賃貸物件退去の時 費用はどのくらいかかるの?

引っ越し、退去

入居するときにも、敷金や礼金がありましたが、
その時に交わした契約書に退去時の説明があれば従います。

契約書は必ず目を通してから捺印しているはずです。

退去時は原状回復を願います。

えっ? 原状回復って、
5年も前に入居したときの状態に戻さなくちゃいけないの!!

焦りますよね。退去するのに幾らかかるのか、途方に暮れます。

退去時に起こるよくあるトラブルって?

原状回復のトラブルはとても多いんですよ。

でも大家さんの言うことが100%正しいとは限りません。

原状回復とは、普通に住んでいて壁紙が汚れたり、
破れたりするのは仕方がないことなので、
それらの傷みや傷の修繕費は大家さん負担です。

国土交通省のガイドラインでは、
貸借人の居住、使用により発生した、建物価値のうち、
貸借人の故意や過失、善管注意義務違反その他、
通常の使用を超えるような使用による損耗、毀損を
復旧することとなっています。  (引用:国土交通省)

つまり、壁を蹴って穴を開けたり
ドアにペンキで落書きしたり、
棚を直接壁に設置するような行為はダメですってことですね。

釘穴1つ幾らとか床の傷1つ幾らとか、
書いている大家さんもいますよ。

穴やキズには注意しましょう。

家具を置いたときに出来た凹みは大家さん負担です。

こちらも常識の範囲でと付け加えておきますね。

和室のアパートにジム仕様のトレーニングマシンを入れて、
床が抜けていたというケースがありましたから。

退去時の費用は、敷金でまかなえます

敷金がないところでは、別途請求になります。

敷金の返却を渋る大家さんもいますので、
そのときには明細を要求しましょう。

破損した箇所がない場合、原状回復と言っても、
きちんと清掃がしてあれば大丈夫です。

壁紙が破れていても、
ひどくなければ、請求は来ないものです。

次の借り手がつく前に内装屋さんと、清掃業者が入っります。

タバコを吸う方の場合は、
クリーニング代1万5000円から3万円の請求があるかも知れません。

また退去の時に粗大ゴミを残して行くときには、
処分料金が発生します。

行政で決められた実費プラス手数料が加算されます。

つまり退去費用には相場がありません
日頃から大家さんに対しての心象を良くしておくことです。

退去費用の分割払いはできるの?

基本的に退去費用に分割払いはありません。

支払えない場合は、連帯保証人に連絡が行きます。

ただし、大家さんも、ないものを払えとは言えないので、
分割に応じてくれるケースも時にはあります。

最近の敷金礼金なしの家具付き物件などの退去時は、
様々なトラブルの報告がありましす。

たとえば、練馬区や杉並区は、
植木鉢の土の処分が出来ないのです。

ベランダに大量の観葉植物を残して退去したら、
あとから数万円の請求が来てしまったとか、
ケーブルテレビを引くために壁に穴を開けたら、
壁一面の修繕費が加算されたとか。

スポンサーリンク

大家さんの立場に立つと、納得できることも多々あります。

もしも、自分の理解の範疇を超える請求がきてしまったら、

宅建協会消費者センター、法テラスに相談してみましょう。

退去時の不要品の扱いは?

押入れ

賃貸物件を退去するときには、
ギリギリ1カ月前までには大家さんか仲介業者に知らせます。

ゴミ出しの表を見えるところに貼り、
計画的に引っ越しを進めて行きます。

特に、都内だと、可燃ゴミやリサイクルできるプラごみ以外は、
月に一回または月に二回です。
冷蔵庫やテレビなど家電は業者に引き取ってもらうか、
自分で処分場に持ち込みます。

粗大ゴミは1年間に出せる量が決まっているところもあります。

布団や家具などの粗大ゴミも申し込み制です。

退去までにゴミの行き先を決める作業は本当に大変です。

残ってしまいそうなものは、
仲介業者や大家さんに相談しておきましょう。

ゴミの収集まで、保管倉庫で預かってくれたケースもあります。

引っ越し業者さんが提案してくれて、
不要品を処分してくれるところもあります。

もちろんそれは引っ越し料金に上乗せされますが、
引っ越しそのものが大変なので、これは便利ですね。

鍵は2本ありますか?
最初に渡された鍵です。紛失したので、合鍵を作った場合には、
シリンダー錠ごと取り換えるので、鍵代の請求が加算されます。
合鍵では通りません。

最後に掃除ですが、業者が入りますので、
ゴミやホコリを取る程度で問題ありません。

窓ガラスやお風呂をピカピカにしなくても大丈夫です。

ガスや電気や水道は、大家さんと相談ですが、
退去の連絡をしたときに指示があります。

エアコンも自分で取り付けたものは、
断りなく置いていけませんので不要なら、
大家さんに指示を仰いで下さい。

次の方のために使う場合もあります。

引き渡しの時に、退去費用の精算をします。
最後に家賃ですが、月末で締めて日割り計算するところと、
月をまたいだら1カ月まるまるかかるところもあります

契約書は、くまなくチェックしておきましょう。

まとめ

自分の家を持つまでは、大なり小なり、
アパートや賃貸マンションで暮らすという形が多いですよね。

私も若い頃はアパート暮らしをしていました。

退去時には敷金が戻ったり、戻らなかったりしました。

1度は、親の介護のため実家の近くに越さなければならなくなり、
急だったので、敷金は戻せない、と言われたこともありました。
契約書には2カ月前に申し出ること、とありましたから。

ただ、他にこちらから払わなければならない事態になった、
ということはなかったので、敷金は仕方がないと諦めました。

15年間暮らしたあるアパートの大家さんは、
「長く住んでくれてありがとうね」
と別れを惜しんでくれましたっけ。

懐かしい思い出です。

関連記事↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする