飛行機でアプリがオフラインはきついよね!?

旅行

え? 飛行機でどうしてアプリがオフラインになっちゃうの?
一番必要な時間じゃない?

スマホを握りしめて離さない世代には、
退屈で仕方がないですよね。

えっ!?  パソコンやスマホって使えるの?

そう、2014年からWi-Fiが使えるようになったんですよ。

それに、オフラインでも使えるアプリがありますよね。

飛行機内でのネット環境を教えちゃいます。

JALではWi-Fiは使えないってのは都市伝説?

スマホ禁止区域

うーん、そうとも言えます。

答えは無料Wi-Fiを利用することができます。

ただし、電波を発しない状態にしておくことが条件なんです。
規制がなくなったので使えるようになった電子機器の一覧です。

・携帯電話やPHS

・無線操縦玩具

・ワイヤレスマイク

・パソコン

・電子ゲーム機

他にも無線式のヘッドフォンやイヤホンなどが使えます。

つまり電波を発しない状態ならこれらの電子機器は使えるのです。
スマホは機内モードなら使えます。

飛行機に搭乗するまえに、
機内モードにするのを忘れないようにしましょうね。

ワイヤレスのイヤホンやヘッドフォンは、
電池式なら使えるってことなんです。

デジタルカメラは使えない時もありますからね、注意が必要です。
ゲーム機もオフラインで使えるものならOKです。

では、電波を発しない電子機器って他には何があるでしょう。

テレビ、ラジオ、GPSの受信機、ビデオカメラ、ビデオプレーヤー、
DVDプレーヤー、電子手帳、電子辞書、プリンター。

結構楽しめそうですね。
スマホの機内モードはインターネットはできません。

通話も電波を飛ばすのでダメですよね。
でも、もし、もし使えたとしても、
隣の座席での電話がうるさくて、
かえってストレスになるかも。

まあ、お互い様ですけど…。

動画や音楽なら、ストレージに動画を保存するとか、
音楽を保存しておけば使えます。

JALもANAもWi-Fiサービスは使えますが、
ANAはインターネットは有料、ファーストクラスは無料です。

JALは無料です。
どちらも動画と音楽は無料で使えますよ。

スマホアプリは起動する時に通信が必要なものは使えません

JALではWi-Fiは飛行機のドアが閉まってから、
着陸後の滑走が終わるまでは使えません。

スポンサーリンク

えっ使えるの?
使えないの?

機内Wi-Fiってサービスがあるんですよ。
2018年にスタートしました。

でもね、機内モードも使えない時がありますから、
機内アナウンスには従って下さいね。

近くにペースメーカーなどの医療機器をつけている人がいたら、
電子機器の利用は控えて下さい

これらはルールですから、違反すれば罰則があります。

スマホなどの電子機器の利用の違反は50万円以下の罰金が課せられます。

機長が危険と判断した場合も従います。

飛行機のなかで使えるアプリ?

いつの間にかWi-Fiが使えるようになっていたのですね。
でも機内Wi-Fiですからね。

必要なアプリは乗るまえにダウンロードしておけばいいの。
マンガもゲームも、途中通信が入るアプリは使えません。

それでもオフラインで使える脳トレアプリやパズルゲーム、
そうそう、魚釣りなんてアプリもありますよ。

海外に行くなら、
翻訳アプリでこれから行く国の言葉を勉強しておくといいですよ。

結構集中できますから、
挨拶や買い物に使える言葉がわかるとぐっと楽しくなります。

JALの機内ビデオプログラムを使うために、
搭乗前にJALのアプリをダウンロードしておいてね。

グーグルアカウントがあればJALのアプリに接続できます。
機内Wi-Fiはブラウザからの申し込みです。

機内Wi-Fiに接続すると、ビデオを見ることもできます。

まとめ

でも私にはどちらにしても、問題ないことです。
私は予め好きな映画をダウンロードしておきますから。

旅行用のアプリをいくつか入れておけば安心です。

だって楽しみは食事しかないですよね!?

機内食をゆっくりいただいて、後は? することがない・・。
読書します? そんな時って、なぜか頭に入ってこないのです。

もちろん読書も可能ですよ。
読書のアプリも入れています。
とにかく通信をしないアプリは必須ですね。

ああ、忘れていました。写真加工アプリを使って、
アルバムの整理やら、加工をしています。

スタンプやペンで書き込んだり、背景をいれたり。

帰りの機内はそんな細かい作業をして、過ごします。
機内でやらないと永遠にスマホの中の写真たちですよね。

集中できる好きなアプリなら、
時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

旅行プランを考えるついでに、
時間の使い方のプランも考えておくのが旅の達人ですよね。

旅行中くらいスマホから手を離すってことも、
案外いいことかも知れませんよね。

肩凝りから解放されるかも知れませよ(笑)。ソッチカ!?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする