春日大社の1250年記念御朱印ツアーに出かけよう!

春日大社

春日大社は全国に1000を越す春日神社の総本社です。
その古からある春日大社は2018年に御創建1250年になります。

また古都奈良文化財として、世界遺産登録から20年になります。

春日大社は節目にあたる年として、2017年から神職の方に案内して頂き、
春日大社の末社4社を巡るツアーをしています。

日によっては巫女さんが案内してくれる日もあります。

春日大社は広い敷地に摂社、末社を合わせると、61もの神社があります。

なかでも霊験あらたかとされる4社がツアーポイントになっていますから、
毎回人気のツアーとして、旅行会社も取り上げています。

巡るのは、若宮神社、夫婦大國社、金龍神社、春日大社本殿です。

この4社ではありがたい御朱印をいただくことがきっかけとなり、
全国を駆け巡る御朱印集めをスタートしたという方がたくさんいらっしゃいます。

春日大社の御朱印帳 2019

限定御朱印帳なるものがあります。

2018年に終了したと思いきや、4社巡りは2019年の3月28日まで。

春日若宮おん祭の若宮神社、夫婦大國社、金龍神社や御本殿での特別参拝後、
御創建1250年を記念した特別御朱印など4社の御朱印が押された御朱印帳が、
御本社御朱印所にて授与されます。

但し、御創建1250年記念御朱印は、2018年12月31日までの限定授与ですので、
押し詰まって参りましたが、興味を持たれた方は早速お調べくださいね。

⇒ 【奈良】世界遺産・春日大社|神職や御巫がご案内する4社御朱印めぐり ※春日大社の御朱印帳つき

まず知っておきたいのは、ルールとマナーです。

御朱印を授ける神社側は、
昨今の御朱印ブームにちょっと苦言を呈していると言います。

御朱印の意味も知らず、きれいだからとか、
カッコいいから集めるというコレクターがたくさん来ると言うのです。

神社の御朱印はただのハンコじゃないんですよ。

元々は願掛けからはじまり、お経を納めてから戴くのが御朱印なのです。

御朱印はより神仏に近づいた証として授かることができるのです。
ありがたいものなのですね。

今は賽銭程度の代金で書いて頂けるようになりましたよね。

けれども、今でも写経を納めて御朱印を戴く方も少なくありません。
一部の人たちは参拝すらしないで、御朱印を買うという感覚だそうですね。

御朱印買ったらさっさと帰って行くのだそうです。

これでは神仏の怒りに触れそうで、なんだか恐ろしい気がしてなりません。

けれど、時の流れとはそういうこともあるのですね。
小言はこの位にして(笑)。

せめて神社の中をまわり、どんな神様に何をお願いするかということだけは、
明確にした方がいいのではないでしょうかね?

春日大社の御朱印ツアーは2019年3月28日までになっています。所用時間は90分。

4社の御朱印がついた限定の御朱印が頂けます。

期間限定の御朱印や御朱印帳は月替わりや季節限定などありますので、
どんな御朱印が頂けるのか、調べたりして奈良を訪れてご利益をゲットして下さい。

スポンサーリンク

また年が明けてしまってもまだ記念御朱印が頂けるところもあります。

奈良を回れば御朱印帳はすぐに満杯ですね。
特に61もの神社がある春日大社は、スーパーパワースポットですよね。

春日大社の御朱印、受付時間

・春日大社御本社
4月〜9月 6時〜18時
10月〜3月 6時30分〜17時

・夫婦大國社
9時から16時半

・若宮神社
こちらの御朱印は夫婦神社で頂けますよ。

・若宮神社 15社巡り
9時〜15時半です。

夫婦大國社はご夫婦の大國様をお祀りしています。

平安時代に出雲大社からご神霊をお迎えしたことに始まります。
以来900年間、良縁、夫婦和合に霊験あらたかと参拝されてきました。

若宮15社巡りは夫婦大國社で1,000円の玉串札を求めてから巡ります。
15社の遥拝所を巡って玉串札を納めてきます。

夫婦大國神社に戻り15社の御朱印をいただきます。

15社巡りは1,000円ですが、他3社は300円です。

若宮神社は奈良で生まれた神様との逸話があり、ことの他大切にされています。
水からお生まれになった神様で、春日若宮おん祭りの神社です。
こちらは拝観料はありません。

若宮神社は、春日大社に祀られている神様の御子神様が祀られている神社なのです。
ぜひこの若宮十五社を巡拝して、人の一生をめぐりながら、
ご自身の生涯の平安、発展をご祈りください。

春日大社へのアクセス

JR大和路線、近鉄奈良線の奈良駅から、奈良交通バスで春日大社本殿前下車。
所用時間は15分弱です。

徒歩なら近鉄奈良駅から25分ほどです。
そのくらいなら運動がてら歩いてもいいですね。

まとめ

最近知ったのですが、春日大社の御朱印帳って、
郵送で購入できるのですね。

春日大社の社務所に電話して、欲しい御朱印帳を告げる。

代金と送料を現金書留で送るだけで、
春日大社の御朱印帳が遠方にいながら手に入ります。

これに時間をかけて、全国の春日神社の御朱印を集めるのも楽しみですね。

御朱印集めは、旅の新たな目標ができます。
また神社によっては直筆の御朱印や、
ありがたい絵が付いた御朱印など、様々です。

ご利益がたくさん詰まったオリジナルの御朱印帳は眺めるだけで、
気持ちが楽になりますよ。

焦らずに、長い時間をかけて、
御朱印集めをする方が増えています。

良い行いをすれば、人生に良いことがあるのだと思います。

少なくとも、心は健やかになりますよね。
御朱印集めをはじめるなら、春日大社からはじめて見ませんか?

御朱印帳のはじめのページが春日大社なら、
その後のルートも決めやすいのだそうですよ。

関連記事はこちら↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする