働くママの時短料理 イワシのオイルサーディンを使って!

オイルサーディン

働くママはいつも時間に追われています。時短で美味しく、栄養もあってとても便利なオイルサーディンの料理をご紹介します!!

イワシのオイルサーディン おいしい!!

イワシのオイルサーディンって、カナッペくらいしか知らなかったんですよ。

でも友達のお家に誘われて訪問したら、食品ストッカーに10個くらい缶詰が積んでありました!

で、興味津々で見ている私の前で、缶詰をパカってあけてフライパンに放り込んで、1分くらい、シュワシュワーって、イワシが油で揚がっていくような感じ。

両面焼いたらお醤油を少々、さらにジュっていい音がして、ジュワジュワしたまま、丼に入っているご飯の上に豪快に乗せて、青のりと七味をかければ激ウマオイルサーディン丼が出来ました。

イワシは、小さい方が美味しいよって教えてくれたアドバイスを守っています。

急なお客様にすごく便利です。みんなガツガツ食べてくれるから気持ちいいですよ。

オイルサーディンのペペロンチーノ

それからオイルサーディンの便利さに虜になりました。オリーブオイルがたっぷり入っているので、そのままパッカンだけで使えますからね。

パスタは茹であげておきます。

オイルサーディンをフライパンにバサッと入れます。

ニンニク2片から3片を一緒に炒めて油に香りがついたら、輪切り唐辛子をお好みで。

パスタを加えてさっと2、3回煽れば完成。

私はイワシをほぐして煽りますが、家族は自分でほぐして食べるのが好きです。

ちなみに青ジソとお醤油、青のりで和風になります。

バジリコとニンニクでも美味しいですよ。これ使えます!

そうそう、イワシのオイルサーディンにトマトのザク切り、ニンニクをいれたパスタも美味しいんです。

また、そのままグラタン皿に入れて、ブロッコリーを飾ったら、スライスチーズを散らしてオーブントースターで、スライスチーズに焼き目がついたらイタリアンなトマトとオイルサーディンの炒め物。

チーズは後から削ってかけても美味しいですよ。パルメザンチーズでもOKです。

彩もきれいなので、さっと一品足せばご馳走になります。

味付けも醤油と塩、ニンニクがあれば、アレンジ無限大です。

オイルサーディンのパン粉焼き

卵は使いません。ちょっと太めのオイルサーディンに小麦粉とパン粉をふります。

上からパラパラと塩コショウを振ります。

※コショウは白コショウと粗挽き、両方揃えておくと便利ですね。

フライパンに下準備のできたオイルサーディンを入れて焼きます。おしゃれに見せるために、青唐辛子かシシトウも一緒に焼きます。

両面こんがり焼けたら、レモンを絞っていただきます。

これも、トマトソースにしたりバジルソースにしたり、アレンジできますよ。

オイルサーディンのプレーンな使い方

一般的なレシピ本に載っている使い方は、パンにのせて、トーストする、ですが、薄くスライスしたトマトをのせるだけでもとても美味しくなります。

スポンサーリンク

オイルサーディンはメーカーによって食べやすいものと、ちょっと生臭いものがあります。

私が使っているのは平べったい昔ながらの缶のものです。

すこし大きくなると、使いにくくなります。

オイルサーディンのマリネ

ボールに、好きな野菜、玉ねぎや三つ葉や水菜、えのき、しめじを入れます。きゅうりは味がしみるので入れた方がいいですね。

塩を振って軽くもんだら5分くらい放置して、オイルサーディンをオイルごとズボッと入れます。

マリネ液    酢大さじ5
オリーブオイル 大さじ2
塩少々
コショウお好みで
砂糖      小さじ1
レモン汁    小さじ1

マリネ液を混ぜたら冷蔵庫に。15分おきます。2、3日持つので前の日に作っておくといいですよ。

ついでにマリネ液ですが、塩、コショウは大体いつも同じ分量で、食材によって甘くしたり、ちょっと濃いめにしたりします。

またマヨネーズやケチャップと和えたり、ご自分の好きなようにアレンジしてみて下さいね。

レモン汁は市販のレモン汁でもいいんです。

※レモンの皮をみじん切りにして冷凍しておきます。

余った野菜はみじん切りにして冷凍しておくと結構使えます。ネギとか生姜、パセリとかですね。

ほんの香りだけのために買うのもね~。

キッチンで育つ葉物野菜なんかあると便利だと思いませんか?

また次の機会にご紹介しますね。

気になるオイルサーディンの栄養とカロリーは?

オイルサーディンクッキング

ご存知ですか? イワシは生で食べるより缶詰をいただいた方が栄養があるってこと。

ビタミンB12、ビタミンB6、ビタミンD、ビタミンE、脂質、ナイアシン、カルシウム、リン、たんぱく質、亜鉛、銅、DHA&EPA、コエンザイムQ10が含まれています。

ただ、カロリーは高いですよ、その分気をつけて量を調整したほうがいいですね。塩分は味噌汁1杯分になります。

オイルサーディン50gでご飯1杯のカロリーがあります。油漬だと油の方にオイルサーディンの栄養が溶け出しているので油も摂りたいです。別の炒め物にこの油を使うというのもアリです。なので、摂る量の調整をしましょう。

食べ過ぎには注意しましょう。

※ちなみにご飯は軽く1杯(約140g)で235~269kcalです。1合はご飯2杯分にあたります。炊きあがった後、他に食べる人がいなければ、必ず半分はその場で冷凍してしまいます。

まとめ

我が家はひとつの食材が姿を変え、形を変え、無限大にアレンジしています。

メインの食材が調理済の缶詰なら、味の想像がつきますから失敗しないんですよね。

この「失敗しない」はとても大事なんですね。お客様をお招きした時に限って失敗して、焦ることってありますよね。

絶対失敗しない予備群として缶詰はとても便利なんです。日頃から使い慣れておくと役に立ちますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする