ハウステンボスのバラの見頃は? いつでも素敵なテーマパークです!!

赤いバラ

長崎県佐世保市に位置するハウステンボスは、ヨーロッパの街並みを再現した、日本にいながらヨーロッパにいるような素敵な街です。

ハウステンボス敷地内には隣接する住宅エリアがあります。

ゆうちょ銀行もありますよ。

ホテルも実際に機能していて、ハウステンボスで暮らす市民がいます。
ハウステンボスの住宅エリアは分譲で、有名人の家もあるようです。

だから街にリアリティがあります。

だけど、日本に存在するはずがないヨーロッパの、とびっきり美しい風景がここにはあります。

そんな日常的な風景に、いきなりチョコレートの家が登場します。

この家は蛇口をひねると、チョコレートがでてきます

外からはヨーロッパのおしゃれな家で、中は美術館だったりします。

夢と現実が交差している街なんです。

ここにあるけど、どこにもない街なんです。

街並みのなかには当たり前のように、馬車がお客さんを乗せて通っていきます。

つまり、実際に機能している街でもあります。

ハウステンボスは花咲く街としても、1年を通じて楽しめますが、とくにバラのシーズンにはたくさんの人が訪れます。

私は蔓バラが好きなんですよ。
本当にたくさんの品種があります。

ハウステンボスのバラ

春のバラのシーズンは、5月初旬から5月いっぱいまでがピークです。

そして、秋のバラ10月下旬から11月下旬になります。

その時期以外にも、それぞれの品種に旬がありますから、長い期間楽しむことができます。

2018年春は5月4日に咲き始め、5月10日に満開を迎えました。

ハウステンボスのバラを目当てに、いまでは海外からもたくさんのお客様が訪れます。

大人は花を楽しむ
子供はアトラクションで大満足

JR駅の入場口を通過して、フラワーロードを通り、アトラクションタウンで軽く遊び、そのままハーバーの方角に向かいます。

スリラーシティを見学。

アムステルダムシティでのんびりランチを食べるといいですよ。

ジュラシックアイランドに行くのには船で渡ります。

アムステルダムシティから奥の方に進むと、緑豊かなフォレストヴィラがあります。

犬を連れた家族が散歩していますが、コテージの宿泊客だと思います。

スポンサーリンク

観覧車を目指せば、アートガーデンを抜けてアドベンチャーパークに行けます。

巨大なロボットを子供たちが見上げています。

だいたい半分くらい見ましたよ。
早めににホテルに入って、劇場に行ってみませんか?

バラはいつ観るの?
ずーっとバラの中にいますよ(笑)。

ちょっと目をあげれば、色とりどりのバラが咲いています。

分譲エリアの人たちはどんな生活をしているのでしょうね。

とてもおしゃれな生活をしているようで、ちょっと羨ましいです。

全体を眺めたいならドムトルーンの展望室があります。
展望室から全体を眺めて作戦会議をしましょうか。
意外ですが、日本蕎麦屋さんもありますよ。

とにかく、慌ただしく乗り物に乗って遊ぶのもいいですが、せっかくですから、ゆったりのんびりお花を楽しんでくださいね。

長崎チリンチリンアイスも名物です。

アイスクリームをバラの花のようにデコレーションするんですよ。

長崎は美味しいものがたくさんありますから、売店も充実しています。

私は蜂蜜屋さんを発見。
ちょっと買いすぎて、重かったです。

関連記事はこちら↓

まとめ

テーマパークにいることを意識しなくなるって感じです。

あまりにも普通に生活できる街なんです。
でもね、はっと息を呑むほど素敵な風景に出会うんですよ。

とくに夜の散歩が印象深かったんです。

薄暗い夜の街を歩いて、一番奥に煌びやかなお城のような建物がありました。

幻を見ているんじゃないかと目を疑っちゃいました。

朝のハーバーも、運河を行く船も、幻を見ているような不思議な気分。

運河を行く船の中ではショーも行われます。

小雨が降っていたせいかも知れません。

雨の日は、バラが生き生き輝いて、ちょっと離れた奥の方まで行くと、人もまばらで、本当に自然にこの街にとけこんじゃいます。

バラの花の時期は混み合っていますが、閑散期に行くのもまた違った発見がありますよ。

有名な東京のテーマパークの1.5倍の広さがありますから、歩きやすい服装がいいですよ。

中ではレンタサイクルを利用してもいいですね。

交通手段は、車でもバスでもJRでも船でも来られます。

ヘリポートがあったのですが、どこから来るのかとちょっと考えてしまいましたが、ハウステンボスの遊覧飛行のヘリコプターがあるようです。

バラの時期だけではなく、チューリップの時期ラベンダーの頃もいいんですよ。

せっかくハウステンボスまで出掛けてきたわけですから、心ゆくまで楽しんで下さいね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする