味噌汁は毎日飲みたい? 晩御飯のメニューにもよるけど 毎日は・・・

日本人の食事には欠かすことのできないメニューである味噌汁!

美味しいし栄養があるのは分かっているけれど毎日作るのはちょっと面倒なんだよね・・・と考えているママもいるのではないでしょうか?

夫婦共働きだったり、子供が2人以上いるママは忙しくて味噌汁を作るのも面倒!
思わず味噌汁は毎日必要なの? と考えてしまう方もいらっしゃるかと思います。

今回はそんなママに、簡単にできる味噌汁やインスタント商品についてもご紹介したいと思います。

味噌汁は毎日飲みたい? 晩御飯のメニューにもよるし 毎日はちょっと面倒なんだけど

 

 

味噌汁を毎日飲みたい? でも毎日作るのは面倒なんだけど・・・晩ご飯のメニューにもよるしな・・・と思われている方はいらっしゃいませんか?

そんな時には朝ご飯にお味噌汁を飲んでみてはいかがでしょうか?

朝ご飯なら、そんなに献立も変わらないと思うので・・・。

朝はパン派という方も、パンと一緒に健康のためにぜひお味噌汁を飲んでみてください。
意外といけます・・・笑。

実際、味噌汁にはタンパク質をはじめ、ビタミンB2・ビタミンE・食物繊維・ミネラル・イソフラボンなどたくさんの栄養素が含まれています。その上、低糖質なのでダイエットにも良いです。

ファスティングダイエットの際、塩分補給として味噌汁を飲んだりします。

毎日の健康に欠かせない食べ物と言っても良いのではないでしょうか?

でも朝は忙しいから味噌汁は作れない! そう思っている方もいらっしゃると思います。

実際私の父は朝食には絶対味噌汁がいる! という人で母は毎日作っています。

私の母は前日の夜にだしパックと一緒に具を煮ておいて、朝は温めて味噌をとくだけという方法で毎朝味噌汁を作っています。

この方法ならそんなに時間を取らないので、忙しい朝でも作れるかと思います。
夏は夜に作ったものは冷蔵庫に入れてくださいね。

また、毎日作りたくないという時は作り置きしておくというのも一つの方法です。
味噌汁は冷蔵庫で保存をしておくと2日はもちます。

なので、2日分の味噌汁を作っておくという手もあります。

負担にならない方法で味噌汁を作って、毎日飲んでみてはいかがでしょうか?

味噌汁は簡単 毎日のおかずの一品になる! インスタントにも助けてもらおう

 

味噌汁は意外と簡単に作れるし、実はおかずの一品にもなるからとても助かります。

味噌汁の一般的な作り方は、だし汁で具材を煮込んで最後に味噌を溶くというという手順かと思いますが、実はもっと簡単に作れちゃいます!

それは、お椀に具材と味噌を入れてお湯を注ぐという方法です。
実際にこの方法で味噌汁を作ってみました!

即席納豆味噌汁

材料

かつおぶし 適量
だしをとる代わりに入れます

だしの素 少々
かつおぶしでだしが出るので、なくても良いです

顆粒状のものでも良いですが、我が家の必需品はこれ!

スポンサーリンク

 

ねこぶだしです。このねこぶだし・・・簡単に味が決まりむちゃくちゃ美味しいです。お湯を注ぐだけで飲めるくらい。笑

味噌 大さじ1
お好みの濃さで調節してください

乾燥わかめ 少々
お好みの濃さで調節してください

納豆 2分の1パック
ネギ お好みで

手順

1.納豆をタレと混ぜておく

2.具材を全てお椀に入れる

3.お湯を注いで混ぜる

出来上がり!

いかがでしょうか? とっても簡単です。

ちなみにこれが本日の朝食です。余った納豆はご飯に。
週末なので、朝からキムチも食べました。笑
シンプルですが、発酵食品いっぱいで体に良いので満足です!

即席の味噌汁は、味も結構美味しいです。かつおぶしから良いだしも出ていて納豆が入っているため、とろみも少しあります。
ぜひ一度試してみてください。

また、最近ではインスタントの味噌汁もたくさん売られています。
インスタントでも十分美味しいですよ! 笑

どうしても忙しくて味噌汁を作れないという時には、ぜひインスタント商品に助けてもらってください。

私も何種類かインスタントの味噌汁を飲んでみましたが、やはり美味しいのはフリーズドライの商品です!

友達は家で初めてフリーズドライの味噌汁を出した時、作ったのより美味しいと言われたらしく怒っていました。笑

生味噌タイプよりは少しお値段が張りますが、美味しいのでぜひお試しくださいね。

まとめ

今回は毎日味噌汁を作るのはちょっとな・・・という方へ、簡単な作り方やインスタントについてご紹介しました。

味噌汁は栄養豊富で体にとても良いので、できれば毎日飲むのがオススメです。

毎日作るのは大変かもしれませんが、時にインスタントに助けてもらいながら味噌汁で健康な毎日を送ってください。

毎日の習慣として味噌汁を飲んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする