子供にとって遊びは必要! その意義は? 遊ぶことが成長なんです!

「子供は遊びが仕事! 子どもは遊びの天才! なんてよく言いますが、子供にとって遊びってそんなに大切なの?」

「早期教育には興味があるけれど、遊びを優先させた方がいいの?」

子育ての中で、子供と遊びについて、気になっている、疑問に思っているママさんもいらっしゃると思います。

答えは・・・、

子供にとって遊びは、必要不可欠です! もっと言ってしまえば、遊ぶこと自体が成長、学習なんですね。

子供の成長と遊びは連動しています。

遊ぶことを通して様々なことに気づき、学習していきます。

大人にとっては何気ない遊びに見えても、子供にとってはその瞬間にも様々なことを学んでいるのです。

保育士として働いていた時は、毎日子供の遊びを見ていると、同じ遊びでも徐々に変化していき、パワーアップしていきました。

そしてなにより、遊びという楽しいことを通して、ルールや順番などのマナーを身に付けていくことも出来ていきました。

子供にとって遊びはたくさんのことを学べて同時に体力作りもできる成長の場なのです!

遊びといっても、様々な種類がありますよね。

遊びから学べることも、年齢や遊び方によって様々です。

例えば、赤ちゃんが音のなるガラガラを振って遊んでいたとします。
自分の持っているおもちゃを動かすと、音が出る、という大人からしたら当たり前のことですが、赤ちゃんにとっては大発見であり、大きな学びなのです。

この一見単純な遊びですが、体を動かす、音を聞く、持っているおもちゃの色や形を認識する・・・、もっとわかるようになると、自分の行動に対するママの反応を見る・・・。

こんな風にどんどん色々なことを学習していくのです。

遊んでいく中で体の動かし方を少しずつ覚えていき、成長とともに自分の思うように体を動かせるようになっていきます。

そうすると遊び方もダイナミックになり、全身を使って遊べるようになります。

体を使って遊ぶと、学ぶだけでなく、体力づくりにもなるのです。

では、どんな遊びがいいの? せっかくだから、子供と一緒に遊びを楽しみたい!

私自身、保育士時代に色々な遊びをやってきたので、パパママにおすすめの、体を使った遊びをいくつかご紹介します♪

道具は必要なく、すぐに出来る簡単なものばかりですので、ぜひお子さんと一緒に遊んでみて下さいね(^^)

おすすめの遊び【赤ちゃん向け】…ハイハイ追いかけっこ

お子さんがハイハイ出来るようになったら、一緒にハイハイ追いかけっこを楽しみましょう♪

「まてまて~」と少しオーバーリアクションで追いかけてあげましょう!

追いかける、逃げるという楽しさがわかってきたら、今度は物陰に隠れ、見つかったら「きゃ~!」と逃げてみて下さい。

簡単なかくれんぼ遊びが出来るようになりますよ^^

このハイハイ、大人は普段なかなかやらない動きなので、本気でやってみると結構疲れます 汗)

おすすめの遊び【乳児さん向け】…パパママアスレチック

大人の体を使って、アスレチックのように遊んでみましょう!

スポンサーリンク

大人が足を伸ばして座り、その足の上を橋渡りのように子どもが渡ります。

バランス感覚や足の指の力が必要になってきますので、最初はフラフラで難しいと思いますが、繰り返し遊ぶと鍛えられていきますよ^^。

横に倒れることもあるので、遊ぶときは安全のため、布団などの柔らかいものを敷いておきましょう。

お子さんの体重が増えてくると、大人の足の上に乗せることがきつくなってきますので、そういった場合は、

大人が伸ばした足を子どもがジャンプして越えたり、大人が四つ這いになって子供がその下をトンネルくぐりしたりと、他のパターンでも遊んでみましょう!

おすすめの遊び【幼児さん向け】…タッチでシャトルラン

体つきがしっかりとして、体の動かし方もスムーズになってきたら、体を思いきり動かして遊びたいですよね!

また、ルールのある遊びも楽しめるようになってきます^^。

コミュニケーションをとりながらたくさん体を動かせる、シャトルラン遊びはいかがでしょうか?

大人のいる場所を起点として、子どもが走って行き来します。

まず、大人がお題を出します。

例えば「鉄棒!」とお題を出したら、子どもは鉄棒の所まで走っていき、鉄棒にタッチしたら大人の所まで戻り、両手で大人とタッチ!

次は「うんてい!」とお題を出したら、うんていの所と行き来する・・・といった感じで遊びます。

お題は物の名前だけでなく、「あか!」「あお!」など、色で指定しても面白いと思いますよ♪

外出できない時期やお天気の悪い日には子供と家遊びを楽しもう!

外出できない時、お家でどう過ごそうかな・・・とお悩みのパパママ。

外出できないと、ついついテレビやゲームの時間が増えてしまいますよね。

テレビやゲームで遊ぶことももちろんあっていいと思いますが、せっかくお家にいるので、お家でじっくり出来る遊びもいいですよね。

例えば、親子で製作遊びなんていかがでしょうか? ^^

折り紙、お絵描き、シール貼りなど、親子で楽しめるものは色々ありますが、今回おすすめするのは、手形アート!

年齢に関係なく楽しめて、完成したらお部屋に飾ってインテリアに^^。

最低限用意するものは、紙とスタンプ台(絵具でもOK)とペンのみ。

手形をとって、そこに描き加えていくだけの簡単なものですが、ゾウ、トリ、チョウなど、レパートリーはたくさん!

お子さんと何に見えるかイメージを膨らませて考えながら、描き加えていくのも楽しいと思いますよ。

まとめ

子供にとって遊びは成長そのもの。

遊ぶことでいろいろなことを学習していきます。

いろいろな遊びを経験することで、新たな発見や探求心が生まれ、そしてまた次の遊びへとつながる・・・。

その中で見つけた「すき」「もっと知りたい」という気持ちが、将来にもつながっていくのかなと思います。

子供がのびやかに遊ぶ環境づくりをすることが大切ですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする