八王子まつりに行ってみよう!! 2019 今年も熱い!?

八王子まつりは、毎年8月に東京都八王子市で開催されるお祭りで、八王子最大の祭りです。八王子まつり実行委員会が主催。2003(平成15)年に地域の伝統芸能大賞を受賞しました。関東有数の山車の祭りとして有名なんです。

江戸時代から連綿と続いてきた氏子さんを中心に展開される山車祭りは、現在、八王子市のお祭りではメインになっています。

多賀神社の祭礼、八幡八雲神社の祭礼それぞれを上の祭り、下の祭りと呼んで市民や近隣の人々から親しまれています。それぞれ別々に行っていたお祭りでしたが・・。

平成31年4月23日(火)に八王子まつりの総会が開催されました。
今年の八王子まつりは、8月2日(金)・3日(土)・4日(日)の3日間です。
今年も皆様のご来場をお待ちしております。 

外部リンク>> 八王子まつり公式ウェブサイト

八王子まつりの歴史

八王子まつりは、例年8月の第1金曜日、土曜日、日曜日の3日間に、八王子の地域文化の創造と継承、観光産業の推進、市民同士の連帯と八王子のイメージ向上を目的として、8月初旬に開催されてきました。初めの夕涼みの祭りから数えて2010(平成22)年には50回目を迎えました。また、2011(平成23)年は東日本大震災の悲しみを受けて中止しました。

1961(昭和36)年 3万人の夕涼みを初めて開催。

1966(昭和41)年 市制施行50周年記念の市民パレードに山車が初参加。

1968(昭和43)年 市近郊の見物客が増えてきたため、名称も「八王子まつり」と変更し、本来、別々のお祭りであった上の祭り(多賀神社)と下の祭り(八雲神社)を統合、山車を巡行させて祭りに組み込みました。

2003(平成15)年 祭りの内容が変更になり、伝統ある山車を中心としたお祭りに変って行き、地域伝統芸能大賞を受賞しました。

2016(平成28)年 8月6日に行なわれた民踊流し(民謡に合わせておどる踊り)が、「最多人数で踊る盆踊り」としてギネス世界記録の認定を受けました。

2018(平成30)年 「民踊流し」「子ども音頭の集い」は、猛暑のため、中止になりました。

八王子まつりの内容は?

期間中には夜店も出ます。

第1金曜日

子ども音頭の集い – 約1000人の子どもたちによる盆踊り大会。
子どもたちが仲良く元気に踊る姿は可愛いですよ!!

氷の彫刻展(全国氷彫創美会夏季全国大会)
司厨士さんが全国から参加。芸術的な作品を披露します。

土曜日

関東太鼓大合戦
私はこれが大好きです!! 演技される方達のバチさばきと勇壮な音が本当に魅力です。

民謡流し – 八王子市の人々がたくさん集まり盆踊りを踊ります。「太陽踊り」などがあります。観ているだけでも楽しい。

スポンサーリンク

神輿渡御
山車居囃子競演=居囃子とは、能の略式の演奏で、シテと地謡と囃子方が座ったまま演奏するものです。主に一曲の後半が演奏されます。

日曜日

多賀神社宮神輿「千貫みこし」渡御
神輿連合渡御
八幡八雲神社宮神輿渡御
獅子舞 郷土伝統芸能獅子舞が参加します。

山車巡行
山車辻合わせ
山車年番送り

引用:wikipedia

甲州街道沿いに行われるお祭りで、沿道には夜店や商店街もお店を出しており、飲んだり食べたりは不自由しません。

J:COMなどの地方のテレビ局が生中継しています。

八王子まつりの1週間前にはダイワハウススタジアム八王子(富士森公園内)で花火大会も行われます。が、平成30年は台風のため、花火大会は中止になりました。

さんざんな年になりました。花火大会は中止、民踊流しも猛暑のため中止・・。子ども音頭の集いも中止。ですが、これもすべて市民や見物客の皆様の安全のためです。ご理解くださいますよう。

八王子までのアクセス・交通

JR八王子駅から徒歩5分、町全体にお祭りの雰囲気があふれています。
JR新宿駅 中央線特別快速36分 八王子駅 徒歩5分
京王線新宿駅 京王線特急42分 京王八王子駅 徒歩8分
JR横浜駅 横浜線快速58分 八王子駅 徒歩5分
JR西八王子駅 中央線3分 西八王子駅 徒歩12分

お車でのお越しは、大変混雑しますので、できれば公共交通機関をご利用ください。

関連記事はこちら↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする