羽田でミルクにお湯を入れたいけど!? 役立つ情報を集めてみました!

羽田空港で、赤ちゃんにミルクを飲ませることはできるのかしら? お湯は? 持っていかなければダメかしら?

よんどころない用事で乳児を連れて飛行機に乗らなければならくなった、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

羽田でミルクを作ることは出来るんですよ!

哺乳瓶

さて、羽田に到着してどこで授乳したら? お湯の貰えるところはあるの?

実は普段あまり気がついていませんが、第1旅客ターミナルには15箇所あります。

第2旅客ターミナルに18箇所あります。

授乳室ですが、授乳室全てに70度以上のミルクが作れる温水設備が整っているんです

ゲートラウンジの授乳室は、飛行機に搭乗する方だけしか使えませが、お見送りや、お迎えでも使える場所がいくつもあります。

・第1ターミナル1階到着ロビーには6箇所あります。バス出発ラウンジ、リムジンバス乗車券発券機横2箇所のうちAED付近、出会いの広場南エレベーター近く。
ドコモショップ前トイレ横、防災センターはす向かい、反対側のバス出発ラウンジ31番から40番のところにそれぞれあります。

・2階出発ロビー南ウィング1番近く、時計台1のトイレ近くですが、キッズコーナーにはあり
ません。時計台2のトイレ近く、その向かい側エレベーター付近トイレ横、11番付近、北ウィングJALカウンター付近。みずほ銀行ATM横、時計台4付近、エアポートラウンジ北奥AED付近。こちらもキッズコーナーにはありません。

・第2ターミナルには1階到着ロビーのバス発着ロビー、手荷物受け取り場所の向かい側のバス
チケット売り場横、出会いの広場に2箇所。
横浜銀行ATMの近くのトイレ横、バスプラットホームとバス出発ラウンジにそれぞれ1箇所あります。

・2階出発ロビー北ピアのキッズコーナーに近く、58番登場口、時計台1の後ろ側のトイレの
所。
ANA60番登場口、時計台4の後ろトイレ近く、セブン銀行ATM横、ANA62番、63番登場口、64番、65番登場口。南ピアキッズコーナー近くにそれぞれあります。

・3階ショップレストラン街では、AEDが設置されているエレベーター前のトイレ横。

・4階ショップレストラン街は、エレベーター前のトイレ横にあります。

これだけあればミルクのお湯を探し回らなくても大丈夫ですね。ちょっと安心しました。

機内で授乳するときには 通路側と窓がわどちらがいい?

羽田第2ターミナル

スポンサーリンク

通路側は人が往き来するので、ちょっと気が引けますよね。
それなら窓がわにしますか? 真ん中はないですよね。

とりあえず、機内に入るときに乳児がいるとか、授乳することを伝えておきましょう。

窓側だと赤ちゃんが泣いてしまったときに、逃げ場がなくなってしまいます。

赤ちゃんが泣いたら、すぐにあやしましょうね。
赤ちゃんのためでもあるし、うるさいと顔をしかめる人もいます。

何もしないと周囲の目が厳しくなりますから、全力であやして泣きやませます。

また機内には赤ちゃん用のゆりかごがあります。
困ったらお願いしてみましょう。
空いていれば借りられます。

授乳ですが、通路側で授乳用ケープを使えばいいんです。
ケープは持参してくださいね。貸し出しはありません。

ないときには毛布で代用できますよ。
そうそう、ゆりかごはベビーバシネットといいます。
ベビーベッドでも通じますけどね。

機内で授乳するときのタイミングはいつがいいの?

赤ちゃんへの授乳は、耳抜きをしてあげることにもなるって知っていますか?

耳がつまるのは離着陸のときなんです。
授乳のタイミングはまさにそのときなんですね。

飛行機が動きはじめたころに授乳をはじめるとタイミングが合います。

乗って座席に座って間もなくだと、離陸する前に授乳が済んでしまったりしちゃうかも。

着陸の時には、高度を下げはじめるのは着陸の30分ほど前からです。
タイミングを、合わせるようにするといいですね。

まとめ

飛行機に子供を連れて乗るのは子供よりむしろ、親の方が緊張しますよね。
生後8日から乗れるそうですが、ちょっと心配です。

いつもと違う泣き方をしたり、赤い顔をしていたり、呼吸も注意して下さいね。

異変を感じたらすぐに乗務員さんに知らせます。
なんといっても空の上ですから、早めに連絡をしましょう。

お医者さんを探してくれますよ。
遠慮も我慢も危険ですから、まだ大丈夫と思わずに、とりあえず相談しましょう。

よくあるのはやはり、耳が詰まって泣いて訴えるんですよね。

お母さんも赤ちゃんもはじめてのことで、泣き方がいつもと違うとおろおろするばかり。

乗務員の方はタイミングで耳の詰まりだと気付いてくれて、ジュースを頂けたりします。

耳が詰まったら飲みものを飲むと治りますよ。
ジュースはそのためだったってことは知っておきましょう。

関連記事はこちら↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする