小学校入学祝いにおしゃれなプレゼントを選んでみました!

桜の木

小学校の入学祝いは3000円から1万円位が相場です。
3000円までなら知育時計や知育玩具、
デコレーションケーキはいかがでしょうか。

・知育時計

セイコーや公文などから、たくさんの種類が出ています。
教えなくても、自然と時間を覚えるのはもちろんですが、時間の使い方など、
様々なメリットを備えています。

アナログ時計で壁掛けタイプと目覚まし時計のタイプ、
また自分で組み立てるタイプまで様々。

インテリアにも合うようにデザイン性にも富んでいるものもありますから、
新入学のお祝いには一押しです。

価格も1000円台から、かなり高価なものまで色々。

友人や知人のお子さんへの気軽なプレゼントにも使えますし、
予算によってはもう少し高いものも揃っていますよ。

身内の子供の入学祝いにもいいですね。

・ブロック系オモチャ

レゴブロックは昔からありますが、年齢別に選べるようにもなっています。
稼働式のものもありますから、しっかり選ぶといいですよ。

またレゴブロックは海外発でしたがLaQ(ラキュー)は、
日本発のパズルブロックです。

稼働もしますし、女の子向きの可愛いデザインも用意されています。
パズルブロックですから、優秀な知育玩具として認知されています。

・デザインデコレーションケーキ

様々なキャラクターをモチーフにしたデザインデコレーションケーキもウケるかも。

パティスリーの店の商品が有名です。名前も入れて、
可愛いデザインのケーキを贈りましょう。 特別感があり、良い思い出になるでしょうね。

女の子受けするおしゃれなおもちゃが人気です。

ペット型のロボットは、ふわふわモフモフの女の子が好きな可愛い動物型が人気です。
ペットが飼えない環境や、一人の時間が出来ちゃう子どもの友達になってくれますよ。

子ども用パソコンもおすすめです。キーボードは正規のパソコンと同じ文字列だから、
学習しながら遊んでいて、いつの間にかPCに慣れてしまうコンセプトなんです。

操作でつまずかないように、今のうちからスラスラ使いこなせるようになっちゃうのはいいですね。

・楽器

楽器というと、オモチャの楽器を想像しますか?
はじめて与える楽器でも、オモチャじゃないものがいいですよ。

ミニキーボードでも、配列がピアノと同じで、和音もでるし、
音程も正確なものを与えて下さいね。

スポンサーリンク

ギターとウクレレのようなギタレレもはじめての楽器にはいいんじゃない?
とりあえず正確な音がでる楽器は早くからなれた方がいいですね。

おすすめ玩具って言っておいて、玩具じゃない楽器をすすめたのは、
楽器はどんな楽器でも子どもにとっては玩具になっちゃいますから。

小学生の女の子ってどんな筆箱使っているの?

子供に筆箱を買ってあげようと見に行って驚きました。随分進化してますね。

でもね、都心の大きな文房具屋さんで聞いたら、意外な答えが返ってきました。

学校で使う筆箱は意外にシンプルなんです。高学年になると、
機能付きのものや、キャラクターのものなど使うんですって。

低学年のうちは、無地で横にマグネットが付いている昔からあるタイプが
1番人気なんですって。

キャラクターものは、学校によっては禁止されています。

また布製の立てるタイプのペンポーチも、小学校ではあまり使っていないみたい。
はじめのうちはシンプルなタイプを選びましょう。

そのうち子どもが情報を持ってきますよ。
だれかが使っていたペンケースが欲しいとか、ハサミが欲しいとか言い出します。

小学生の時には子ども任せにしないで、親が使い勝ってとか、
耐久性とか、年齢にマッチしているか、干渉したほうがいいですね。

まとめ

小学校入学

子どもが学校に行くようになると、途端に情報量が増えます。

おもちゃや文房具だって欲しがるはしから買い与える訳にはいきませんよね。

子供が好きな色や型も大事だけど、使いやすさや、
途中で飽きてしまわないか、など親はついつい考えてしまいます。

欲しいものと、与えてもいいもの。
今は、見た目が可愛いけど、
本格的な機能を持ち合わせているものもたくさんあります。

幾つか見て比較するのも良い品を選ぶポイントです。
良いものなら、子供といえども愛着がわき、大切に使ってくれるでしょう。

普段使うものと、学校で使うものをきっちり分けるのも大切かもしれません。

定規はメモリが読みやすく測りやすい事が大事ですよね。
いくら可愛くても使いにくかったら、すぐに飽きてしまいます。

小学校低学年のうちに、きちんと説明してからおもちゃや道具を与えたいですよね。

可愛くて上質なものは子どもにもわかります。

ずっと長く使うものほど、しっかり選んであげて下さいね。

⇒ 小学校入学祝いのランキングでどんなものが1位なのかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする