世界遺産 絶対行きたいタージ・マハル!!

世界一美しい霊廟タージ・マハルはインドの首都デリーから電車で3時間前後です。

この白亜の大理石の霊廟はムガール帝国5代皇帝シャー・ジャハーンが22年の歳月をかけて、妻ムムタール・マハルのために建てました。

愛する妻の願いは、後世まで残る墓に入りたいと言うことでした。

1631年に妻は14番目のお産のときに亡くなりました。翌1632年タージ・マハル建設に着工します。22年かけて、1653年に完成しました。

シャー・ジャハーンは妻のためのタージ・マハルの横に自分の黒い霊廟を建設するつもりでした。ところが息子により王位を奪われて、それは叶いませんでした。

黒と白の輝くタージ・マハル観たかったですね。それこそ愛のタージ・マハル完成形だったのに、残念とは言ってはダメですね。

タージ・マハル建設のため、すでに国庫の財政は枯渇していました。

タージ・マハルに行って何を見ますか?

タージ・マハル

タージ・マハルは初日に行きましょう。

輝くばかりの美しさですが、壁面の彫刻や美術品はまさにイスラム文化の粋を凝らした世界有数の建築物です。

19世紀には荒廃していましたが、イギリス領インド帝国時代に修復され、1983年に世界遺産、文化遺産に登録されました。

デリーから鉄道移動で3時間~4時間です。シャハディエクスプレスなら2時間です。

アーグラ下車、オートリキシャで20分くらいです、とは言ってもインド時間ですから正確な時間は期待しません。

はじめてのインドならオプショナルツアーを手配しましょう。滞在ホテルのおすすめツアーか、日本で手配してから日本語ガイドをつけます。

貧富の差が激しい国です。安宿はゴロゴロあります。善良な人もたくさんいますが、引ったくり、詐欺、泥棒、暴漢に襲われることもあります。油断出来ない国です。アーグラは観光都市です。治安は悪くないと言っておきます。

珍しいでしょ、ツアーあまり好きじゃないのですが、インドは一人でふらふら歩きません。危険です。

ジャイプールかバラナシでどちらに行くか迷ったら、私はバラナシ。

インドの神さま牛や動物や人がごった返す町、汚れた聖なるガンジス川、町も人もごちゃごちゃで飽きません。物売りから買うときには、騙されるつもりで、買い物の邪魔だから、荷物見張ってあげるとチップを要求されたら、絶対に荷物渡しちゃダメです。チップも荷物も消えます。バラナシはそんなところです。

バラナシではインターナショナルミュージックセンターに行き、インド音楽を堪能します。建築物も楽しめます。

スポンサーリンク

ジャイプールはピンク色の都市です。元々が赤砂岩の街ですが、イギリスのヴィクトリア女王の皇子がこの街を訪れたときにピンク色に塗ったからです。

一般的なのはデリー、ジャイプール、アグラを巡る4泊5日か5泊のプランです。インドは好みがはっきり分かれます。

一度でハマり、生涯に何度も訪れる人がいるかと思えば、日程を切り上げてインドを離れてしまう人もいます。

バラナシ市街地

インドのホテルは?

費用は80,000円代のツアーから300,000円を越すツアーもたくさんあります。それはホテルのグレードと食事です。

・ジ オベロイ アマルヴィラス アグラ

一泊57,000円~の高級5つ星ホテルで、どの部屋からもタージマハルが見られます。
口々にホテルに入った瞬間から別世界のようだったと言います。
すべてにおいて行き届いていると感じるホテルに一度宿泊してみたいですね。

クルーズ客船を持つ高級ホテルです。2008年ムンバイの同時多発テロの標的となったホテルです。

・ITC ムガール アグラ

約12,000円からですが、周囲を庭園に囲まれた素晴らしいホテルです。タージ・マハルまで近い距離で、静かで居心地の良さは5つ星かと思えるほど。

インドのホテルの宿泊料金を見てみると、1,000円代でも普通に泊まれるホテルもたくさんあります。価格はそれなりですが、格安旅行が出来る土地です。

アグラで行きたいランチとカフェは?

・イエス レストラン

タージ・マハルから600mにあります。メニューが豊富で、インドで病み付き料理の定番マサラドサとラッシーはあります。もちろんカレーは種類が色々激辛はいかがですか?

・ドスティー カフェ

タージ・マハルから800mです。リーズナブルな価格で、抜群に美味しいと評判のカフェです。居心地の良い場所で、何回も行きたくなります。

・シャンカラ ヴェギス レストラン

タージ・マハル周辺のレストランの1つ。
口コミでは総じて評判はいいようですね。料理は美味しい。

清潔、汚れていると意見は分かれます。

まとめ

インドは常に人の熱気で溢れています。インドでは急いでもいいことはありません。

11種類の言語とお札、輸入に頼らないオリジナルな道具たち。いつもどこかで故障して、時間は大幅に遅れて、混雑を引き起こします。

そんなことは日常において大した問題にはなりません。

このような国で、あの緻密な装飾がされた輝く大理石のタージ・マハルは奇跡の建築物です。水路に映るタージ・マハルも忘れないで鑑賞して下さいね。

関連記事はこちら↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする