1月26日「池上彰のニュース そうだったのか!!」PM6時56分放送

最近大きな話題となっているニュースの数々、そして今さら「知らない」とは恥ずかしくて言えないニュースの数々を池上彰が基礎から分かりやすく解説します!ニュースに詳しい方も、普段はニュースなんて見ない、という方も「そうだったのか!」という発見が生まれます。土曜の夜はニュースについて、家族そろって学んでみませんか?

日本は、お金を貯めることが好きな国だというイメージがある?

それでも、今は貯めていくことがほとんどできない状態なのかも!?

Made in Japan のイメージがいいのは日本人だけ!?
世界地図を使って世界の中の日本を見ていくと、意外な姿が見えてくる!?

池上彰が詳しく解説します。

●地図で見る! 世界の中の日本【お金のこと】

お金を貯めているイメージの強い日本。
でも今貯蓄率で見てみると意外な結果に。

背景にあるのはなんと高齢化だった…!?
さらに、日本の税金は高いのか?安いのか?
国民負担率を世界地図で見ていくと実は…?

地図で見る! 世界の中の日本【健康のこと】

世界でもトップクラスの長寿の国、日本。

でもそんな日本がついに、
ご長寿1位の座をあの国に明け渡すことになりそう!?
健康をむしばむ意外な習慣を池上彰が解説します!

地図で見る! 世界の中の日本【防災のこと】

日本は自然災害が多いのに、世界で見てみると実は災害によるリスクは高くない!?

世界に誇れる日本の「防災」を詳しく解説!
警視庁や自衛隊など、防災のプロたちの技も紹介します。

地図で見る! 世界の中の日本【砂不足について】

砂漠の国でも砂不足!?

水は除いて、人間がたくさん使っている素材はコンクリートです。
砂はこのコンクリートの材料ですよね。
他にはたくさんのところで砂は使われているのですね、ご存知でしたか?
パソコン、洗剤、ガラスなど、今や世界で争奪戦が起きているそうです。

今世界的に足りないといわれる砂について、その理由を池上彰が解説します!

地図で見る! 日本の防衛は変わる?

日本の護衛艦が事実上の空母になるの!?
専守防衛の国、日本がなぜ空母を…?

日本はこれからの防衛をどう考えているのか、政府は何をしようとしているのか、基礎から解説します!

引用:テレビ朝日

◇出演者の皆さん

ニュース解説 池上彰
進行  宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)
ゲスト 大和田獏・島崎和歌子・千原ジュニア・井戸田潤(スピードワゴン)・鈴木浩介・向井慧(パンサー)・新井恵理那

知りたいことがたくさんあります。
今の日本はスルーできない問題が山積みです。

少子化対策も私などの目から見たら、消極的。
中止にはなりましたが、妊婦さんの受診料の値上げなど、本気でやる気があるのか? と問いただしたい思いなんです。

このお話は後日譚があって、結局妊婦さんの受信料の値上げは実施されるようです。
注意深く見ていきたいと考えています。

世界から見た日本はきっと、日本人がビックリするくらい評価は低いのではないでしょうか?

オリンピックに向けて、外国人のお客様を大量に迎えることになりますが、みんながやって良かった! はるばる来て良かった! と思っていただける日本であってほしいです。

追 記

【お金のこと】
日本の貯蓄率は現在、37か国中29位 -0.35%
1位は中国 37.99% 収入の4割近くを貯めている。
貯蓄率が高くても豊かとは言えない。
中国は社会保障などが確立されていないため、
将来を考えて貯蓄していると思われる。
日本では、貯蓄の取り崩しが始まっている。

金融資産 一世帯あたりの貯蓄総額
日本は1位(1005万円)だが、最近は取り崩しのため、
この順位は当てはまらなくなる。
日本では、高齢者の増加のため、貯められなくなってきている?

国民負担率 日本 28位 42.6% 80%台の国もある。
国民全体の租税負担社会保障負担のこと。

家賃 東京でいえば15位 約18万円 香港では40万円。
中国の富裕層が買い占め、家賃を上げている?

水道・光熱費 ガス代は日本は1位(1056円)。海外からの輸出が割高となるため。

メイド イン ジャパンは日本人だけが思っていること!?
日本は7位だった。1位はドイツ。
ドイツの技術力は世界中から高く評価されている。

スポンサーリンク

中国は48位だったが、各国の工場として、いろいろな技術、
品質管理を学んだから大変な力をつけてきている。
これからどんどん伸びてくる国だ。

世界各国で日本の観光地の一番は?
「京都 伏見稲荷大社」でした。

【健康のこと】
20年後、長寿国日本は2位に落ちる? 1位になるのはスペイン?
肥満男性が増える、らしい。10%増。
先進国は便利になりすぎて歩くことも少なくなっている。
慢性的な運動不足。

運動しているランキングでは、日本は世界で121位! 35.5%。
世界の平均は27.5%。
3人に1人が運動不足。女性の方がより運動不足という調査結果。
高所得国は、低所得国の2倍運動不足。

地中海食が推奨されている。和食は塩分が多いことから、
1位にはなれなかった。

滋賀県の取り組み 味噌汁の塩分調査を行っている。
塩分Gメンが各家庭を訪問して味噌汁の塩分濃度を調べている。
注意喚起のため?

座る時間が長い」ことが問題になっている。
日本人は7時間座っている?
1日1時間座り続けると22分寿命が縮まる、らしい。

なんと、年間200万人の人が座りすぎで亡くなっている!?
エコノミー症候群のように、血流が悪くなるからだという。

デスクワークも定期的に立ち上がることが必要。
立って仕事をするビジネスマンや、学校も増えている。
会議も立ってやると、終わる時間が早くなる!?

【砂不足について】
砂漠の砂は、粒が小さいため、工業用には使えない。
コンクリート、ガラス、埋めたて、電子回路、浄水場、シリコンなどに
川砂が使われる。採りすぎて世界中が不足している。

山陽新幹線でトンネルのコンクリートが落下する事故が起きた。
川砂ではなく海砂を使っていたからで、きちんと塩分を除去しないと、
コンクリートの中にある鉄が錆びてもろくなり、
コンクリートがひび割れて事故が起きたのだそう。

今現在は、そんなことはなく、きちんと検査もしています。

川砂を採りすぎて、川が急に深くなるところへ子どもの死亡事故が起き、
川砂の採取に規制がかかったため、海砂を使ったとのこと。
けれども、海砂を採りすぎて、島がなくなったという事実もある。

世界中で砂の争奪戦が起こっています。

【防災のこと】
自然災害の多い国。火山の多さでは日本は172国中、4位。
火山が123個あること。気象庁は111個といっているが、
スミソニアン博物館は123個と定義している。
日本は火山でできている国?
プレート4枚の上に跨がっている日本。プレートの境目に火山が多い。
日本人は危険な台地に住んでいることを、
常に考えておかなければならないでしょう。

自然災害のリスクが高いという順位では、日本は29位。
順位が高いほど、開発途上国が多いですね。
災害に直面した時の対策がきちんと取られている、
という評価ではないでしょうか?

日本がすごいのは、防災能力が高いことです。
「市民や地域が協力して日頃から備える」
という考え方は世界では珍しいそうです。

今日では、BOSAIという言葉は世界で広がりを見せています。

ただ、災害にあった人たちに対する避難場所などは、
イタリアのように、考えてくれるといいのだけれど。

イタリアの避難所はホテルだったり、満杯であれば、一家族にテント一つ。
冷暖房完備だとか。簡易ベッドも人数分支給されるそう。
広くて綺麗でした。日本人が考えるテントではなかったですよ。

警視庁警備部災害対策課では、
警視庁の防災ノウハウツイートを出しています。
77万人のフォロワーがいるのですね。

身近にあるもので防災に役立つことをツイートしています。
自衛隊もyoutubeを作っていますね。

【日本の防衛について】
護衛艦いずもを空母化する?
多機能護衛艦だと誤魔化している政府。
日本は空母を持つことになるの?
現在、空母艦を持っている国は8か国、19隻。

日本はいずもを空母にして、
それに乗せる戦闘機をアメリカから購入するとしています。
その額、1兆円! これは税金で購入するものです。

それぞれ、意見もあるでしょうし、
この現実をしっかりと見ていかなければならない、
と思っています。
中国の軍事力拡大は脅威ですね。

何だか気味が悪いなあ、と思っているのですが。
そういうことに対応するための空母化なのでしょうか?

番組でも言っていましたが、
これは選挙に出てくることとして、
真剣に有権者は考えないといけませんね。

ご近所さんとは仲良くしたいのに…。

他のテレビ記事はこちら↓

スポンサーリンク