世界遺産で絶対行きたい! ペルー マチュピチュ!!

マチュピチュはアンデス山麓のウルバンバ谷にある山の尾根にあります。
1983年12月8日、世界文化遺産に登録されたことはお好きな方はとっくにご存知ですね。

マチュピチュで何を見る?

マチュピチュ

マチュピチュへの旅行に必要な最短日数は4泊7日です。通常の旅なら5泊8日が必要になります。5泊8日だと費用は40万~60万円かかります。

町の散策ですが、クスコの町は市場を見て歩けば、土地の暮らしがわかります。市場はサンペドロ市場かワンチャック市場があります。

ツアーに参加した場合、大半の観光客はサンペドロ市場に向かいます。ワンチャック市場が近いならワンチャック市場も賑やかで面白いです。

アルマス広場は観光客がたくさんいます。とりあえず高いところから、どんな町か見学しましょう!! サンブラス展望台では町を一望できます。

旧市街はインカ帝国時代の壁が残っています。サント・ドミンゴ修道院の石積みもインカ時代ものです。

クスコは3,400mの高地にあります。ウルバンバやインカトレイルへと続く道に通じています。滞在がクスコじゃなくて、リマなら、1日はナスカの地上絵を見に行きませんか?

いよいよマチュピチュへ出発です。クスコから鉄道で約5時間、アグアスカリエンテスに向かいます。

マチュピチュでの楽しみかたは、ワイナピチュ山の登頂、古代の天体観測のやり方を学ぶ、空中都市の石組みを堪能すること。

壮大な風景を眺める、リャマと見つめ合う、人によって楽しみ方は様々ですが基本ルールがあります。

遺跡にトイレはありません。ペットボトルの持ち込み場禁止、傘や杖など先が金属や尖ったものは禁止、高齢者や障害者は先っぽにゴムをつければ持込めます。

2リットル以上の持ち物は下の案内所に預けます。

高所恐怖症の人は無理して崖から身を乗り出さないでくださいね。

マチュピチュ滞在時間は10時間から1泊2日程あれば、堪能できますよ。高山病が怖いので、焦らないことです。遺跡だけ見れば満足なら2時間もあれば見られちゃいます。

古代空中都市、遺跡に興味があれば、一カ月でも足りないなんて人もいますから、滞在は写真など見ながら予定を立てましょう。

食べる物は持ち込み禁止です。でも観光地ですから遺跡の外にはレストランもありますし、温泉も楽しめますよ。

ワイナピチュ山の登頂は朝7時からと11時からがあります。2時間で往復できますよ。

月の神殿もコースに入れるなら7時に入った方がいいです。たくさん詰めこむのも、のんびり見るのも自分流ですね。

マチュピチュのホテル

マチュピチュには70軒以上のホテルにがあります。それは山小屋風からジャグジー付きのホテルまで様々です。物価は全般にペルーの中では少しばかり高めです。

スポンサーリンク

インカタワーマチュピチュホテル
コスタデルソルラマダクスコ
ホセアントニオクスコ

外部リンク>> トリップアドバイザー ペルーホテル

などが日本人に人気です。7000円から3万円位がいいでしょう。格安ホテルもたくさんありますが、それなりにです。訳もなく安いホテルは観光ですからありません。格安ホテルに泊まるなら、安さのポイントを理解してからにしましょう。

マチュピチュのカフェ・レストラン

フルハウスペルー料理

外部リンク>> フルハウスペルー料理

インディオフェリス

口コミでは
ボリューム満点の料理とフレンドリーなスタッフ・・
おいしい!! という感じではないかも・・
食あたり!?(同行された方が夜中にお腹が痛くなったとか・・)
マチュピチュ村の最高のディナー・・

など、他にいろいろです。

マチュピチュ村は小さな村なので、1時間もあれば十分見て歩けます。
ただ、世界のどの町も確実に安全ではありません。安全を優先することは大切なことです。

食事も観光客と分かれば意味不明なサービス料金を取られたりしますよ。
ホテルやガイドのおすすめのレストランや、口コミなどを参考にしでくださいね。

マチュピチュおすすめポイント

マチュピチュ村

・レインボーマウンテン1日ツアー
クスコ発のツアーですが、体力は必須です。かなりきつい山登りが含まれますが、感動はハンパじゃありません!

現地ツアーはたくさんありますが、外国語はほとんどが英語オンリーです。

日本で対応ツアーに予約して行けば、クスコからの送迎や、マチュピチュ現地1日目ツアーもあります。

まとめ

マチュピチュはインカ帝国の時代、短期間だけ都市として機能していました。発見されてからまだ100年です。

リマから飛行機で1時間、バスで21時間かかります。マチュピチュまでは電車で3時間かかります。さらに30分バスに乗り、やっとマチュピチュ入口に到着します。

マチュピチュでは1日は日本語のツアーがおすすめです。遺跡ですから見ただけでは、その面白みや絶景のポイントが伝わらないかも知れません。

日本から遠いので、生涯に何度も行けるところではありません。

十分に下調べをして、その魅力を堪能して来てくださいね。

*マチュピチュはクスコからのツアーがおすすめ!
体力的にきついツアーもあります。他の人に迷惑をかけないように、高山病などの症状があれば、参加は諦めましょう。

※ペルーでは流しのタクシーは避けて、空港やホテルのカウンターで予約する正規のタクシーを利用して下さい。基本スペイン語しか話せませんから、お互いに情報が伝えられずトラブルが発生します。ひったくりやぼったくり、短時間誘拐が発生しています。

関連記事はこちら↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする