春休みの家族旅行はどこがいい?関東近郊とお花満開おすすめスポット!

電車で旅行する家族

春休みに子供たちを連れて旅行に行くときに注意したいのは、
1番に服装ですね。まだまだ寒い日が多いんですよね。

山は冬の気温で北風が吹いていたりします。

昨日は暖かかったのにって感じるのがこの時季の気温です

暖かい上着を持って行くことをおすすめします。

また家族の休みを合わせるとなると、春休みは案外短いですね。

せいぜい一泊か二泊すれば良い方で、実は日帰りが多いみたいです。

けれども、無理な予定は組まない方が賢明ですね。

関東地方でおすすめスポットといえば、
春はお花がきれいなので、花の名所はいかがですか?

3月下旬から見ごろになる花の名所です。

タンポポなら、台東区の旧岩崎邸が見頃ですよ。
6000株のカントウタンポポで春の気分を満喫しましょう。
都立の庭園ですから閉館時間は17時と早いです。
建物は重要文化財に指定されています。
広い庭園を眺めてお散歩気分で散策されるといいですね。

9:00~16:30 閉園は17:00。休園日は年末年始。

住  所:東京都台東区池之端1-3-45

アクセス:東京メトロ千代田線 湯島駅から徒歩3分
東京メトロ銀座線 上野広小路駅から徒歩10分
都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅から徒歩10分
JR御徒町駅から徒歩15分

出典:旧岩崎邸庭園  http://www.tokyo-park.or.jp

東京都立川市の国営昭和記念公園は1年を通じて季節の花が楽しめます。
3月下旬からは桜ですが、まだ春休みだと少し早いかな。
広大な敷地ですから、子供達が跳ね回るには十分です。
園内MAPにて確認してくださいね。

有料区
9:30 ~ 16:30
みどりの文化ゾーン
8:30 ~ 16:30

アクセス電車をご利用の場合
あけぼの口
JR中央線・立川駅より 約10分
多摩都市モノレール・立川北駅より   約8分

昭島口
JR青梅線・東中神駅より 約10分

立川口
JR中央線・立川駅より 約15分
多摩都市モノレール・立川北駅より 約13分

玉川上水口
西武拝島線・武蔵砂川駅より(残堀川緑道経由)  約25分

西立川口
JR青梅線・西立川駅より 約2分

砂川口
西武拝島線・武蔵砂川駅より 約20分

入口と最寄り駅までの徒歩時間です。
入口の場所については園内MAPでご確認ください。
出典:国営昭和記念公園公式サイト

車をご利用の場合:
中央自動車道国立府中ICより8km。
中央自動車道国立府中IC下車。国道20号線を立川方面へ。日野橋交差点を右折。
出典:国営昭和記念公園公式サイト

全国に視野を広げると、3月といえど、花真っ盛りの名所が沢山あります。

・国営ひたち海浜公園の水仙
・湯河原梅林
・偕楽園梅祭り
・伊豆大島椿祭り
・ソレイユの丘 菜の花祭り(横須賀)
・蘇我梅林、小田原城址公園
・森林公園里山フェスタ
・湯島天神白梅祭
・山梨の桃の花

いい香りに包まれて、お花を見ながら歩くだけでも、
都会の子供にはリフレッシュになります。

ゲームセンターやアミューズメントパークは、
思い切って予定から外してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

もっと子供たちを思いきり遊ばせたいなら、
木登りとアスレチックを楽しめるフォレストパークターザニアは一押し。

千葉県にあります。ただし利用できるのは小学生以上なので、
幼稚園児にはまだ早いですね。

また定休日は事前に確認してくださいね。
基本は火曜、水曜日が休みです。

河口湖畔は一日中楽しめる美術館やテーマ館が点在していて飽きません。
バギー体験や猿回し劇場、オルゴール館も素敵ですよ。
富士急ハイランドにスバルランド。富士山を背景に一日を満喫できますね。

日光ワールドスクエアは、大人も楽しめるミニチュアテーマパーク。
世界旅行した気分です。

世界の建物の大きさを比較できたり、精巧なミニチュアで飛行場の様子を見たり、
鉄道のジオラマも楽しいです。

家族揃って温泉で一泊、欲張って江戸村で遊ぶプランもいいですね。

幼稚園の春休みはいつから?

知らないと予定が立てられませんよね。

園によって多少のずれはありますが、3月20日から4月7日前後です。

春休みは仕事を持つお父さんやお母さんにとって悩むところですね。

なんとかやりくりして運良く家族が揃ったら、旅行に出かけましょう。

幼稚園児とお兄ちゃん、どちらに焦点を絞りますか?
家族で出かけるのですから、みんな一緒に、が基本ですよ。
小さなお子さんも飽きさせないプランを立てましょう。

小学生の春休みはいつからいつまでなんでしょうね?

小学校の春休みは、もちろん、学校や地区にもよりますが、
概ね3月26日~4月5日前後です。

可愛らしい新一年生の入学も控え、一年学年が上がって、
クラス替えもあるかもしれません。先生も持ち上がりでなければ
替わられるので、この春休みには思いっきり羽根を伸ばして、
緊張をといてあげることも必要ですね。

中学生の春休みはいつからいつまででしょうか、春休みは短いですよ。

春休みは地方や学校によって大きく異なります。
だいたい3月26日から4月6日前後です。
早いところでは4日から新学期が始まります。

休みを合わせるなら3月27日、28日あたりでしょうか?
月末は、働く保護者の休みは取りにくくなりますからね。

補習や登校日も事前に確認しておきましょう。
春休みの旅行はそれほどの混雑はないので、

天気を見ながら日帰りも楽しいですよ。

昭和記念公園花

まとめ

春休みは芝桜や、パンジーのお花畑にはまだ早いし、
ディズニーランドはとくに説明するまでもないですよね。

テーマパークに行くと子供たちを楽しませる施設が整っていますが、
本当は、何もない自然の方が遊べるんです。

春休みには、毎日留守番している子供たち、ストレスがたまります。
無理をしないで、子供たちにリフレッシュする時間を作ってあげてくださいね。

子供たちは自然の中で様々な遊びを思いつきますから、
遊具がなくても大丈夫なんです。
自然の中で何もないと感じるのは大人の方ですよ。

ただ自然の中に連れ出してあげることが大切なかけがえのない時間なんです。
遊びかたを知らない子供には両親が助言してあげて下さい。

広いところで凧あげをしたり、植物の観察をしたり、
石ころの名前を調べたり、昆虫を探したり。
自然を楽しむ方法を教えることも、有意義な春休みの過ごし方に違いありません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする