あじさいの折り紙を気に入ってくれたようです。
まとめ
季節の花である「あじさい」の折り方をご紹介しましたが、いくつかの工程はあるものの一度作れば何個でも作ってしまえるほど簡単に出来ますよね。
同じ色に見えても濃淡を出すように少し違う色を選ぶだけで、印象も変わります。
ぜひ、大人も子どもも気にいる「あじさい」を作ってみてくださいね。