働くママの時短料理! 直感で作る缶詰料理!?

秋刀魚の蒲焼き

お母さんの料理っていちいち分量なんて測っていないでしょ?

分量を測って作るってことは、誰が食べても同じ味、みんなが美味しいって味の物を作るってことです。

でもレシピを見ている時間も測る時間ももったいない。それは時間がある時にしっかり頭に入れておいて下さいね。

でも、ここでは、バタバタ会社から帰って、お腹を空かせている家族に15分で3品作るって頑張ってきたちょっとしたコツやメニューをお伝えしますね。

サンマの蒲焼 う巻き玉子

秋刀魚の蒲焼、あると便利ですね。身欠きニシンの代わりになります。

最近の料理に身欠きニシンなんて出てこないでしょ? これがなかなか使えるんです。

う巻き玉子風秋刀魚の蒲焼厚焼き玉子

卵5個から6個を使います。卵を溶いておきます。

泡がたたないようにそっと溶くのがコツです。泡ができたらつぶします。

砂糖   大さじ1(甘くすると焦げやすくなります。甘さはお好みで)
塩    少々
だし醤油 大さじ半分(色付けと風味づけに入れます)
みりん  大さじ1

調味料を合わせた卵液を作ります。

卵焼き器にサラダオイルを塗ります。(卵焼き器がなければフライパンでもできますよ。四角くするのはちょっと・・)

厚焼き玉子の要領で薄く卵液を流しては返して、また反対に油を塗り卵液を流して、厚く焼きます。

卵液の半分までいったら、秋刀魚の蒲焼をパカンと開けて玉子焼きの上に敷き詰めます。反対側に油を塗り、卵液を流して、重ねます。

柔らかいうちに返すと失敗するのでしっかり焼いては返します。
厚焼き玉子の真ん中に秋刀魚の蒲焼きの層ができれば成功です。

蒲焼きの甘みがあるので、普通の厚焼き玉子よりもオカズになります。三つ葉をさっと湯がいてあしらえば完璧です。

子供たちはマヨネーズをつけて食べたりしますよ。うちは夫婦2人で卵5個を使います。

秋刀魚の蒲焼缶詰を使う混ぜご飯

秋刀魚の蒲焼缶は1合につき1缶です。

蒲焼きは缶から出してほぐしておきます。

ご飯が炊き上がる寸前にほぐした秋刀魚の蒲焼をそのまま投入、針生姜を投入。

千切りより細く切って3本指でつまんだくらいですね。ネギの小口切り投入。

ネギはパラパラくらい。食べる寸前にざっくり混ぜます。

お客様に出すときには、錦糸卵を散らせば豪華になりますよ。彩にシソをパラパラしてもいいですしね。

秋刀魚の蒲焼缶と椎茸の佃煮

椎茸と秋刀魚の蒲焼缶で、時短椎茸佃煮を作ります。

椎茸5個から6個はキッチンペーパーやふきんで軽く汚れを拭き取り、食べやすい大きさに切ってホイルに包み、オーブントースターで5分焼きます。

小鍋に、開けた秋刀魚の蒲焼1缶分を入れ、お水カップ1/3、砂糖大さじ1、酒大さじ1をいれて沸騰したら醤油大さじ1を入れます。

スポンサーリンク

みりん小さじ1を入れたら、水分がなくなるまで煮詰めます。照りが出て美味しそう。山椒の粉をふりかけていただきます。

お客様に出すときにはちょっと大きめのおしゃれな器の真ん中に高く盛り付けて、山椒の葉をあしらいます。

日持ちはしませんから翌日には食べ終わって下さいね。とても美味しいですよ。

秋刀魚の蒲焼缶はマヨネーズや山椒との相性がとてもいい!

もう1つ、秋刀魚の蒲焼きをさっと醤油にくぐらせて、網焼きするだけ。付け合わせに山椒をふりかけ、わさびを付け合わせると缶詰だって気づかれません。

醤油が缶詰の甘さを消してくれます。そのままでも充分美味しいんですけどね。

主婦のひと工夫で手抜きはバレません。(私自身は、缶詰を使うことを手抜きだと思っていないのです。食材の1つと考えています)

関連記事はこちら↓

まとめ

ちょっとおまけ。買ってきちゃったサラダや煮物、お惣菜は1分だけ時間を足して下さいね。

ポテトサラダなら、きゅうりを刻んで足します。コショウも香りが飛んでるから一振りすれば、いきなり手作りの味になります。

煮物は醤油をキャップで測って少し足すだけ、ほんの少しですよ。

焼き魚は柚子の皮を少しおろしたものを足したりします。美味しくなる魔法なんです。指でつまむくらいですね。

冷たいお惣菜をそのまま出すのは1番いけないことだと思います。子どもたちには、親として次代を繋ぐ責任がありますから、忙しくても少しだけ時間を足して、間違っても買って来たまんま出すとかはしないようにしましょう。

インスタントラーメンだって、ネギを刻んで足したり、そのネギは主婦なら、焦がしネギにして足してみるといいですね。残ったキャベツや、あればさつま揚げを焼いて追加したりします。子どもたちは何故かさつま揚げが好きなものですから。

皆さんはもう、そうされているのかもしれないけれど、鶏ガラベースのインスタントラーメンはサラダチキンがよく合うんですよ。

毎回じゃないんだけど麺を茹でるときにサラダチキンのパックのものを1/4くらい足してみてください。とても美味しくなります。お嫌いでなければ。

チキンは翌朝クラブハウスサンドに入れたりサラダにしたりしています。

ちなみに初めてコンビ二でサラダチキンを見たときは、正直に言うと少し気味が悪かったんです。そしてそれからは、不思議なことにスーパーでもあの、ビニールのパッケージに背景がサラダ菜のような絵のあるサラダチキンが目につくようになって、意を決して一度使って見ました。

スライスしてレタスの上に乗せて食べてみたら結構美味しかったのです。汗)

なるべく食べず嫌いにならないよう、率先して何でも口に出来るようにしようと思うのですが、やはり、見た目サラダチキンはどうも・・。自分でも不思議なくらい苦手です。大好きって方にはごめんなさい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする