八王子とうろう流し 幻想的で美しい!!

去年の猛暑続きの暑さに比べると、ずい分涼しい夏ですね。
といいますか、梅雨が長いのですね。この夏は7月下旬まで梅雨空が続きそうだという予報を聞いたのですが。

でもどうなんでしょう?
梅雨の方がジメジメはしていますが、カッーと暑いよりまだいいかな、と私などは思って終うのですが。

7月20日土曜日、浅川河川敷でとうろう流しがあるんです。1994年に始まりました。
八王子の空襲で亡くなられた被災者の50回忌だったんです。

浅川 大和田橋には空襲のあとが残されています

もうその時の空襲を覚えている方々は少なくなりました。
けれども風化させてはいけない、二度と戦争など引き起こしたりしない、させないという強い願いと誓いで始まったのです。

その時に、八王子市仏教会を中心に、有志の方々の平和祈念である「とうろう流し」が行われるようになりました。
以後、毎年7月の浅川河川敷の風物になりました。

今年26回目をむかえる年中行事なんです。
今の平和な暮らしには信じられないことですが、70何年前は大変な暮らしだったらしいですね。

ただ、会場はちょっと私たちからは遠いので毎年参加している訳ではないのですが、やはり何だか厳粛な気持ちにはなります。
参加されるみなさんがそれぞれに持つ、平和への思いや願いを込めてとうろうを流すのです。

毎年キチンとこのイベントをやって下さる平和祈念・八王子とうろう流し実行委員会の皆さんには感謝です。

屋台やよさこいのステージもあります!!

会場は八王子市役所・鶴巻橋下 河川敷広場です。
お花見や出初め式で賑わう場所です。

簡単に当日のスケジュールを説明すると、午後3時から参加を受け付けます。午後6時15分から記念式典が始まり、その後とうろう流しを開始します。とうろう流しが始まるまでの間に、市内の有志、団体の皆さんのステージでの演目があります。よさこいソーランの踊りや和太鼓のステージがあるのです。

お祭りには必ず華をそえてくれる和太鼓の皆さん、これがとてもカッコいいんですよ~。

そして屋台です。飲食をしながらステージを観て、とうろう流しが始まるのを待っているのです。

さあ灯ともし頃、あたりが薄暗くなってきたころ、ろうそくに火がともります。毎年約3000のとうろうを浅川に流すのです。

とうろうが流れていく間、仏教会の皆さんの読経も一緒に流れていきます。法要です。

その読経には被災された方々の供養や、これからもずっと平和でありますようにという願いが込められているのです。参加されている皆さんも、その場にいる実行委員会の皆さんも、大人も子どもも自然に厳粛な気持ちになるのですね。

スポンサーリンク

子どもの頃は読経は分からないからつまんないと思っていたのですが、いい年になると、それが聞こえてくると何だか胸が温かくなってくるんですよね。

それぞれのその思いは、浅川をゆっくり流れていくとうろうに托されます。とても幻想的で、気持ちも癒されます。

若い方たちの支援参加で成功させよう!

このイベントには、手伝ってくれる若い人たちがたくさんいます。
拓殖大学国際ボランティア愛好会の皆さんが、とうろうの組み立てや川床の整備、流しなどまで、運営を助けてくれるのです。流れていくとうろうは川下でボーイスカウトの皆さんが回収するのです。

八王子のボーイスカウトや学生さんたちの頑張りでとうろう流しはこれからも続きます!

大学が多い八王子市では学生さんなどたくさん若い人たちがいます。
見ていても気持ちがいいですね。

さいごに

そのとうろう流しで使うとうろうは、事前に八王子市仏教会の各寺院で申し込みができます。そして当日も1灯1000円で参加できます。ホームページで確認しましょう

また一緒に行われるフードリサイクルもあります。
賞味期限が2か月以上残っている食品だけですが、その寄附を募ります。
専用のブースも用意されています。
食品ロスを出来るだけ防ぐためですね。

第26回平和祈念・八王子とうろう流し
2019年7月20日(土)午後3時~8時終了予定
午後3時半~ オープニングイベント「よさこいソーランと和太鼓」
午後6時15分~記念式典
午後6時半~ とうろう流し・法要、おわら踊り

主 催:平和祈念・八王子とうろう流し実行委員会
共 催:八王子市仏教会 立正佼成会八王子教会 ガールスカウト八王子連合会
世界連邦運動協会八王子支部 八王子市子ども会育成団体連
ボーイスカウト八王子協議会 拓殖大学国際ボランティア愛好会

後 援:(公社)八王子観光協会 (公財) 日本ユニセフ協会
協 賛:八王子葬祭業協同組合 八王子石材工業組合 八王子生花商組合
(株) ヒラツカ印刷社 (有)伊藤祐次商店 (株) 岡田屋

お盆飾り納め所 受付時間午後4時より午後6時30分まで(2時間半)
※ご供養法要のため2時間半の受付時間内に必ずお持ちください。

受付方法「可燃物」と「不燃物(危険物)」を分けてお持ちください
◎可燃物―お供え物(野菜、お菓子、果物など)、マコモ、おがらなど◎不燃物―新盆用提灯(ちょうちん)、盆提灯(電気コード付)
※お盆飾り以外の仏具類は受け付けませんので、ご注意ください。

受付無料ご供養受付は「無料」です
※お志のある方は、受付にある「災害募金箱」にご協力ください。

お問合せ/実行委員会事務局
電話/080-4206-3330 (大石さん)
出典:平和記念・八王子市とうろう流し実行委員会事務局

アクセス バス
京王八王子駅出発 松枝住宅街行き
市11、市12 15分間隔 所要時間約27分
市役所入り口元本郷公園東下車

京王八王子駅出発 恩方ターミナル行き
陣04 日吉町下車

京王八王子駅出発 上川霊園行き
秋03 西中野二丁目下車

京王八王子駅出発
陣01 宝生寺団地行き
日吉町下車

バス乗車時間は約30分ぐらいですが、車でお越しの皆さんもいらっしゃいますので、所要時間は若干かかるかと思います。

関連記事はこちら↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする